*2005年10月13日

レトロゲーな日々

ANIMAX を観てたのだけどドラゴンボールGTが激しくつまらない、誰か何とかしてください! …という話は置いといて、実家へ冬服を取りに戻ってみると、ファイナルファンタジータクティクス(FFT)が見付かったので持ち帰ってプレイしてみる。
……ダメ、3面でやめた、けだるい。 この手の SL/RPG は好きなんだけど、SL/RPG の醍醐味ってやっぱ育成じゃない? FFTって育成の最終地点が決まってるんだもの、"育成する" じゃなく単に "レベルを上げているだけ" みたいな。 いくらクラスの数が多くても、上位クラスが出たら用無しになるのはちょっと。 そうゆう点では FFT の元になった 『タクティクスオウガ』 は育成の幅も広く 良く出来た作品だったなぁ、と。

このゲーム、Amazonではレビュー数も多く評価も高い。 ワタクシ周りの連中はタクティクスオウガ原理主義、中には狂信者といっても過言じゃない人もいるものだから、FFT はボロボロに叩かれるのだけども。
ワタクシ的にはそこまで酷いゲームと思ってないけど、やはり半端だなぁ…という粋は出ない作品。 ★★★☆☆。

とにかくやりたいゲームが見付からない、そんな日々なワケです。
友達とそんな話をしていると、「じゃこれをあげよう」 とボクサーズロードを貰った。 パッケージからして やる気の無い、安っぽいオーラがムンムンしたゲームなんだけど、とりあえず始めてみる。

説明書を読みながら 1時間ほど遊んでみたけど、情けないグラフィックとは裏腹に凄まじく細かい設定、おもしろい!育成魂が燃え始める! 最初に作ったキャラは連敗の末、引退(ゲームオーバー)になってしまったけど、なんとなく育成のコツは掴めてきた。 今度はワタクシのリアル身長でヘビー級制覇できるボクサーを作ってみよう、やはりパワー重視のインファイター、これだね。
ヘビー級となるとウエイトをつけないとダメだから、朝から晩までカツ丼、ステーキなどなど、とにかく食わせまくり、なんとかヘビー級の条件を満たしたものの、とんでもないデブになってしまい、しかも動きまで遅い! 使えん! 失敗!
なるほど、無茶はやめとけってことね…。 そんな感じで育成面は何となくわかってきたけど、肝心の操作面がややこしくてついていけない…。動作やパンチのバリエーションが多く かなり本格的な創りなんだけど、ちょっとアクション系に疎くなって来てる今日この頃なものでして。

末永く遊べそうなゲームだけど、こればかりプレイって気にもなれないなぁ、ストレスも溜まるし。 でもま ★★★★★、名作と呼ぶのにふさわしいゲーム。じっくり遊んでみる。

PS2のメモリーカードがひとつ壊れてしまったので、よく通うゲーム屋へ買いに出向いた。 ついでに暇そうにしてる店長に 「ねーねー、何か面白いゲームないですかぁ?」 と聞いてみる。

店:「またですか…」
店:「雑誌とかネットで調べるとかさぁ…」
私:「してます。でもわかりません。」
店:「で、今度はどんなのですか?」
私:「それが判れば何か買ってます!」
店:「もうドラクエでもやったら…」
私:「そういえばやってないや。面白いんですか?」
店:「…RPGですね」
私:「…なるほど、判りやすい説明です。いくら?」
店:「中古で2800円です」
私:「うーん、高い本買ってお小遣い少ないし、お米が切れて今日10kg買ったし、貧乏であまり良い物食べてなくt」
店:「2600円でいいです…」
私:「わぁい」

──という事で ドラゴンクエストVIII をいまさら買ってみた。
ウチのレビューにも書いたのだけど、前作ドラクエ7 ではあまりのダルさに 「金輪際ドラクエはやらない!」 とブチ切れ、ドラクエ8が話題になってた時も見向きすらしなかったけど、まぁゲームを語る上で いつかはプレイしなきゃイカンものだし。
まだレベル3で最初の街をウロウロしてる程度だけど、どうなる事やら。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)Sleipnir 2.00 正式版リリース ということで早速インストしてみた。
軽い、確かに軽い。これだけの機能でこの軽さは凄い。 機能充実でそちら面では申し分ないのだけど、デザインがインラインフレームみたいになったのが何だか気に入らない。 蛍光っぽい黄色ベースというのも妙に目が痛くてヤだし。
インスト時に何やら色々インストされたんだけど、それも気に入らないから一度アンインストして、しばらく ver1.66 を使ってみる。

なんつか、2.00 が悪いとか嫌というワケじゃなく、ブラウザなんて使う時間が長い分馴染んでしまうから、FireFox や Opera にしろ、使い勝手が変わってしまうと違和感を持ってしまう…というのが大きな理由というか原因なんだろうけどね。
わりと新しい物好きなんだけど、ブラウザやメーラー、あとエディタみたく使用頻度の高いアプリを乗り換えるというのは抵抗が大きかったりする。

埼玉:女性大けが ホントに猫?愛好家・専門家が異論(毎日新聞)
妙に気になる事件。 動物愛護団体というだけでアレな印象があるし、該当の(ノラ)猫を処分しないでという主張もどうかと思うけど、それ以上に事件そのものの疑問が大きいのだけど。 というか本当に事件性は無いのかなぁ?
本当にこうゆう事が起こりうるなら、小さい子供が居る家庭でも猫の扱いを考えなきゃいけないわけだし、ハッキリして欲しいのだけども。
先日 痴呆症老人絡みな事件での報道の扱いについて 凄く生々しい話が聞けたんで、色々と勘繰りが入ってしまう。

イスラエル軍現用戦車と兵員輸送車―1985-2004
近代国家の中では実戦経験・兵士の錬度は世界一と言っても過言でないイスラエル軍。 悪名も高いワケだけどそれはさておき、隣国は敵ばかりという状態から 国防予算は財政を激しく圧迫し、苦しい台所事情もあってか、敵から捕獲した兵器、また旧型車両を改造する技術も世界一。
そんなイスラエルの軍用車両を扱った日本では珍しい書籍。


*Trackback on "レトロゲーな日々"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/10/post_78.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"レトロゲーな日々"へのトラックバックはまだありません。