*2005年08月13日

猛暑の中の日記と雑感

暑い、もう暑すぎ。 なんだかバテ気味で体重も落ちてるし、蒸し暑くて眠りも浅いし、体調が良くない今日この頃。
『THE 地球防衛軍2』 の方は 2人プレイで 【HARDEST】 中盤まで到着。 もう操作技術うんぬんのレベルじゃないというか、いかに敵の群から逃げるか…のレベルになってる。 バイク/戦車で逃走しながら迎撃…ってパターンが通じるミッションなら何とかなるんだけど。
あと おねいさん隊員の武器ヘボすぎ! 敵が柔らかい内は良かったけど、硬くなってくると手におえない。 狙撃系も範囲爆破系もロクな武器が無いしで、【HARDEST】の時点で限界を感じてきた…。 陸戦兵なんて狙撃系やグレネードランチャー系の凄い威力のモノが出てきて、見てるとなんか腹立つ。
8月中に 【INFERNO】 制覇しようと思ってたけど無理っぽい。

つーかもうシューティングとかアクション系のゲームに疲れた、のんびり RPG か SLG でもやってみたい。 Zill O'll ~infinite~ でも買ってみるかな…。

街を歩いているとおまわりさんが視界に入る。 よく見ると この暑いのにボディアーマーみたいな物を着ていた。防弾か防刃かよく分からないけど。
友達に 「何か事件でもあった?」 と話していると、最近の警官はいつも付けてるそうな。 そういえば拳銃携帯しない事で有名だった英国の制服警官も、最近は常時ホルスターを付けてるとあちらに住む知り合いが言ってたっけ。
なんとなく思う事があってネットで検索していると 警官刺殺、刃物男も胸撃たれ死亡 という昔の記事を発見。 なんだか "思う事" がさらにモヤモヤしてしまう。

8月に入ってから朝日新聞がヤケに面白いんで、通いの喫茶でほぼ毎日読んでる日々。 個人 Blog を見ていると asahi.com の記事を引用して突っ込みを入れてるのをよく見掛けるけど、紙面はもっと面白いよ。
で、お盆休みで雑誌が少ないものだから、何気に週刊プレイボーイを手に取ってみると 『オレたちの愛国白書!』 なんて特集が目に付く。 独自アンケートの結果を検証し、最近の若者は "プチ愛国者" が増えている …みたいな内容。
そういえば友達に 「あんたの政治的スタンスがよくわからない」 とよく言われるなぁ… ということで暇つぶしに乗ってみる。
(アンケート対象は18~28歳で200人らしい)

01. 自分が日本人である事に誇りを感じますか?(Yes 67%)
うん、とりあえず。

02. 日本食は好きですか?(Yes 95%)
そりゃ馴染んでるもの、当然。

03. 日本の風土は好きですか?(Yes 86.5%)
好き。愚問だね。

04. 日本の映画は好きですか?(Yes 59%)
映画ファンな面があるからどちらとも言えない。

05. 日本国首相による8/15の靖国参拝を支持しますか?(Yes 40.5%)
正直どうでもいい。 強く反対する側が変に見える。

06. 靖国に奉られたA級戦犯は分祀すべきと思いますか?(Yes 45.5%)
特に思わない。

07. 現行の憲法9条は改正すべきと思いますか?(Yes 44%)
うん、法は時代時勢に合わせるべし。 「9条が改正されたら日本は戦争をする!」 なんて思考停止も甚だしい。

08. 日本も自衛の為の核兵器を保有すべきと思いますか?(Yes 20.5%)
防衛費がそっちに裂かれると余計に穴ができるし、現状では持つ必要なし。 ついでに空母も同様の理由で現状では必要なし。

09. 日本人が外国で拉致された場合、武力行使してでも救出すべきだと思いますか?(Yes 52.5%)
国家本来の形つーか気持ち的にはYesだけど、9条だの何だのがある限り無理だわね。

10. 他国と交戦状態になった場合、日本国の為に戦いますか?(Yes 28%)
なんかイヤラシイというかアバウトな質問。 交戦理由によるでしょ、うんざりな理由だったら国外脱出でも考えるし。

11. 自分が国の為に死んだら靖国に祀られたいですか?(15.5%)
そうゆう時代でもないし。

12. 徴兵制が復活したら自分も国家の為に入隊しますか?(Yes 15.5%)
徴兵制で入隊するか否か?って質問は変、「徴兵制復活を支持しますか?」にするべきだったね。後者の質問だったら No.

