*2005年02月27日

「Blogに関する調査」に思う

ハバネロそろそろ2月も終わりで春が来るのかぁ…なんて時期ですが、今月はやっと 10エントリー。
世間様では 第12回:Blog に関する調査 なんてやってたみたいだけど、ウチみたく更新しない Blog は Blog と言えるんでしょうか? なんて感じでございます。
…つーか何が Blogだ。 単にネット人口が増えて WebSiteを(簡単に)開くヒトが増えただけでしょ。 それが "Blogムーブメント" なの? 普通の日記スクリプトや手作業でHTML書いて FTP でアップしてる人は WebSite として見てもらえないの? …なーんてひねくれた解釈をしてみる。
なんとなく暇潰しに調査に答えてみよう。

■過去1ヶ月以内に他人が作成したBlogをご覧になった事がありますか?
あなたはインターネットでメールを使った事がありますか?

■あなたがご覧になるBlogのカテゴリは何ですか?
ニュース、コンピュータ/インターネット、学術/芸術、映画/音楽、その他

■1ヶ月以内に他人のBlogにコメントを送った事がありますか?
うん。自分のトコでエントリー立てるより多く書き込んでる気がする。

■以下のBlogサービスを利用した他人のBlogサイトを訪れたことがありますか?
質問の方法かえたら?

■・・・・
なんだかポータル系ブログサービスのみが対象?…と今気付く。自分で設置してるところは対象外なのね? 半端もイヤだし最後までいってみる。

■あなたが保有しているBlogサービスのIDはいくつですか?
ほとんど使ってないけど IDだけなら4つ。ごめんなさい。

■Blogをどれくらいの頻度で更新してますか?
週に2-3回。 結果を見ると "ほぼ毎日" より多い模様。 ワタクシが見てるところの大半は、毎日どころか1日に2つも3つもエントリー立ててるところが多かったりする…。

■自分のBlogでトラックバックを受け付けていますか?
■他人のBlogにトラックバックを付けた事がありますか?
どちらも はい。 つーか未だに TB って何なのさ?って感じなんだけど、関係無いエントリーから TB を受けた場合、天然なのかスパムなのか どう解釈していいのか困る。

■Blogのオプションサービスを有料で利用したいと思いますか?
お金出すならサーバー借りて自分で設置したほうがいいじゃない。 でも "はてな" みたいな独特のシステムならお金出してもいいかも? と思う。

■アフィリエイトプログラムを使用したいと思いますか?
オモチャをイジってる感覚でしてます。

■Blog作成に利用するサービスとして、重視する点を3つまでお選びください。
レイアウト編集、利用者数、機能 じゃないの?

■今後あなたが作成したいと思うBlogのカテゴリは何ですか?
"学術/芸術" かなぁ …でも疲れるのもヤだし。 "生活一般" って飛び抜けて多いけど、要するにそれって食った寝た系の "日記" っしょ?見る分にはあまり興味ないような。ってウチもソレに入るのか…。

もういいや、飽きた。
「ほーむぺーじやってみたい!」 なんて誰もが一度は思う事で、単にそれが手軽にできるようになっただけの事かと。 でもって、"何かを発信したい" とか目的があれば続くんだけど、特に目的も無い場合はダラダラと日記を書くだけになるワケね。 そこで何らかのレスポンスがあってコミュニティを構築できれば継続意欲も沸いて楽しくなるんでしょうけど、そうもいかず自然消滅していくケースも多いワケで。
ココ? うーん…、レスポンスも何も意識せず悟った感じでやってるからなぁ…。 ある意味 空しい事かもしんないけど、それはそれで気楽でいいや。

Wowow 閉ざされた森 (2/27 20:00~21:40)
なんだか面白そうだからみてみよう。
Wowowついでに翌日 09:50~15:00 はアカデミー賞の生中継。ナビゲーターが恒例の藤原紀香だけど嫌いなのです、あの人。 内容は多分 アビエイター で染まるんだろうなぁ。

「Firefox」プラグイン特集 第2回
なんか知らない間に色々増えたのね…。『ieview』っていいかもしんない。

幕末外交と開国
安いし買ってみるかな、とメモ。 本ついで…つーか漫画だけど 『ベルセルク』 28巻は 2/28発売。

*2005年02月その他のエントリー

  1. 2005年02月25日

    1. アンクル・サムの物語

  2. 2005年02月23日

    1. SEGA link に入ってみた

  3. 2005年02月21日

    1. とあるローカル局のお話

  4. 2005年02月17日

    1. NORINCO CQ-311

  5. 2005年02月14日

    1. バレンタインとロリポブログ

  6. 2005年02月12日

    1. 再びGoogle AdSenseと戦ってみる

  7. 2005年02月10日

    1. バス問題で感じる事をグダグダ語ってみる

  8. 2005年02月03日

    1. 動物裁判

  9. 2005年02月01日

    1. HINAGATA個別アーカイブにサイドバー