*2005年09月16日

RPGで思う

友達と RPG について話していると、「最近のゲームは画面ばかり綺麗になってつまらない」 というぼやきを聞かされる。
コアなゲーマーがよく口にするありがちな意見だけど、まぁワタクシも思う。ムービーばかりを 30分近く見せられるゲームには もううんざり。

でもさでもさ、昔のゲームはハード面の限界で映像表現できなかったという理由もあって、小説みたいな表現を使ってたわけじゃない。 今のゲームはそれらを映像で表現できるものだから、同じ物語でも漫画、いやそれ以上の映画みたいな手法を使ってるに過ぎない、と。
たとえば "強気でショートヘアーの女の子" という設定のキャラがいるとする。ファミコンレベルのドット絵では、プレイヤー側は流れるテキストからキャラクター像を想像するワケだけど、今のゲームではそれらを 100% 映像として表現できてしまう。 当然その絵の好みもクッキリ分かれ、プレイヤーの感情もあってゲームその物の評価にも流れてしまう、と。
ストーリーや描写も同じで、なまじ絵で全てを表現しきれてしまうものだから製作者側の表現 "だけ" を押し付けられる形になり、それらに不満を持ってしまうのかなぁ、と。

うーん、考えがまとまらないというか、中途半端にしか浮かんでこないや。 つーかグラフィックの進歩とムービーの長さとは別問題か。
まぁ視覚重視の今のゲームでグラフィックを落とすと手抜きみたいになるだろうし、そうなると表現方法も当然変わるし、こればっかりは仕方ないんだろうなぁ と。
二日程前に IRC で別の人と RPG について語ってたけど、これはまた別のテーマ。

はてなブックマークにクリップしていて気になった記事。

英豪、サマワ撤退を打診 日本の派遣延長に影響か (2005/9/13 asahi.com)
 陸上自衛隊が派遣されているイラク南部・サマワで、治安維持にあたっている英国軍とオーストラリア軍が、サマワからの撤退を日本政府に非公式に打診していることが13日、明らかになった。12月に期限を迎える自衛隊派遣について小泉政権内では延長論が強いが、英、豪軍の撤退時期によっては、派遣継続が困難となる可能性もある。


 複数の政府関係者によると、日本も含めた3者の意見交換の場などで打診されたという。日本側は撤退しないよう求めたとみられる。撤退時期に関しては「決まっていない」としている。イラクの治安状況の悪化などもあり、各国とも派遣部隊の撤退時期を模索しているのが現状だ。この中で、サマワからの撤退案も浮上していると見られる。


 イラク復興支援特措法に基づく自衛隊の派遣期間は12月14日まで。政府は延長の是非を検討しており、小泉首相は12日の記者会見でイラクへの支援について「日本としてどういう役割を果たすことができるか、という点も踏まえながら、総合的に判断して決めたい。今の段階で12月にどうするかと言うのはまだ早い」と語っている。


 一方、サマワでの活動については、防衛庁内にも「英豪軍がサマワから撤退すれば陸上自衛隊の活動は困難になる」「派遣は日米同盟を重視した政治的な意味合いが強く、現地での仕事は少なくなってきた」(幹部)との指摘もある。

翌日、

サマワからの撤退打診を否定=任務は1年を強調-豪国防相 (2005/9/14 Yahoo!-時事通信)
【シドニー14日時事】オーストラリアのヒル国防相は14日、自衛隊が駐留するイラク南部サマワの治安維持に当たっている豪軍が非公式に日本側に撤退を打診したとの報道について、「豪軍のサマワへの派遣は(今年4月から)1年間の任務となっている。それ以外は日本側に伝えていない」と述べ、否定した。キャンベラで記者団に語った。

いや、「また朝日か!」 と言いたいワケじゃなく、読売や日経等にも似たニュアンスの記事があったのね。 どこから流れた噂か知らないけど確認も取らず垂れ流す日本の報道体制が気に入らんというか。
まぁ 「サマワは比較的安全だから他へ~」 的な話はされているかもだけど、現状では英/豪軍のイラクからの完全撤退はまだ無い筈。

特定アジア - Wikipedia
なにやら話題らしい。 3~4年位前からも よく目にしてた言葉なんだけど、何で見たのかハッキリ覚えてない感じ。
ちょっとこじつけっぽくなるけどさ、アジア以外でも "欧州側は~" とか "欧米は~" ってひとくくりにしてるのを目にするけどアレもよくないよね。 EU ってイメージが強いのはわかるんだけど、割とバラバラな主張を持ってる国々だし。
まー、差別意識うんぬんは置いといて、ちゃんと区別するのには賛成。

NNN ドキュメント'05 「ゲームのなかの戦争 あなたは人を殺せますか?」
9/18(日) 24:25~25:20
ゲームの倫理問題?なんだか面白そう。


*Trackback on "RPGで思う"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/09/rpg.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"RPGで思う"へのトラックバックはまだありません。