*2005年08月30日

ここ数日の日記をまとめてみる

いつからこんなやる気の無いタイトルばかり付けるようになったんだろう?
稀に目にするアクセスアップ系の Blog を眺めていると 「エントリーのタイトルこそがアクセス向上のポイント!」 みたく書いてるけど、 「戦慄!現代のぬらりひょん老婆に遭遇!」 とか 「夢と痛覚の関係を考察」 みたいな目をひきそうなタイトルが浮かばないワケでも無いけど、内容負けしてると余計にみっともないし…。
去年くらいにタイトル付け云々で語った事があるけど、学術系や論壇系のサイトでもないし、ワタクシにはこんな適当なスタイルが合ってるからいいか。

ここ数日テレビでは選挙ネタばかり。 別に嫌じゃないからボケーっと見てるんだけど、「よりよい日本の未来を!」 とか 「平和な日本を!」 みたいなゾウリムシでも分かるようなキャッチコピーを声高に主張する政治家はどうでもいいなぁ…と眺めてる。 んなもん至極当然な事で 何らかの原因があるから日本の未来や平和に問題が起きてるんでしょうよ、と。 そんな一般民でも言えるようなお約束事じゃなく、さらに上の立場の人間としての主張はあるでしょうよ?と。 その問題点に対し具体的に何々するとかでアピールしてくれないと。 折角テレビに出てるんだからそこでアピールしろってんだ、マニフェストなんて有権者のほとんどは見ないってば。
あと、相手を全否定するどころか相手への誹謗で自分を持ち上げようとするスタイルはどうも好かない。 何を発言するにしても 小泉批判が主語で私怨しか感じないというか。 もっとさぁ 「今の○○を○○すればより良くなる、だから私はそれを実現したい」 みたくオトナな事は言えんのかなぁ、と。 子供が居たら 「あんなオトナになっちゃダメよ」 と言いたくなる人ばかりで、政策以前に人格で "こいつはダメだ" と判断してしまう。

よくわからないけど歯が痛い、死ぬ程痛い! 身体の色んな痛みは体験してきたけど、神経をダイレクトにイジられてるような あの独特の痛み!もう限界、耐えられない!
…と唸り転げていると突然目が覚めた、どうやら夢だった模様。 色んな夢は見てきたけど歯が痛い夢なんて初めて…、つかどんな悪夢よりタチ悪いよこんな夢!
ベッドから落ち、壁の間で挟まってる状態で目覚めた様子から、鼻が壁に押し付けられ その痛みが夢の中で歯痛の代用になってた模様。起きた直後は鼻が痛かったし。 つーか あの痛みは紛れもなく歯の痛みだったのだけど、こんな事って有り得るのか…と少し感心。
三日後 その夢は御告げだったのか、以前治療した歯の被せが取れてしまった。嗚呼……。

先週 ほんとにあった怖い話スペシャル で、赤い服を着たロングヘアの浮遊霊が一軒一軒の家のチャイムを押して廻っている…という話があったけど、観ていて近い体験をした事を ふと思い出す。

二年程前、風邪をこじらせベッドで横になっていた時 「ゴンゴンゴン」 とドアを叩く音で目が覚めた。
起きるのが辛いし、寝起きでひどい顔だし、髪もボサボサだし… と居留守を決め込んでいると、外の人はしつこくドアを叩き続ける。 最初は軽い音だったのに、だんだんと強い音に変わり 叩く回数も増えていく。 「しつこいなぁ」 と思っていると叩く音が止み、諦めたかな? と思ったら、なんと今度はドアのノブをガチャガチャ…と回し出し、ドアにある郵便受けもいじっている様子。
「まじ!?」 とプチパニック状態、当然カギもチェーンも掛けているから開く事は無いんだけど、ちょっとこれ普通じゃない、異常事態だ。

落ち着け、とりあえず落ち着こう、相手が進入しようとしているなら次にくるのはベッド横の大窓だ、ここから現れるのが最悪のケースとして何か手を打たねば… と自分を落ち着かせる。
武器はある、近所で殺傷事件があったら真っ先に警察に疑われるんじゃないの? と思えるほどウチには武器はありまくる(一応全部合法ね)。 とりあえずクロスボウをセットしてキッチン側に隠し、砂鉄入りの革手袋を付け、通販で買ったモーニングスターを手に取り、背中にはスローイングナイフ(練習済み)のセットを差し、ペッパースプレーと携帯電話をポケットに入れ、窓から離れて じっと待ち構える。
これがバイオハザードだったら、ゾンビ3体くらいなら何とか倒せるかもしんない。

……そして 5分程経たったかな、何も動きはない。 諦めたかな?と恐る恐るペッパースプレーを構えてチェーン越しにドアを開けてみる。 …だれも居ない模様。
んー?と辺りを見回してみると、二軒隣の家の前でお婆さんがドアのチャイムを押しまくっている。 しばらく様子を見ていると、玄関口まで入り込み、やはりドアをガチャガチャしてる。 何かのセールスかなぁ、そういえばドアポストをイジってたなぁ…と見てみるもチラシが入ってるワケでもなく…。 さらに観察していると、その家を諦めたのか隣に移ろうとしてる時、なんとなく目が合いそうだから咄嗟にドアを閉めた。
警察に電話して良いものか、そもそもあんなお婆さんに空き巣が出来るとも思えないし、一体何なんだろう? つーかこの世のモノなんだろうか? と未だに理解できない謎な出来事。
いやぁ、放送であった幽霊も怖いけど、ワケがわからん分 アレも怖かったのですよ。 あの時 あのお婆さんに声を掛けていたら、ワタクシも あやや みたく霊に付きまとわれたのかなぁ…。

航空機搭載レーザーで空中戦は「スター・ウォーズ」に(ITmedia)
おぉう! と一瞬思ったけど、やたらと "ミサイル迎撃" をアピールしてる点が妙に引っ掛かる。 戦闘機クラスの航空機に搭載し、マッハ10クラスで飛来する大陸弾道ミサイルをピンポイント射撃で迎撃するなんて戦術自体が胡散臭いというか。
とりあえず "SFみたいなビーム兵器が使われる時期が近いかもしれない" という解釈で。

韓国、ベトナム参戦で米に「キムチを」 外交文書公開(asahi.com)
色んなところで笑いネタにされてるけど 割とありがちな話だけどなぁ…、自衛隊にも沢庵だけのレーションがあるくらいだし。 つかベトナム戦争時 韓国軍のコチジャンのレーションは米兵にも好評で よく交換してたとか何かで読んだっけ。 キムチのレーションはどうなんだろう?覚えてたら今度調べてみよう。
米軍でも豚肉を使っていないユダヤ/イスラム教徒専用のレーションがあったりで妙に微笑ましい。

150近い Trackback Spam を一気に弾いてた
すごーい このプラグイン! Ping Error のログを見てると爽快、なんだかエロ&腐れ外人スパマーに勝った気分。


*Trackback on "ここ数日の日記をまとめてみる"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/08/post_68.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ここ数日の日記をまとめてみる"へのトラックバックはまだありません。