13. 日本が国連の常任理事国入りを強く望みますか?(Yes 53%)
国連なんて 官僚的で鈍いし、足並み悪いし、支援コストも高いし、汚職ドロドロだし、議論ゴッコしてる程度のお茶会クラブ、よって看板ほどの価値もなし。でも脱退なんてのも夢物語だから、国連というドブに捨てられる拠出金を減らす方向で、今までみたく議論ゴッコに参加して愛想笑いしてるだけでいい。

14. 日本は今後もアメリカを軍事的パートナーとして続けるべきだと思いますか?(Yes 59%)
どんな形にしろ国家間の提携は必要だし。経済/技術面や主義的にもアメリカという国はパートナーに最善。

15. 日本は今後、外国人の移民を受け入れるべきだと思いますか?(Yes 54%)
まともな国で 「受け入れるべきではない」 の方が異常だわね。

16. 結婚するなら相手は日本人の方がいいと思いますか?(Yes 89.5%)
うん。

17. 日本人は外国人よりもスケベだと思いますか?(Yes 26%)
しるか

18. 可能ならば自分もスポーツで「日の丸戦士」になりたいと思いますか?(Yes 54.5%)
うん思う。 つかスケベ云々もそうだけどこれが愛国アンケート?

19. オリンピックのメダル獲得数で日本が上位になると嬉しいですか?(Yes 82.5%)
普通嬉しいでしょ。

20. 「日の丸」もしくは「君が代」は好きですか?(両方好き 35%)(「日の丸」は好き「君が代」は好きでない 35.5%)(「君が代」は好き「日の丸」は好きでない 1.5%)(両方好きではない 28%)
日の丸は好きだけど 君が代は愛着が湧かない、かな。 日の丸はシンプルで好きだけど、君が代って抽象的でわけわからんし。
ん?国旗国歌問題の振りだった? だったら「国旗掲揚・国歌斉唱には賛成ですか?」 とハッキリ振らないとだめじゃん。

21. 日本の誇る日本人といえば誰を思い浮かべますか?(イチロー 60人)(野口英世 14人)(松井秀喜 12人)(本田宗一郎 9人)(北野武 8人) etc...
色々いるからピンと来ない。

22. 世界に誇る日本の企業とその製品で思い浮かべるのはなに?(1位 トヨタ車、2位 ソニーの電化製品、3位 シャープの液晶テレビ・ホンダのバイク) etc...
ソニーの家電かな。

以上。なんかあほらしくなってきて語る気も無くした。やめやめ。

カンタータ第119番《エルサレムよ、主を讃えよ》
ググってたら偶然見つけた。
『ライプツィヒ Leipzigが11世紀初めに urbs Libziの名で歴史に登場して以来、Lipz、Lipskと転じて、Leiypzigkとなったのは15世紀末であった。Libziとはスラヴ語で「菩提樹の地」のこと。lipaといえば菩提樹のことである。』
そ、そうなんですか…。欧州各国から Lipz でググってくる人が多くて謎だったんだけど、これかもしんない。

アリ、クモ、ムカデ、巨大昆虫再襲来。こんなのアリ!?
ITmediaの『THE地球防衛軍2』のレビュー。


*Trackback on "猛暑の中の日記と雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/08/post_64.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"猛暑の中の日記と雑感"へのトラックバックはまだありません。