*2005年10月04日

iPod?持ってません!

友達数人で話してると、「新しい iPodって小さくていいよね」 「でもあれって容量少ないんでしょ?」 という話題になった。
iPod なんて持ってないワタクシは話についていけない…。まるでゲーム機を持ってない子供が仲間外れになってしまうみたいな感じといいましょうか。 ちょっとしたカルチャーショックというかカルチャーギャップというか、ナウでヤングじゃないような疎外感を感じてしまう。

つーか、ワタクシ的には野外でヘッドフォン付けて音楽を聴くのって好きじゃないから興味ないのですよ。 家に居る時は大抵何か聴いてるし、カーコンポの HDD にも入れまくってるのだけど、音楽聴きながら歩いたり 人の中に居るのってどうも落ち着かないのですよ。
あと電車に乗っていると、近くの人の音が漏れて鬱陶しかったりで、そんなイメージが強いのも理由のひとつ。

近い物では PSP や NDS 等の携帯ゲーム機も そんな理由であまり興味がない。ゲーム機としては興味あるのだけど、たぶん買っても外に持ち出すことは無く、ベッドでゴロゴロしながら遊んでる程度と思う。 これって携帯性とか通信機能とか携帯ゲーム機としての機能を半分も使わないんじゃないの? …と考えてしまうと要らないなぁ…という結論に。

携帯ゲーム機と言えば先々週、電車で会社帰りのサラリーマンが PSP で遊んでいる光景を目にした。 子供のそんな光景はよく目にするけど、ネクタイしたオトナが…というのはちょっと引いてしまう、はっきり言ってみっともない。しかも微妙に音が出ていて周りの人もチラチラ見てるし。
田舎だから浮いてしまうのかもしれないけど、都心部ではよくある光景なのかなぁ?と少し興味あったりする。

ワタクシの場合、ちょっとした待ち時間や 手持ち無沙汰の時は普通っぽく本を読んでる。 文庫サイズの本は常にバッグに入れてるんだけど、今なら アイルランド幻想―ゴシック・ホラー傑作集 が入ってる。 読んでるだけで MP を消費したり、毒沼を歩くような内容の本は外で読む気にならないから、頭カラッポで読めるこんな短編集が丁度いい。
あと、電車では席に座らないという変なポリシーがあったりする。席がガラガラでもいつも立ってる。 座ってくつろいでるとですね、敵の襲撃や緊急事態に咄嗟に対処できないじゃないですか!若いのにグテー…と座ってるなんて平和ボケした家畜ですよ、ブタだブタ!
なんてのは Joke として、電車では立ってるのが好きだから いつも外をボーっと見てるだけ。電車を使うといっても 10~20分程度だし。

電車で本といえば(この "~といえば" って便利)、PSP の時みたくサラリーマンがファミ通を読んでるのを目にしたけど、あれもみっともない。 スーツ&ネクタイでファミ通は無いでしょ ファミ通は! 企業マンらしくプレジデントでも読め! とは言わないけど、なんつの、オヤジが人前でスポーツ新聞のエロ欄を読んでるような、なんだかそんな次元に思えた。

そんなファミ通リーマンを目にしながら 「カッコよく人様に "見せる" アイテムはなんだろう?」 と考えてみる。 ワタクシならですね、トートバッグから 畳んだワシントン・ポストとかの英文新聞をさり気なく取り出し、アンニュイな感じで読み始める、これだね!
電車男とか流行ってたけどあんなのありえません、やっぱ人間見た目ですよ、見た目! 殿方もワシントンポスト作戦を根気よく 1週間ほど続けていたら、「あの…、いつも一緒の時間ですね…」 なーんておねーさんから声を掛けられるかも知れませんよ! 初めてのドライブでも助手席にワシントンポストを置いておき、「あ、ごめんね」 と、さり気なくどける、これだね!

つーか何のテーマだっけ、iPod の話か。もういいや。

『ホテル・ルワンダ』の日本での劇場公開が決定
めでたい。 ワタクシのような地方者には関係無い事だけど。

犯行車両?吹田市で発見 和歌山連続発砲事件 (2005/10/4 asahi.com)
なんだろうこれ、4mmって事はトイガンじゃなく本物のエアライフル(口径 4.5mm)と思うけど、エアライフルを使うなら わざわざ径の小さい 4mmベアリングなんか使うと思えないし。 かといって市販のトイガンを 4mmにする改造なんて前代未聞だし。 ちょっと 「?」 な状態。
**** 23:40 ****
滝川クリステルショーで 「6mmのベアリング球」 と言ってた。真面目に考えたワタクシがアホだった、朝日のばか!

スナイパー入門―シューティング超初級講座
新聞広告の片隅に 『めざせスゴ腕の狙撃手!ベテランハンターが教える射撃の基礎知識!』 …と、とても香ばしくステキな紹介文が載ってて魅かれてしまった。暇な時に買ってみよう。


*Trackback on "iPod?持ってません!"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"iPod?持ってません!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/10/ipod.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

» iPod ここまで侵略

  • 2005年10月05日 01:11
  • from イクアク

BGMと言う存在の持つ重みは、人によってバラバラでしょう。 一般人にはその名の表 [続きを読む]