*2005年10月28日

10月末の日記

夕暮れにふと見上げた空の高さに、冬の訪れを感じる今日この頃でございます。
…と、ポエミーに流して 「毎月10エントリー書く!」 という目標は無かった事にする。 10という事は 3日に 1回のペースしょ、無理無理。 せめて週に 1回、月 5回以上を目標にしよう。

街を歩いていると、大学生くらいのカップルが待ち合わせをしていたらしく、

男:「わりい、どれくらい待ってた?」
女:「んーん、メール打ってたから平気」
男:「自転車パクられてさー」
女:「えぇ!? 大丈夫?」(大丈夫って何がだ)
男:「今年買ったばかりなのにさ…」
女:「うん…」

なんて会話が耳に入る。
私だったらどんなレスポンスをするだろう?

男:「わりい、どれくらい待ってた?」
私:「遅れるなら電話いれてよ」
男:「自転車パクられてさー」
私:「ふーん 警察行った? あ、でも自転車盗難って戻ってくる確率は 3%くらいって何かで言ってたね」
男:「今年買ったばかりなのにさ…」
私:「諦めて買った方がいいかもね」

きっとこんなレスポンスをするはず。 三人称で見ると冷酷というかなんというか、ダメじゃん!…な気がしてきた。

そういえば昔 Ultima Online をしていた時の話、友達が PKer(Player Killer)に襲われ、IRCに 「○○でPKに殺されちゃった…」 と SOS が入った。 私ともう一人で急遽現場に飛ぶと、死装束でフラフラしている友人を発見。
すると近くから PKer が現れ 「仲間か? いやぁ、暇つぶしに殺した(英語)」 と、なぜか和みモードで会話に入る。 無事荷物も全部返してもらい、事無きを得たんだけど、

私:「ジャレたみたいなもんだったらしいよ」
友:「うん」
私:「こんな時期にPKに会うなんて貴重な体験じゃない」
友:「もっと他に言い方ないの?」
私:「荷物も無事だったし、よかったじゃん」
友:「そうだけど、…もういい」
私:「何怒ってんの?」

なんて険悪なムードになってしまったけど、今なら分かる気がする。 どうもワタクシは損得勘定や結果、または解決法などなど、すぐにそちらに頭が行って "ヒトの気持ち" 的なものを軽視する傾向にあるというか。
少し前からツンデレなんて言葉をネットで見掛けるけど、それにも成りきれてないような。 ていうか別にツンツンしてるつもりは無いのだけども。
まあね、とにかくもっとヒトとして優しい人間になりたいな… と、秋空を見上げて思った日の出来事。

久々に THE 地球防衛軍2 をプレイ。 寝る前や暇な時に彼と進行されてたんだけど、とうとう HARDEST の70面で行き詰まる。 ここまでは知恵と根性と運を頼りに、インチキ抜きで攻略してきたのだけど、ここばっかりはもう手におえない。
10回ほどリトライを繰り返していると、「後ろに逃げる方がマシ!」 「だから前だって!乗り物使わなきゃ無理だって!」 「そんな武器持ってんのにスタート時にもっと減らせんの?!」 「クモもおまえもうぜえ!」 …などなど、もう喧嘩状態。
もうこれは無理。 不本意ながら HARDEST 制覇はひとまず保留し、INFERNO を進行させて武器&アーマーを稼ぐことに。
INFERNO になるとクモがさらに極悪で、視界に入るだけで恐ろしい存在なんだけど、まぁとりあえず頑張ってみよう。

そんな地球防衛ライフだけど、ウチでは変なスラングが飛び交う。
回復アイテムはなぜか遠目で牛乳に見えたらしく "乳" なんて呼称され、回復大は "デカ乳" なんて命名される始末。 アホか…と思いつつも連呼するものだから影響され、いつの間にかワタクシもそう呼んでる状態。
他にも、クモの接近を許してしまい 突然視界外(ビルの上)から蜘蛛の糸の束が飛んできて即死、その糸の束がソーメンの束に見えたものだから、思わず 「う、上からソーメン!」 と叫んでしまい、以後 「上からソーメンに気を付けろ」 なんて言葉が出来てしまう。
で、我が家で地球防衛軍をプレイしていると、
「死ぬ!死ぬ!乳!乳!」 「デカ乳が出たー!」 「アリよりクネクネ(新型戦車)!」 「うわぁぁ!上からソーメーーン!!」 ...etc、ゲーム内の通信よりもアホで奇怪な言葉が飛び交う。 こんな会話が外や隣に漏れてたら何て思われるだろう…。
とりあえず地球は今日も平和です。

年末年始に遊ぶゲームを考えてみる。 話題のワンダと巨像もリリースされ、興味はあったんだけど年末位まで忙しいし、現在ドラクエ8をプレイしてるしで即買いはやめといた。 つーかこのゲーム何か引っ掛かるんよね、何かわからないけどワタクシのゴーストがそう囁く。 その内買うと思うけど中古待ちにしよう。
それとは別に 12月に何かひとつ買って戴けるとの事で、何にしようかなぁ… とゲーム系サイトを見てたんだけど、今年末って悩むほど大作ラッシュでも無いのね。
欲しいといえば バイオハザード4(12/1) と FRONT MISSION 5(12/29) くらいかなぁ、と。
バイオハザードは 2~3 で「バイオはもうダメね…」 と思ってたけど、GC版の評判は割と良いみたいだし 何だかんだで期待してしまう。 ただ、まったり遊ぶとなると FM5 かなぁ…という事でこちらに決定。

ゲームといえば 日野氏、感涙!「ドラゴンクエストVIII」が最優秀賞を獲得―第9回 CESA GAME AWARDS (ITmedia +D Games) なんて記事があった。
ドラクエ8は現在プレイ中だけど そこまで絶賛されるゲームかなぁ…、つーか超大手メーカーばかり並んでベタベタだなぁ… という気がしなくもない。 ワタクシ的にはバンピートロットとか地球防衛軍2とか もっと評価してあげても… と思えてならない。

PS2 SCPH-75000シリーズ以降のモデルにおける「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ
ひどいよひどいよ、鉄拳5って最近のじゃん! 格ゲーは VFオンリーだから別にいいけど…。
と思ってたら、うちのは同じ薄型でも SCPH-70000 だった事に気付く。無問題。

EA、「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」の運営中止を発表 (Impress)
プレイしてないから他人事なんだけど、ちょっとコレはひどいなぁ。 これだから日本/韓国のネトゲやローカライズ版は信用できないんよね。 日本もネトゲの地盤ができて少しはマシになってるかなぁ と思ってたのだけど、やっぱダメね。
他では アッピーオンライン、06年3月末でサービスを終了 (Slash Games) なんてのも。

[ANIMAX] 機動戦士ガンダムF91 (10/29 25:30~27:45)
そういえばコレ観たことないなぁ… ということで観てみる。 ついでに放送の前後で 軍事評論家の岡部いさく氏が Zガンダムの勢力関係図を解説したりするらしい。 オッサン ANIMAXなんかでナニやってんのさ!?って感じだけど、そっちの方にも興味があったり。

[Wowow] キング・アーサー (10/30 20:00~22:10)
そんな映画もあったね。なんだか評判が分かれてる作品みたいだけど、とりあえず観てみよう。


*Trackback on "10月末の日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/10/10.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"10月末の日記"へのトラックバックはまだありません。