*2005年02月23日

SEGA link に入ってみた

最近 SNS って単語をよく目にするじゃないですか、なんだか興味あったのですよ。
巷では mixi とか有名だけど、これって紹介が無いと入れないらしく、縁が無かったから入れなかったのです。 …いや、正確には実際の友達 2人から誘われたりしたんだけど、素性の知れた友達同士でネットで馴れ合うのも気持ち悪いし…。
そんな動機もあってセガが始める SNS(?)、SEGA link のベータテスターに密かに申し込んでいたのです。 やっぱ SEGA ですよセガ、セガオタのワタクシ的には黙ってるワケにはいきませんね!
…という事で一週間程 軽く入ってみて思った事を書いてみる。

SNS(未経験)と聞いてたから何となく大人なコミュニティ…というか雰囲気を期待してたんだけど、実際入ってみると、あからさまにカワイイ系のアバターで飾ったコンテンツやブラウザゲームがメインで、なんというかハンゲームカフェスタと大差無い感じ。

中で自分のウェブスペースを与えられ、日記を書いたり他所にレスを付けたりでコミュニケーションを広めるって感じだけど、それほど深い事が書かれているワケでもなく、会釈程度のレスしか付け合われてない雰囲気なのがちょっと…。
どうもワタクシ的には、その手のコミュニティって苦手だったりします。
喩えば日記で 「今日は週末なのに雨でジメジメ~ (x_x) 」 という日記を閲覧したとする、そこで普通の方は 「そうですねー、雨ってうっとうしいですよね(苦笑) 」 とレスを付けたりするんでしょうけど、そうゆう会釈に会釈を返し…的な事が出来ないワタクシなのですよ。 数年前はそうゆう自分もあったんだけどね…。
っと、そうゆうコミュニケーションを否定してるワケじゃなく、ワタクシは苦手って事ね。

あと、SEGA link内の日記にも似たような事を書いたんだけど、何に重点を置くか…なんだよね。
SEGA的にはアバターやゲーム等のコンテンツに力を入れてる風に感じるんだけど、それじゃ話題元はそれらが主になっていくし、必然的にゲームで遊ぶ人が大半と思うんよね。 SNS の経験が無いからよく分からないんだけど、コミュニティの質が違ってくるんじゃないのかなぁ と思うのですよ。 素性を明かしまくって濃い交流なんてする気は無いけどさ、ちょっと軽いなぁ…って雰囲気がしたものでして。
一般に知られている SNS ってその辺はどうなんでしょ? 今のネットって 匿名の匿名 がデフォになりつつあるけど、それらとは違う 固定した人格を持った者同士のコミュニティ ってイメージがあるんだけど違うのかなぁ?
まぁ テスター期間も あと2週間程あるし、ちょこちょこ触ってみるかなぁ…って感じです。

友達から 「やってみろ」 と The Political Compass というサイトを教えてもらった。暇潰しにやってみる。
英語がムズかったのもあるけど 内容もなかなかシビアな質問が多く、少々考え込んでしまった…。 結果はこんな感じ。

Political Compass Printable Graph
Your political compass
Economic Left/Right: -3.00
Social Libertarian/Authoritarian: 0.72

中道って感じかな。 有名人のグラフで近い位置に合わせてみると Pope John Paul II ……ヨハネ・パウロ2世!? 宗教の分野は現実的な回答をしまくったのになぁ…。 まー 宗教家としてのヨハネ・パウロ2世じゃなく、立ち位置という意味ではグラフの位置は鋭いかもしんない。 ワタクシが近いかどうは置いといて… だけど。

なんだか倫理観を問われてるような感じだったけど、それなりに情報を持った人の場合、社会寄りな選択を選ぶするというのは仕方ない面もあるワケだし。 あと 経済とか市場のあり方みたいな質問が多かったから、それで判断されるのもどうかと思ったりする部分があるんだけどね。そもそもメリケン人対象だし。
細かい事だけど、質問の中に "An eye for an eye and a tooth for a tooth." (目には目を、歯には歯を) って質問があったけどさ、これって解釈の違いで大きく変わったりすると思うんだけどなぁ…。 一般では ただ 『やられたらやりかえせ!』 という解釈で広まってるけど、 "腕を折られたら相手の腕を折るに止めなさい、相手の腕を切り落としたり 殺してはいけません" ってのが本来の意味合いなワケでして。

ま、この手でよく見掛ける占いレベルのモノよりは濃い内容て面白かったです。

オンライン・ブックマーク BlogPeople Tags
またか…って感じだけど、ソーシャルブックマークのブログピープル版。
22日の朝日の社説があまりにもキチガイじみて大ウケしたから実験に入れてみたけど、キャッシュが効かないからあんまり意味がないね。 LiVEMARK みたくキャッシュが効いたら面白いんだけど。


*Trackback on "SEGA link に入ってみた"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/02/sega_link.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"SEGA link に入ってみた"へのトラックバックはまだありません。