*2005年01月22日

倦怠気味

アカイアサヒウチから徒歩2分程の所に小さい頃から出入りしている喫茶があります。
もう常連というより近所付き合いみたいな関係で、どんな雑誌を取ればいいかとか、ランチのメニューを考えてくれとか よく相談される間柄。 そんな店なのですが今日出向いてみると 「来月から朝日新聞を切る」 なんて言い出して困ってしまう。
半年程前 巨人騒動があった時以降その喫茶は読売新聞を切ってしまい、それに合わせてワタクシの取る新聞を読売に代えてしまった位なのに…。 以前は 読売・産経・朝日・毎日・日経・ローカル と6社あったのに、ネタ性の高い朝日新聞が読めなくなるのは大変つまらないのです。

なんというか この騒動、面白くて面白くてたまらないんだけど真面目に問題視しようとか深く言及しようなんて思えないんよね。滑稽すぎて笑えてくると言うか。
あとね、ウチの県は朝日系列の局が無いという珍しい県だから朝日が潰れてくれても一向に構わないんだけど、NHK もアレだし、いっそのこと 「北斗龍撃虎!vs 南斗虎破龍!」 みたく両者共倒れでも面白いかなぁ…なんて思ったり。
あー、でも NHKは見るべき番組が割とあるから無いのも寂しいなぁ…。 まぁどちらも潰れるなんて極端な事は無いけど価値観って意味でね。

なんだか更新意欲が無くなってきた。 別に義務感みたいなモノを背負う気は無いんだけど、何故か MT に変えてから "更新しなきゃ" みたいなモノが芽生え、一ヶ月程 頑張ってみたけどエネルギー切れが来た感じ。
そこで IRC(チャット)に居た ※大※※心理学の修士生 某氏に尋ねてみる。

私:ぶろぐが書けない病になりました。せんせい、かうんせりんぐしてください。

某:netagirekai

私:ネタはあるんだけど、文章が書けないのです

某:「医療事情なんて管轄外だから事実なのかどうなのかはワタクシにはわからない。 でも漫画で分かり易い分、説得力もある感じ。」

某:↑うそだあ

私:濃い事は書きたくありません。

私:一連の朝日騒動でもそうだけど、大衆心理って白・黒で判断したがるでしょ

某:なるほど・・って、マンガよんでないです

私:大学にあるだろうから暇ありゃみるべし。

私:いくら論理的でも、柔軟性が無いと真実だの何だの追求できんってもんです。

某:http://tenant.depart.livedoor.com/
t/livedoorshop/item_detail?id=346276

某:これほしい

私:それ昨日みた

某:1000円未満だったら買うのに3000は高い

私:でしょ?w たけーんです

某:自爆ボタンもっとほしいけどもっとたかい・・

某:巻物レターってのが840円です

私:ここ、割とおもしろいの多いんだけど

私:らいぶどあってのが。

某:禁句

私:…とまぁ、対話形式だと色々頭に浮かんだりするんだけど、一人語りで何か書くのができないのです。

私:こまりました、せんせい。病気でしょうか?

某:スランプですか

私:うーむ、なんだろう

私:たぶん、時事ネタとか色んなぶろぐみてるから

私:それで自分と似たような主張があったら「同じっぽくてヤだな」とか

私:そうゆう心理が働いて「うーーーん」となるんだとおもう。

某:そんあときこそとらっくばーっく

私:同意です。以上。 って?w

某:全く同じならそれでも・・

私:あと、右も左もイヤっと、へそ曲がり根性が働くから

私:濃い色のブログとかと関わりたく無いというか。

某:ふむ

私:オリジナリティってものがほしいけど、星の数ほどサイトがあって、それを知ったとたんに、

私:自分のオリジナリティなんて、ありふれたもんなんだな…と、

私:イラストレーター目指そうと思ってた時と同じジレンマが…ってかんじですかね。

私:どうですか、こうゆうのはちみの得意とする「病気」じゃないんですか?w

某:全然・・

私:使えんやつめ。

私:これでワタクシが鬱病になったらどうなんですか!?

某:風呂にン年ぶりに入りましたの次の話題が薬業界がどうとかな

某:ネタのブログは他にないとおもうけどw

私:「そうだ、こいつら全部殺せばワタクシがオリジナルになる!」とか

私:キチガイ発想が生まれたらどうなんですか!?

某:それをネタにブログ書いたらいいと思います

私:なるほど。それはいい。

そのままネタにしてみた。
まぁ 初心に戻り、がんばる必要も無いって事ですね、うんうん。

Yahoo!ニューストピック - 謎の生物
な、なんですかコレ?トピックを見ていたら発見してしまった。 更新頻度はかなり低いけど萌えてしまったからアンテナにでも入れて見守りましょう。

米連邦当局、ボストンへの「汚い爆弾」攻撃情報で中国国籍の4人聴取へ 2005/1/20 Yahoo(ロイター)
なにこれ?めもめも。

NHKスペシャル 21世紀日本の課題 シリーズ憲法
1/22(土)21:00-22:14 第1回 私たちは9条とどう向きあうのか
1/23(日)21:00-23:00 第2回 徹底討論 どうする憲法9条
こりゃまた波紋を呼びそうなテーマだこと。とりあえず見てみようかなぁ…って感じだけど土曜は『ごくせん』観たいからパスして日曜だけ観よう。

戦後日本の防衛と政治
「読んでおきなさい」と言われたけど高くて買えません、誰かください。 『日米同盟の新しい設計図―変貌するアジアの米軍を見据えて』 は読んでみた、オススメ。


*Trackback on "倦怠気味"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/01/post_22.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"倦怠気味"へのトラックバックはまだありません。