*2005年01月20日

大寒の日に週刊マガジンを読んで思う

朝 目覚めてテレビを付けると高樹アナが 「今日は大寒ですっ♪」 なんて爽やかにほざいてました。うるせーばか と思いながら 「そもそも大寒ってなんだろう?」…とゴソゴソと辞書を引いてみる。

二十四節気の一。太陽の黄経が三〇〇度に達した時をいい、現行の太陽暦で一月二〇日頃に当たる。一二月中気。
[季]冬。一年で最も寒い季節。

よーわからんけど、つまり一番寒い日らしい。
寝ボケながらワケわかんない怒りが沸いてくる。 …そんな朝で一日が始まる。

…そして夜。 やはり寒い、寒すぎる。手が痛い耳が痛い関係無いけどお腹も痛い。 ワタクシ日程では今日はシャワーの日だけど、緊急事態ということでお風呂をセッティング。
そして今、お風呂に癒されゴキゲンになって一日が終わる。

昼に週刊少年マガジンを借りて読んでみた。 クニミツの政 で医療(薬害)問題を扱ってるらしく、なかなかショッキングな内容で読み入ってしまう。 作者が実際に取材し、それをノンフィクションで扱っているらしいけど、医療事情なんて管轄外だから事実なのかどうなのかはワタクシにはわからない。 でも漫画で分かり易い分、説得力もある感じ。
帰ってからも少し気になったから軽くネットで見てみる。 …と言っても小難しい用語はわかんないし、何をキーワードにして良いのかも判断できないから、まずは 2ch でその漫画を扱ったスレを探してみた。

[クニミツの政] 医療問題に潜む危険回避スレ!

555 :名無しさんの次レスにご期待下さい :05/01/20 01:55:34 ID:18npRw2c
A型インフルエンザの場合アマンタジン飲んだら速攻治る。
そういう薬のいい部分にもちょっとでいいから触れて欲しかった。
小児にアスピリン使わないのは常識やし。
インフルエンザ脳症なんか言わないしね。今はアスピリン脳症って言うと思う。


581 :名無しさんの次レスにご期待下さい :05/01/20 15:26:31 ID:ypXp8rfW
>>581
同意。メディアは大衆にウケるネタ(権力側には批判>追従)を取り上げるものだということを忘れてはならない。

たとえばの話で数字は適当だが、
インフルエンザで薬を飲まなかった100人のうち仮に数人が手遅れで死んでも、
死んだ人が愚かだったで終わり。ニュースにはならない。
薬を飲んだ10000人(飲む人の方が圧倒的に多いはずだから)のうち
10人も副作用が出れば「薬害」とか言って騒げる。
確率的には後者の方が低くても。
(あくまで例えばの話で実際どうかは知らないが)

「薬無しでも治すことができる」というのと「治る確率」は別問題。
作中の医者はあたかも100%治るかのように言っているが。
飲まないで手遅れになる危険性と、飲んで副作用が出る危険性とどっちが高いのか
全く検討せずにとにかく「薬=危険」というイメージを植え付けているのはとんでもない


590 :名無しさんの次レスにご期待下さい :05/01/20 18:01:19 ID:QOaU7zex
>>581
世界で毎年何万とインフルエンザで死んでるけどな。
年寄だけじゃなくて、子供も結構死ぬ。
薬に副作用があるのは当然なんだから、どっちを選ぶかということだね。
これをみて幼児に薬を与えず、何人か死んだ場合、これこそ社会問題になりそう。

などなど討論が続いている模様。 "2chがソース" ってのはちょっとアレだけど、色んな "意見" を見るのは参考になるし、キーワードも拾いやすいから為になります。 病院・医者板にインフルエンザ専用スレがあったけど、専門的なやり取りが多く、よくわからないからそちらは読むのをやめた。

まぁ なんというか、医学うんぬんの専門的な話になるとよくわかんないんだけど、わからないからこそ "わからない" をスタート地点にすべきじゃないのかな。
この漫画の事だけじゃなくさ、ちょっと社会派風を効かせた映画やドラマ・漫画を見ると、何の疑問も持たず感化される人を見掛ける事があるんだけど、なんだかなぁ…と冷めた目で見てしまう。
まぁいいや、こんな寒い日はホカホカと心地良い内にベッドに入って寝てしまおう。

CSSの即時編集など90以上機能が用意されたWeb制作者向けFirefoxプラグイン
これは便利かもしれない。 ふと思ったけど、Firefox ってイケてるプラグインが多いんだけど、調子に乗って入れすぎるのも良くないような気が。

URLエンコードされた文字列を一括変換;URLdecoder
あれば密かに便利だったりするソフト。

イラク:国内武装グループ、中国人8人を拘束
メモ。


*Trackback on "大寒の日に週刊マガジンを読んで思う"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/01/post_21.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"大寒の日に週刊マガジンを読んで思う"へのトラックバックはまだありません。