*2005年02月14日

バレンタインとロリポブログ

Google 2/14日曜夜 Wowow で 『マトリックス レボリューションズ』 を見る。 …が、なんだかすごく疲れていて結局 1時間程で眠ってしまった。
ほとんど覚えてないんだけど、哲学だか何だかよくわからない展開で 「なにこれ?」 と思いながら耐えてたのは覚えてる。 朝 彼に「おもろかった?」と聞いてみても、よくわからなかったらしい。 まぁ再放送をチェックして真面目にみてみよう…。

そんでもって今日はバレンタイン。 こんなの浮かれてたのは小中学の時くらいで正直どうでもいい、というか出費もバカにならないし面倒くさい。
とは言っても人付き合いもあるし知らん振りするワケにもいかず…。
誕生日とか意味のある記念日とか そうゆうのまで否定する気はないし、ある程度の社交辞令は大事と思ってるけど、バレンタインなんてまさにママゴトじゃないの。

ロリポップがまた何か始めた模様。

ナウでヤングなロリポブログ
『 ロリポップ!ユーザー 』 の方なら何の心配も、ブログ設置の知識もいりません!『 ユーザー専用ページ 』 で 『 登録するだけ 』 で設置可能な 『 ロリポブログ 』 があるからです!

という事らしいから、ユーザー特権という事でとりあえず作ってみた。 うーん…、ロリポでサーバー借りて別で Blog を…なんてどうなんだろう? と思ったりするんだけど。 どうせなら、じゅげむも絡めてロリポユーザーのポータルでも作ってくれればいいのに。
とりあえず記念カキコって事でちょこっと書いてみたけど、例のごとく使い続けるかどうかは未定。

はてな も何か始めたっぽい。

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク
はてなブックマークは、気になるページを自動で整理し
ホットな話題も教えてくれる便利ツールです。

なんだろうこれ。ベータらしいけどイマイチ用途がわかんない。 「同じ記事に興味ある人よっといでー」 とか、「注目URLですよー」 みたいな?
まぁいいや、とりあえず試してみよう…と作ってみる。 そしてメモってた URL をひとつ入れてみる。
イジっていてふと思う。 大手新聞社のニュース記事、Yahooもそうだけど それらって 1週間程度で消えるケースが多く、それを元にエントリーを書いても元記事はデットリンクに…ってサイトって多いよね、例外なくワタクシのところも。 でさ、こんな感じでリンクを貼ればいいかも? なんて思ったけど、一定の文字数で切れるしなぁ…。 そもそもそうなると著作権とかも絡んできそうだし。

よーするに共有のブックマークって事でしょうけど、話題の記事等をヘッドライン的に見ることが出来るって感じなのかな。 例えば北朝鮮関連の話題ならこんな感じで。 それら個別の記事にコメントが付けれるようになったら、2ch風なコミュニティになるかも?なんて思ったりしたけど。
まぁ便利と言えば便利だけど、びみょー。

NHK-BS1 無差別爆撃の歴史
2/14 22:10~23:00 前編 ヒトラー対チャーチル
2/15 22:10~23:00 後編 ドイツの都市は壊滅した

人はなぜ騙されるのか―非科学を科学する
前に書いた人とは別の心理学系の友達と IRC で占いについて話していたら 「これを読め!」とお説教されながら薦められた本。 すっかり忘れてけど、安いし買ってみるかなとメモ。
…でも兄ィ、著者名をググってみたらこんなページが出てきましたよ。


*Trackback on "バレンタインとロリポブログ"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/02/post_27.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"バレンタインとロリポブログ"へのトラックバックはまだありません。