*2004年12月21日

二夜連続の忘年会

日曜日に彼の父親関係の忘年会に呼ばれたので出向いてみた。ワタクシ的には好んでお酒を飲む事は少なく、家で飲む時も睡眠誘発剤風に飲む程度。 そんなのもあって面識の深い間柄でないとあまり飲みに行かない。 …が、寿司屋でやると聞き 脊髄反射的に即答してしまった。 本格的な寿司屋なんてほとんど行った事が無いし、寿司の用語とか寿司の作法(?)も知らない小市民なんですよワタクシは。 そんなワケでここ最近は良い物を食べてないし、日頃の栄養不足を補おうを気合を入れて行ってみた。

つーかね、ちゃんとした店では素手で食べるのかなぁ…と思ったけど、皆様ちゃんと箸を使っていらっしゃる。素朴な疑問を持ったので隣のオヂサンに聞いてみると、カウンターでは手で食べるけど、テーブル席だと箸を使うのが作法らしい。聞くオヂサンを誤ったのかも知れないけど、とにかくそうゆう事らしい。
あと、皆様方ビールを飲んでるけど、どう考えても寿司にビールは合わないんじゃない?って感じなのですが、まぁ飲めたらいいって次元なのね きっと。 貧乏性のワタクシは日本酒をチビチビと舐める程度に頂き、とにかく寿司をガツつきましたが。
ま、美味しかったし、寿司の経験値も上がったし満足。御呼ばれ有り難うございます。

そして翌日の月曜日。この日にも友人同士の忘年会に呼ばれていて 今度は焼肉屋。ベジタリアンって程でもないけど、あまり肉は好んで食べないんだよなぁ。しいて言えば豚肉を調理に使う程度。 でもまぁ 先日よりは気楽な面々だし、あまり焼肉屋に出向く事も無いしで行ってみる。
みんな肉の種類に詳しいけど、ワタクシは肉の種類も理解してない小市民なのです。とりあえず臓物系はダメで、それ以外は "肉" としか識別できないのです。 なんだか様々な色があるけど、とりあえず肉を選んで食べる。 思ったんだけど、焼肉屋の肉ってタレを付けなくても美味しいのかぁ…と少し感動してしまった。
こちらも有意義に過ごし、満足って感じの夜でした。

二夜連続で普段口にする事の無い物を食べたワケですが、寿司や焼肉はともかく、世間で言われるような高級な食べ物にあまり興味が無いんだよね。 秋頃に国内産松茸を何本か貰ったけど、特に美味しいとも思えないし。つーか味なんて無いじゃない。
あとキャビアの缶も貰った事があるけど、コレも特に美味しいと思えず…。 用途がわからないから、目玉焼きに添えたり、チャーハンに添えたりして適当に食べましたが。
田舎からお米や野菜が送られてきたり、実家へ届くお中元のハムを貰ったりで、質素な物の方が嬉しいワタクシなのです。

去年はカニコースの忘年会に行ったけど、カニも特に美味しい物とも思えないしなぁ。 つーか、半年程前に NHK で北海道のカニ事情を扱った特集をやってたけど、それ以後ワタクシ的にはカニは非買運動状態。 NHK 以外の報道でもカニ絡みの話は悪い噂が多いし。

あ、でもフグは食べたいです。生まれて 2度食べた事があるけど、あれは心の底から美味しいと思った! コースだと 1~2万円位かかるから実費で行くのもアレだし、新年会辺りでフグコースの御呼ばれがあればいいなぁ…、なんて思った ちょー忙しい師走の今日この頃。

これから人文系大学院へ進む人のために
色々思うことはあるけど、うまく感想がまとまらない。

Kojii.net - 今週の JDW 誌より
Jane's Defence Weekly の日本語訳。

タスコ・ジャパン 2004年新製品のご案内
タスコ社の自衛隊向け商品カタログ。ブックマークを整理していたら何故か見付かった、した記憶が無いんだけど。消すついでに Web に残しとく。

1688年―バロックの世界史像
新聞でみつけた本。買う予定って事で忘れないうちにメモ。


*Trackback on "二夜連続の忘年会"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2004/12/post_7.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"二夜連続の忘年会"へのトラックバックはまだありません。