*2005年08月05日

ガンダムで思う

先日 友達数人で話しているとガンダム(ファースト)の話になった。
その中の一人にコアなガンダムファンが居て、なんだか凄くマニアックな話が出まくる。 週末 ANIMAX でファーストガンダムのテレビ版を放映していてワタクシ的にはタイムリーだから、これはこれで聞いてると面白い。
ただ 「ガンダムは全て正しい、真理だ、バイブルだ!」 的なヒトだから少しヘソ曲がり根性が沸いて、
「ガンダムのビームサーベルは両手剣だから "サーベル" じゃないよ。スターウォーズのライトセイバー(サーベル)もだけど」
「頭のバルカンは "バルカン" じゃ無いよ」
「アニメ・マンガでもよく使われる "バズーカ" も、米軍の M9/M20 を示す固有名詞(愛称)であって、アレらはロケットランチャーもしくは無反動砲だよ」
なんて口に出てしまい、なんだか冷たい目で見られてしまう。 …色んな意味で後悔。

そんなガンダムを毎週観ていて思うのは、古い作品だから絵は流石にアレだけど、古いながらも凝ってるんよね。 世間でよく言われるドラマ性や世界観もだけど、細かいところで少し感動したのは、戦闘で盾を駆使しているところ。
盾として使用しているのは当然として、弾(エネルギー)が無くなったら盾を投げ付けてザクさんを破壊し、更にそれだけで終わらず またその盾を拾いに行ったりで何だかすごく几帳面。 しかも盾が半分破壊されても盾を離さず使い続けたりで、こんな戦闘 アニメで見た事が無いというか…。
Z以降のシリーズなんて盾なんか飾りで、一発食らうと粉々に破壊されたりで、なんだか手に持つリアクティブアーマーって感じ。あんなのなら、わざわざ腕に装着しなくても、装甲を厚くした方がいいじゃん?って感じ。
まぁ、ファーストガンダムを見てると "限られた武装で戦ってる必死さ" が妙に素敵なのです。
ミサイルやら何やら危険な物を盾に一杯仕込んでるギャンは如何なものか?なんて思ったりするけど、まぁいいや。

『THE 地球防衛軍2』 だけど、ソロでなんとか EASY をクリア。 …もう死ぬかと思った。いや 何十回も死んだ。
思えばワタクシは単純な武器ばかりを使い、おねいさん隊員の新兵器を駆使してなかった事に反省。 ランス系は破壊力が凄まじく怪獣系にもってこいだし、中距離雷撃系は狭いステージで鬼のような強さを発揮するし、イマイチだった誘導系も 5WAY とかになると凄いし。
現在 NORMAL を二人プレイで進行中だけど主力は、【サンダーボウ15】【イクシオン5WAY】【サンダースナイパーR】【ミラージュ5WAY-B】、あと場合によって近距離系で、NORMAL はコレだけで行けそうな勢い。
爆破系は陸戦兵の彼におまかせなんだけど、こちらはアナクロな陸戦兵器と違い エフェクトも派手で一掃に特化した兵器が多いものだから、2/3はワタクシが始末してるんじゃないの?ってな状態で彼が妙にスネ始める。
いやぁ 大丈夫、たぶん NORMAL後半や HARD になったら陸戦兵器の威力が凄いことになるって。

そんな感じで進行中なのだけど、アイテム取りで問題が発生。
こちらは機動力が高いものだからアイテム取りのパシリと化してるんだけど、ウエポンアイテムはどちらが取ってもランダムでどちらかに追加される仕組みだから問題無いとして、アーマーアイテムは取った側しかアップしないという仕様に気付く。
ステージによっては全部のアイテムを回収していたワタクシ側の体力は陸戦兵と大差ない状態になってしまい、体力差の長所すら失ってる状態の陸戦兵…。 つーか この仕様はダメでしょうよ!
とりあえずアーマーを分け合いながら拾っている面倒な状態。

まだ NORMAL 中盤だけど、二人プレイだったら火力が全然違うし、ちゃんと武器を使い分けたら思ってるより簡単に行けそう。 誤射・誤爆・自爆の危険は前作より増してるけど、これは地球防衛軍の華、仕方がないのです。

DIABLO II LoD - Changes in the 1.11 patch
IRC で教えて貰ったけど、DIABLO2 で新しいパッチが当たり、ダンジョンやらアイテムが増えたとか。 4~5年前の、しかも課金制でもないゲームを未だにアップデートしてる Blizzard社に驚いてしまった。 ちなみに日本語版を販売していたカプコンは販売もサポートも打ち切ってる始末。
正式サービス開始後 1年程度で打ち切る日本/韓国のメーカーも少しは見習え!って感じ。 こうゆうところで大御所メーカーとの差が出るってもんだね。
ま、CD-ROMも行方不明だし流石にもうプレイしないけど。

Meine Sache : ダライ・ラマと話し合いなさい
私的には対中論のカードっぽくチベットやダライ・ラマの名を持ち出すのは好きじゃない、というか中共が強気に開き直ってる時点であまり意味を為さないと思ってるのだけど、最近のダライ・ラマや言動という意味で興味深いエントリー。

[Wowow] 8/6 21:40~0:00 「ミッシング」
観てみる、という事でメモ。 前日金曜日は TBSで原爆がどーたらって番組があるみたいだけど、毎夏恒例の内容かどうか興味あるんでそっちも観てみよう。


*Trackback on "ガンダムで思う"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/08/post_63.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ガンダムで思う"へのトラックバックはまだありません。