*2005年04月19日

不眠拷問

日曜深夜の出来事
AM 2:00
メールチェック&軽く巡回し、そろそろ寝ようとPCを落とそうとすると突然画面がおかしくなった。 なんだろう? と再起動してみても直る気配がなく、セーフモードにしたりの復旧作業開始…。
AM 5:00
何が原因か把握してないけど とにかく直った。 実は昨夜もあまり寝てなかったりで疲れが激しく、息絶える様に その場で横になる。
AM 5:30
電話が鳴り 「あんた今日は町内掃除の日でしょ、ちゃんと起きてる!?」 と母からありがたいモーニングコール。 親の顔もあるから出ないわけにもいかず、重い身体を引きずって掃除に出る。ただでさえ頭と目が痛いのに、朝日がやけに眩しく倒れそうになる。
AM 8:00
支度をして出掛ける。 なんというか眠気というより凄い疲労感、まじで倒れそう。
PM 6:00
帰宅。 もうだめ、しぬ、とにかく横になりたい。 着替えもせず そのままベッドに倒れこむ。
PM 7:00
彼が帰宅。 「玄関の鍵開けっ放しで何寝てんだ」 と起こされる。 「しるか、こっちはしにそうなんだあsdがf!!」 …切れる。 というか、ベッドの下やマットの間には マシェットとかナイフとかペッパースプレーとかがあるんだけど、今 強盗とかに襲われたら躊躇なく殺しそう。正当防衛とかじゃなく迷いも無く。
「おねがいだから寝かせて…、まじで寝てなくて頭も体も痛いし 云々~~」 半泣きになる。なんだか情緒不安定気味。 彼は用事で出ていって、そのまま横になって眠る。
PM 7:00~PM 8:00
眠りについた途端に 親、友達から連続で携帯が入る、もう爆発寸前。携帯の電源を切る。 またまた眠りについた途端に今度は普通電話が鳴る。日本テレコムから よくわからんサービスの勧誘で、何を言ったか覚えてないけど 爆発してブチ切れる。 電話の線を外して今度こそと寝る。
AM 1:00
目が覚める。 ぼーっとしながら 「今何時だろう?」 と時計を見る。5時間程度なのに眠りが深かったのか疲れも取れた感じ。 シャワーを浴び、軽く食事を取り、PCを起動してメールチェック。 なんか懲りたし ちゃんと寝とこう…、と AM 3:00 頃にもう一度寝る。 で、今に至り。

今を思えば、ずいぶん自分勝手な怒りを振り撒いた日でした。 全部ワタクシが悪いんです、みなさんごめんなさいごめんなさい…。
寝不足なんてよくある事なんだけど、昨日のは今までに味わった事が無いくらいの疲労感だった。 途中途中で何度も眠りについたんだけど、その全ての夢で "疲れてるのに眠れない" とか "寝ても起こされる" という生々しい夢ばかり。 そんな夢を見ながら実際に起こされるんだから、たまったもんじゃない。

よくあるのは、何か目的(理由)があるから眠っちゃいけない ケースでして、「ダルイー! 眠いなぁ、もう…」 って感じでがんばれるけど、今回のは 寝ようとしてるのに妨害が入る ためイライラして精神が不安定になり、更にそんな意識が夢にまで反映され… という負のループ。 これは精神的にキツイ。
たとえるとですね、同じ "寝れない状態" でも、「不眠不休で国境まで行かねば敵に捕まる!」 というケースと、敵に捕まって不眠拷問されるのでは、前者の方が耐えられるでしょ、そんな感じ。

最近 はてなブックマーク をよく使ってるのだけど、割と便利に思えてきた。 機能的には LiVEMARK の方が優れてると思うんだけど、あちらって技術系のブックマークが目立ち、気軽にガシガシと登録しづらい感じがして…。 あと利用者数は "はてな" が断然多いから、色々と見付けやすいしね。
というワケでトップページのサイドバーに はてなブックマーク を設置してみた。 何で RSS を拾おうかなぁ と、RSSI++ なんて CGI を試してみたけどうまく動かず…。がんばって見直せば出来ると思うけど、ダルくなったから手軽な RSS Feed : ZOO! を使ってみる。
このサイト、ゴチャゴチャと日増しに重くなってる気もするんだけど、お勉強も兼ねて色々やってます…という事で。 嫌気が差したり飽きたら、一気に取っ払って超シンプル化すると思う。

BONNIE PINK のニューアルバムが出るらしい
邦楽ってほとんど買うことが無いんだけど、BONNIE PINK は昔からファンだったり。 カバーアルバムらしいけど、とりあえず楽しみ。


*Trackback on "不眠拷問"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/04/post_38.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"不眠拷問"へのトラックバックはまだありません。