*2005年08月18日

暇な日の日記

暇、ここ数日は珍しく暇。 常に泳いでないと死んでしまう鮫のようなワタクシは、暇の潰し方を知らない、耐えられない。
本を読みながらゴロゴロと昼寝をしてみるも余計に体調がおかしくなるし、地球防衛軍2 で 【HARDEST】の続きをやってみるもストレスが溜まりまくるし、久しぶりに RPG でも買ってやってみるか …と思ったけど服代でお金が飛んで今月は金欠状態だし。 つか こんな時くらいは普段できない時間の過ごし方(?)をしてみたい。
うーむ… と何気なくゲームソフトを置いている棚を見上げると、思ってた以上にソフトがある事に気付く。PS/PS2 合わせて30本位あるかな。 普通はこれらを売って別のモノの買うのが定石だけど、人から頂いたソフトもあるし、売るのはちょっと気が引ける。 かといって持っていてこれらを遊ぶか? と問われても、おそらく遊ぶ事はない…。 まぁそれほど邪魔でも無いし、とりあえず置いておこう。

AZITO2 (アジト)そんな事を考えていると、去年くらいにネットの友人から送って戴いた AZITO2 (アジト) を思い出し、無性にプレイしたくなってしまう。
簡単に紹介してみると、最初に正義の味方か悪の秘密組織かを選び、それらの側で The Tower の様に秘密基地を作っていく内容。 基地内では怪人や兵器を開発・生産したり、資金を作る為に家電や怪しい商品を作って販売したり、またそれらを開発する科学者や作業員も個体差があり 疲れや相性があるという細かい設定。 当然、それらをしている間にも敵が基地に攻めてくるから、防衛したり、また敵の基地へ攻め込んだり、街に怪人を送り込んで破壊工作をしたり、不規則にイベントが発生したり…と、なかなか退屈しないつくり。
キャラクターも放映されていた仮面ライダーや戦隊ヒーローシリーズ等の敵味方をモデルにしてたりでマニアック。

こう書くと興味を持つ人がいると思うけど、基地の規模が大きくなってくると処理しきれずコマ送り状態になり、操作もまともに出来ない状態になってしまうという致命的な欠点があるゲーム。 最近のゲームでも処理が追いつかないようなモノはあるけど、この 『AZITO2』 の場合はそれらが一時的でなく、ずっとコマ送り状態が続くワケだから、もうゲームどころじゃない。 「これ商品として許されるのか!?」 ってなレベル。
そんな欠陥商品みたいなゲームなんだけど、コンセプトというかアイデアは凄いモノなのね、要は製作側の技術が足りてなかったというか。
人にオススメできる次元のゲームじゃないんだけど、そんな欠点をも薄れさせる魅力があるゲームで、時より遊んでみたくなってしまう作品。
今はもう別の友人に渡ったんだけど、こんなゲームこそ今みたいな暇な時にマッタリと遊んでみたい気分。

求む配給先!「ホテル・ルワンダ」日本公開を求める運動(eiga.com)
無理に劇場公開しなくても、ワタクシ的には DVD で観れれば それでいいんだけどね。
「ハリウッド大作だけ入れてればいい、こんな映画は金にならない」 ばかりの配給会社がアレなのか? そもそも関心を持たない日本人がアレなのか? と そんな感じ。 つーかこうゆうテーマこそ地球市民とかいう連中の出番じゃないの?
ついでにこの作品の 米Amazon.com の評価

「中韓の発展、日本に感謝を」米誌タイム・アジア特集(産経)
これの事だね↓、ちと今読むのはダルイからメモ。
TIMEasia Magazine: Asian Journey - The Making of Modern Asia

国民新党「国民」ホームページ
なんだか感情的というか方針が抽象的でよくわからんのだけど、それはさておき .biz ドメにウケた。 あと小中学生の "オサレハイセンスほーむぺーじ" じゃないんだから、そうゆう iframe の使い方はやめよーよ。コンテンツへのリンクが面倒だし。

ツチノコ:捕獲賞金2億円、町合併で幻に 兵庫・旧千種町(毎日新聞)
なんかこうゆう遊び心に現実突き付けて無くすって寂しいね。 つかホントに捕獲されたら2億円なんて元取れちゃうよ?
そういや、広島のヒバゴンとか鹿児島のイッシーとか剣山の大蛇とかどうなってるんだろ? 北海道にも何かいたような。

Google AdSense の機能改善
『Adsenseでは、お客様の広告ユニットを最適化したので、適切な数の最も関連性の高い広告が表示できるようになりました。』
って、ぜんぜん変化無いし。 逆に関連の無いモノがずっと依存してる風に思える…。

[フジ] 僕らの音楽 8/19 23:30~0:00
CMで知ったけど BONNIE PINK が出る模様、これは見ねば! つかなんで今頃?と思ってたらアルバム REMINISCENCE がとっくにリリースされてたのを思い出した。近い内に買っておこう。

[Wowow] 8/21 20:00~22:45 「トロイ」
まだ観てなかった。 この後 22:45 からは「感染」


*Trackback on "暇な日の日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/08/post_66.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"暇な日の日記"へのトラックバックはまだありません。