*2005年05月31日

隣人のしつけで悩む

萌えるアバター?萌える!アバターメーカー でアバターでも作ってみる。 …だめだ萌えねーし。 やはりワタクシはこちらの方が萌える。

とゆう事で 5/31。今日はクリント・イーストウッドさんの誕生日、さらに土方歳三も 5/31。 なんとですね、そんな日に神はワタクシを降臨させてしまったのですよ。 きっと強く激しく狼のごとく、かつ才気溢れる生き方をせよ!という啓示なのですね? 嗚呼、羊や凡人が羨ましい… ワタクシも普通のヒトに生まれたかったわ。

で、彼から 「何か欲しい物でもある?」 と聞かれる。 欲しい物かぁ…、アクセサリー類とかバッグとか、その手の物は自分で選んだ物じゃないと身に付けたくない性格だし、自分で買うからほっといてくれていい。そゆのはそこらのおねーさんにくれてあげなさい。 ワタクシ的には普段買えない物、たとえばですね プラズマテレビとかストライダーナイフとか そゆ物が欲しい。 あ、Hummer も欲しい。つか Hummer って日本の公道走っていいんだろうか? あと挙げるなら 4級船舶免許も欲しい。取りにいくのが面倒だからお金で何とかしてください。
そんな感じで欲の無いワタクシなのですよ。 というか自分で考えなさい。

しょーもない前置きで 600文字も使ってしまった。
最近もあったけど幼児虐待事件って多いじゃないですか。 実は今年に入ってから似たような事でずっと悩んでました。
いや、私事じゃなく隣の家なんだけど、朝・夜に隣の家から子供の凄まじい悲鳴と親の怒鳴り声がほぼ毎日聞こえていたのですよ。 普通に叱ってる状態なら 「うるさいなぁ」 で済むんだけど、内容が 「バシッ!ボコッ!ギャー!(子供)いつまでfgfdgsd!!(親)ガシャーン!」 …と凄まじい状態。しかも1時間近く。 殴ってる音まで生々しく聞こえるから怖くなってしまう。
挙句には子供が外に出されたのか外で大声で泣き叫んだり、とにかく尋常でない。 今年に入ってからそんなのがエスカレートしていたから、「ちょっとコレやばいんじゃない?」 と彼と相談したりで頭を抱えてました。

うちの状態こう書けば 「とりあえず機関に連絡すればいいじゃん?」 と思われるかもだけど、「もし違ったらどうしよう?その家なりのしつけかも知れないし…」 と判断が難しいのですよ。
しかも該当の家に一番近いのはワタクシの住むアパート、というかワタクシの隣と言ってもいい状態。近くに家が無いものだから相手からも連絡したのはワタクシとすぐわかってしまうと思う。 もし誤解だった場合、ものすごく近所関係が悪くなって住みづらくなってしまう…。
ぶっちゃけた話、そんな保身的な理由もあるんだけど、実際に遭遇すると こうゆうのってとにかく判断に悩むのですよ。

2月くらいから注意して隣を観察するようにしてたんだけど、子供が傷だらけというワケでもないし、親子も普通の状態に見える。 一緒に遊んでる光景も目にしたりで、「ああ、気にする事は無いか」 と思っても、夜になると ボコ!ドカ!バシ! という音と共に悲鳴が続く…。
定期的に報道される虐待事件を見るたび 「取り返しのつかない事態になったらどうしよう、一生 後味悪い思いをするかも…」 と悩んでました。

そんな日々の中 3月になり、彼と相談した上で覚悟を決めた。 ほぼ毎日の状態だからワタクシにも "度合い" は判断できる。 今度 酷い状態があったら、該当する機関に即連絡しようと決意する。
…が、それ以降 叱り声は定期的に聞こえるけど、殴る音や悲鳴は聞こえなくなった。子供も明るく普通に遊んでる状態。

この手の事件があると、お約束のようにワイドショーのキャスターが 「隣人は何も気づかなかったんでしょうかね? 冷たい世の中になりましたね」 なんて言ってるのを目にするけど、「あんた実際に遭遇した事ある? まじで判断がむずいんだぞ!」 と怒りが沸いてくる。 確かに取り返しのつかない事態になった事件も多いし、結果論的には隣人にも問題があるかも知れない。 でも映画やドラマみたく白黒ハッキリと分からないし、近所付き合いの問題だってあると思う、加えて 問題となる家が怖い人だったら更に戸惑ったりすると思う。
自己擁護ってわけじゃないんだけど、この手のトラブルは とてもデリケートで難しい問題なんです、という体験談。

北朝鮮:ロケット初開発は朝鮮と主張 1300年前に
ほほう、火箭とか載ってる古代中国の文献がたまたま見付かっただけじゃないの?とかダラダラ書いてたけど馬鹿馬鹿しくなって消した。

59番目のプロポーズ オタクとキャリアの恋
へぇ、本になるんだ。 密かに mixi で読んでたけど面白かったしオススメ。 電車男の影響で映画化とかされるんじゃないの? …と思ったけど、ガンダムが絡んでるから無理か。

*2005年05月その他のエントリー

  1. 2005年05月28日

    1. アメリカ合衆国初代皇帝を名乗った男

  2. 2005年05月25日

    1. スティール をみてみた

    2. Google AdSense云々

  3. 2005年05月23日

    1. マッハ!!!!!!!! をみてみた

  4. 2005年05月21日

    1. 特にテーマも無く日記と雑感

  5. 2005年05月18日

    1. 最近観た邦画で語ってみる

  6. 2005年05月16日

    1. 久しぶりに更新してみる