*2005年08月02日

THE 地球防衛軍2 を始めてみる

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2日曜の昼過ぎに Amazon で注文していた THE 地球防衛軍2 が届いた。 先週の木曜夜に注文した時は 『1~2週間以内に発送します』 てな予定だったのに。 まぁ嬉しい事には変わりないからいいや。

とりあえず説明書に目を通してみる。 相変わらずやる気の無いというか前作同様ペラペラな取説なんだけど、まぁこれも一興。
難易度の所を見てみると、

INFERNO
地獄のようなゲームです。この難易度をクリアするには、主人公を成長させただけでは足りません。操作するあなた自身の……神のごとき腕前が必要なのです。 世界広しといえど、この難易度をクリアできるのは 1~3人程度と思われます。

ほう、上等じゃないの。 これでも前作の INFERNO をクリアした身だ!
まず彼と攻略のプランを決める。 ワタクシが新キャラの空飛ぶおねいさん隊員、彼は前作同様の隊員とキャラを固定し、でもって 【EASY】 は各々がソロプレイで攻略し、【NORMAL】 から 2人プレイで攻略して行こうというプラン。
今週一杯はお互いが忙しいという理由もあるんだけど、操作の馴らしになるし、各ステージや武器の特徴にものんびり馴染めるから、そっちの方がいいかな、と。

とりあえず 4時間程ソロプレイしてみた感想だけど、純粋に凄い、期待しただけの事はあると思う。 ゲームをプレイしていて笑うなんて殆ど無いのだけど、あまりのアホらしさ&豪快さに爆笑してしまうなんて私的には防衛軍くらいかもしれない。
処理落ちは相変わらず激しいけど、まあ防衛軍ではデフォの事、どーせ期待してなかったし このヤケクソ感がまたいい。 不条理、不合理、理不尽な敵と戦う我々防衛隊員は細かい事を言ってちゃ勤まらん。

なーんて感じで EASY を進めていたのだけど、30面を超えた辺りから死亡率が高まってくる。 新キャラのおねいさん隊員って、光学兵器が扱えて空を飛べるのが売りなんだろうけど、体力が激しく低いし、今の段階ではまともに使える武器が無い。 しかも通常移動がトロいものだからブーストを使いながら移動する羽目になるんだけど、それらにもエネルギーがいるものだから攻撃分のエネルギーに制限が掛かり、火力までが落ちてしまう。 まだ攻略的な戦術が効く面なら何とかなるんだけど、数の暴力で力押しな場面になると、エネルギーが無くなって太刀打ちできない。 困った時の "起き上がり自爆" もチャッカリ修正されてるし…。
つーか、EASYが 全然 EASY じゃないのはどうゆう事さ! 説明書には

EASY
とても簡単です。どうしてもクリアできないミッションはEASYで挑戦してもよいでしょう。

なんて書いてるけど、あんたアタマおかしいだろ。
まだ武器集めやアーマー集めを全然してないから…って理由もあるんだろうけど、EASYでコレはちょっとキツイ。 EASYくらいは笑いながら楽しんでみたかったのだけど…。 なんかもう 2人プレイでも 【HARD】 辺りで躓きそう。 今作のテーマは "絶望" らしいけど、まさにそんな感じ。

まぁ ムズイとか何とか愚痴を書いてるけど、ワタクシを含め 前作で INFERNO 攻略を楽しめた馬鹿野郎共には嬉しい続編。 逆に難易度が下がってたら拍子抜けして幻滅したでしょうし、ゲームバランスもひったくれも無いくらいメチャクチャな方が地球防衛軍らしくていい。 変に手を加えず こんな形で続編を出してくれた事には純粋に感謝。
でも 「地球防衛軍2って売れてるし面白いらしいね?」 てな感じで前作を触ってない人には、とてもじゃないけどお奨めできる作品じゃないと思う。まず前作で楽しんでみる事をオススメ。
それと今作は 2人プレイじゃないと攻略できない作品じゃないのかな、友達とか兄弟とかの相方と遊べる環境じゃないと楽しめないんじゃないのかなぁと思う。 それくらい今作の難易度はキチガイじみてる。
あと 虫が苦手な人も駄目。ワタクシもクモやムカデを最初見たとき鳥肌が立って中断してしまったし。最初よりは慣れたけどクモの大群に囲まれるのは未だにキツイ…。

というワケで、EASY の時点でお先真っ暗の絶望状態だけど、何ヶ月かかろうと絶対に INFERNO クリアしてやる。

関連:Lipz* - いまさら地球防衛軍2の攻略 (2007/06/06)


*Trackback on "THE 地球防衛軍2 を始めてみる"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/08/the_2_1.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"THE 地球防衛軍2 を始めてみる"へのトラックバックはまだありません。