*2005年07月23日

ここ数日の日記と雑感

水曜の夜 お祭りがあった。お祭りといっても大した目的も無く 夜店が並ぶ程度の催し。 人ゴミが嫌いだから普段はパス…って感じだけど、お祭りと聞いて無性に夜店のイカ焼きが食べたくなり、それだけの理由で誘いに乗ってみる。
お祭りという事は "ときメモ" みたく浴衣を着なきゃいけないんだろうか?…と少し考える。 そういえば去年頃ユニクロ製の浴衣が話題になった時 どんなモノかと試しに買ってみたけど、一回も着てないままタンスにしまってるのがあるなぁ…と思い出す。 でも浴衣って面倒だし、素早さも低下するし、戦闘力も落ちるし、メリット無し! …ということで普段着で出向く。
というか、浴衣を着るだけならともかく 他の準備が面倒なのですよ。

去年、車でお祭り会場に出向き、駐車スペースが無かった為にそのままラーメン屋に行っただけの日があった…という経験から、今回は電車で出向く。
人ゴミの中をウロウロしていると、なんだか時代劇マンガに出てくるようなミニの着物というかギャル浴衣っていうの?そんな子がやたら目立つ…。 中には 6歳くらいの子にギャル浴衣を着せて歩いてる親子も居たりで、マンウォッチングという意味では こうゆう場も面白い。
まぁそんなのは置いといて ワタクシの目的はただひとつ、夜店のイカ焼きが食べたいだけ! とりあえずウロウロと廻ってみる。 途中 マジレンジャーのお面が無性に欲しくなってたんだけど、彼に何を言われるのかわからないからグッと堪えたりて夜店巡りをしてみるも、目当てのイカ焼きが無い! だめじゃん このお祭り!イカ焼きも無いお祭りなんてダメ過ぎ! わざわざ人ゴミの中に来たのに! …と不機嫌モードになる。
まぁまぁ…という事で仕方なくタコ焼きを買ったんだけど、やけに高いし、フニャフニャだし、タコの入ってない玉が半分もあったし、美味しくないし。

やっぱダメね…。 昔はお祭りが大好きで忘れられない思い出も色々あるんだけど、ワタクシが擦れてしまったのか完全に冷めきってしまってる。 なんだかそんな自分に虚しさを感じていると、友達から携帯が入りビアガーデンに誘われる。 お酒はあまり飲まない体質なんだけど、近いしいいか …と合流する事に。
結局ビアガーデンでイカ焼きを食べたんだけど、なんか納得できない気分。 ワタクシはね、お祭りの雰囲気の中で串に刺さった大雑把なイカ焼きを食べたかったワケですよ。
まぁ花火大会も近いし、その時に楽しみを残しとこう。 そっちの方が風流だしね。

木曜の夜、アンビリバボーを観ながら食事をしていたら速報で人民元切り上げの速報テロップが入る。 一瞬ゾクゾク…と来たけど、でもまだ 2%だし。 さーてこれからどうなることやら。
そして9時頃、チャンネルを NHK に変えると、また英国でテロがあったとか何とか。 明日の新聞はどうなるんだろう…と思った夜。

金曜日、知り合い…といっても面識の薄い人だけど、その方から 「神風特攻ってどうおもう?」 なんて話を振られる。 どうってなにさ?もうちょっと具体的に提示してよって感じ。 こうゆう微妙な問題を吹っ掛けてくる人に限って 最初に自分の意見を言わず、相手の出方をうかがって反応してくる。
少し話していると、どうも何かズレてる。そもそも、特攻は特別攻撃の略で突撃とは少し違うし。
特攻というか、自機を艦船や施設にぶつようとするプランは当時アメリカにもドイツにもあったしさ。 そりゃそうだ、誘導兵器なんて無い時代に、人間の手で敵の弾幕や航空機を回避しながら大型の爆薬を必中させようとする戦術なんだから案くらいは思い付くわね。 ただそれらの国々は倫理的な問題や貴重なパイロットの育成云々もあり、特攻機にもパイロット離脱の概念があったわけで。 当時の日本は切羽詰っていてそんな余裕がなかっただけの事。
それと損害の割には大した戦果が出せないとかで他国は中止してるね。

…と話していたけど、その人が聞きたかったのは 「非道で愚かな行為だ」 的な答えを期待してたらしく、どうやら期待外れだった模様。
んなの当たり前じゃない。 「せんそーはんたーい」 なんて幼稚園児でも思う事だし、玉砕戦術なんて言われるまでもなく愚の骨頂。 ただ、それらの時代背景や情勢を知った上で論理的に説いていかないと。それが大人ってもんでしょうよ、直情だけでは世の中動かせないよ、おにーさん。
この手の人って、「そう思いませんか?」 的な語尾を付ける人を多く目にするけど気持ち悪い。


*Trackback on "ここ数日の日記と雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/07/post_61.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ここ数日の日記と雑感"へのトラックバックはまだありません。