*2005年09月20日

連休中の日記

連休中は特に何もなく、とにかく寝た、しぬほど寝た。
あとゴルフのミニコースってやつ?あれに誘われて出向いてみたけど、何が面白いのか意味不明だった。 まだバッティングセンターで打ってる方が楽しい。打てもしないのに 150km/s の球にムキになって、翌日は全身筋肉痛になったりするのだけども。

友達から 「パソコンで Wareout ってソフトが勝手に立ち上がるんだけど、これウイルスなのかなぁ?」 なんて電話がかかってくる。 まず検索しろよ… と思いつつググってみると、どうやらスパイウェアらしい。 「ちょっと調べてみるから後で電話して」 と電話を切り、色々とググっていると、スパイウェア除去ソフトを騙ったスパイウェアらしく、感染時の対処法を調べていると、凄まじく手間が掛かりタチが悪い…。 浅知恵ながらもこうゆうのをイジるのは好きなんだけど、コレばかりは自信が無い。つーか激しく面倒。

30分程して再び電話が掛かり、「ねぇ、Remove Toolbar っていうのもセットみたいだけど、これも入ってる?」 と聞くと、それにも感染してるらしい。
「なんというか、もう御愁傷様だよこれ。 クリアインストールしたほうがいいよ」 と言ってみるも、消せないデータが一杯あるとかで 「それは嫌…」 と諦めが悪い。
「じゃあ触ってみてもいいけど、絶対必要なデータだけフラッシュメモリとかに取っといて。無理だったらクリアインストという事で保証できないから。それと○○○(割と高い店)で夕食おごるように。」 という事で、関連したページをプリントアウトして次の日に出向く。

過程は面倒だから割愛し、2時間程掛かって何とかそれらのスパイウェアを除去できた。ついでにトロイも一種見付かった…。 つーか、何してたらこんなのに感染するんだー! と説教モード。
その人はネトゲをよくプレイしていて、それらのゲームを立ち上げる時は重くなったりフリーズする事があるから、アンチウイルスソフトを切ってる時が多いとか何とか。 で、切ったまま色々回ったりしてたらそうなったらしい。
まぁ気持ちはわかるけど、自分でアレコレ出来ないなら切るなって感じ。

特に欲しいゲームが思い付かないものだから、先週位から家にあった FRONT MISSION 4(以下 FM4)を再びプレイしてたのだけど難なくクリアしてしまう。 育成面やシステムはいいゲームなんだけど コレってイージー過ぎる。 育成が楽しいゲームって好きなんだけど、ワタクシ的にはそれが逆に仇になってしまうというか。

喩えばドラクエでいうとですね、最初の街で 「どうのつるぎ」「かわのふく」「かわのたて」 が売ってるじゃない。それらを欲しいが為に街の一歩外でスライムを延々と倒し、装備を揃えてから旅に出る…という人も多いと思う。ワタクシもそう。 これが最初の街で 「どうのつるぎ」「てつのつるぎ」「はがねのつるぎ」 etc... と延々に上位武具が売られているとする。 普通の人はある程度区切りをつけて進行するのでしょうけど、ワタクシはそれらを買う為にムキになって延々とスライムを倒しまくっているのですよ。
どんなゲームでも、その場で売っている最高の物を揃えないと気が済まない。

FM4 は一応進行によって上限が定まっているのだけど、割と育成できちゃう為 その場で出来る限界まで育成してしまうのです。 で、満足してゲームを進行してみると、AP/LP も多く補助スキルも満載なワケだから 1ターンで 1/3 近くの敵を倒しちゃってるような事態になってしまい、作戦もひったくれも無い虐殺状態。

「自業自得!」とか思われるかもだけど、数値を上げたり育成する作業が好きなんだもの。 前回軽く書いたけど、RPGで定番化してる "いくら育成しても敵が強くなって結局相殺されてしまう" 的なのもヤだけど、こうなってしまうのも考えもの。
うーん… 育成というより、ワタクシはそういった作業が好きなだけ&購買欲だけかもしれないから、購入する武器だと +1 しか上がらないとか、見た目が変わるだけでも満足なのかもしれない。
そんなワガママを適えてくれるゲームは無いかなぁ? と考える今日この頃。

インド洋派遣 ひと区切りつけてみては (毎日新聞社説)
新聞は近所の喫茶が取ってないのに合わせたり、気分に寄ったりで 3ヶ月周期で変えてるんだけど、産経は捻りがなくて面白味が無いし、読売は頭悪い記事が目立ったり、朝日はネタ度が高くて大好きなんだけど支持したくないしで、今現在ワタクシは毎日を取ってる。次は読売の予定だけど。
で、2日前の毎日の社説。 毎日って国際欄や社説で突然こんな事を言い出す所が色んな意味でおもしろい、今回のはプラス面で。 意見に賛成ってワケでもないけど、そういった議論があってもいいかな、とは思う。 海外派遣はイラクだけと思っているアレな人も多いことだし。
が、昨日の社説 「国連サミット 国際協調で改革を進めよ」 こうゆう国連妄信には賛成できない。

産経新聞、新聞がネットで閲覧できるサービス (CNET Japan)
月額315円で安く 広告も無いので魅力的かな…と思ったけど、
 ・テレビ番組欄、証券欄は無い
 ・Flashを使用(コレは嫌すぎ)
 ・過去記事の閲覧やPCへの保存はできない(当日分の印刷は可)
と中途半端でイマイチ。

「日本」は中国を中心とした国号!?
放置状態の別館を見てみたら Google AdSense にこんなタイトルの広告が出てたんで、ググってみたらここだった。 内容はともかく、こんなのが広告に出る世の中なのね…。

書籍のメモ
アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
 新聞に紹介されてた、内容に興味あり。
国産ロケットはなぜ墜ちるのか
 知り合いから薦められた本、面白いらしい。


*Trackback on "連休中の日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/09/post_71.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"連休中の日記"へのトラックバックはまだありません。