*2005年10月20日

ドラクエな日々

やっぱりドラゴンボールGTがつまんないです! 誰か早くなんとかしてくださいっ! しかもその後でドラクエ8をプレイすると変な気分になります!
…というのは置いといて、ただでさえ忙しい時期に睡眠時間を削ってドラクエ8をプレイ中。 よって更新なんてする時間は無いのだけども 「毎月 10エントリは更新しよう!」 という意思があったのを思い出し、がんばって更新してみる。

そうゆうワケで今更ドラクエ8をやっているのだけど、ドラクエで毎回ストレスになるのは、敵の意味のないグループ分け。
【スライム3、ドラキー2があらわれた!】
は普通として、
【スライム1、スライム2、ドラキー1、ドラキー1があらわれた!】
などなど、わざと分けて敵を出るのがムカツクのですよ! グループ攻撃のスキルや魔法の存在を否定するような、理不尽で意地悪な難易度の上げ方が気に入らない。
でもま、全体的にはよく出来たゲームと思う。少なくとも前作みたく常時ストレス状態でもないし。 錬金釜なんてシステムもアトリエシリーズみたいだし、今のトコ楽しくプレイしてる日々。

日曜日、偶然中学の担任とバッタリ出会ってしまった。 ちょうど昼時だったから昼食をおごって貰うことに。
「そういえばうちのクラスって同窓会をやりませんね」 なんて普通の世間話をしていたのだけど、なぜか変な流れでミサイル防衛の話を振られてしまう…。 面倒くさい、というかあまり他人と政治的な話はしたくないのだけども。
教師では珍しく(?)反中朝韓な方で、熱い弁論を繰り広げるのだけど少々むさ苦しい。 見えない赤い腕章を付けた教師よりはマシなんでしょうけど、偏ってるかなぁ…という気がしなくもない。
ワタクシ的には TMD の実用性云々は別として開発自体は進めていくべしだし、米とはベッタリの関係がベストとは思っているのだけども、二元論的な考え方で完結するのも面白くない。
というワケで、

米は2040年頃に現核弾頭の更新、現在は小型核の研究を解禁
つまり戦略核ではなく、使用目的の戦術核
 ↓
有事が起き、米が戦術核を用いた先制攻撃を行うとする
 ↓
日米共同開発のMDは相手側の報復による戦略核攻撃を阻止できる
 ↓
つまり一方的に米側が核を使えるシステムになり、結果日本はそれに荷担、今以上に米の核の傘
 ↓
どうよ?

と、こじ付けた意地悪な問いを振ってみる。 こじ付けだけど こうゆう考え方も世の中にあるワケで、先生レベルならそれらに対し論理的な意見を聞かせて欲しいなぁ、と。
10分程色々言ってたけど、要するに 「if でしかない」 と。まぁそうなんだけどね…。 でもね、世間でよく言われるシミュレーションなんてのも if なんですよ。 日本の TMD が中朝からの防衛を仮定したものと同様に、その中朝からの攻撃も if なワケよ。 TMDの正当性を説くなら、色んな情報を元に実用性や方向性などなど、様々な考察が必要と思うんだわね。

こうゆう分野は、常時変化する時勢についていかなきゃならない上に、専門的な軍事知識も必要になってくるわでインプットだけでも大変なのに、Yes/No レベルでアウトプットするなんて気が よく起きるなぁ…と。 私的には黙々とインプットしてる方が楽しいのだけども。
まあね、「思想的な方向に流れる前に、もっともっとインプットしようよ、先生!」 と言いたかった。言えなかったけど。 ヒトとしては嫌いじゃないのだけど、教職員としてそうゆうのはどうかな…と思ってしまった出来事。

"世界の押井"が認めたただ一人の男 石川光久、アニメビジネスを変えた男(nikkeibp.jp)
興味深いタイトルだったけど、いまいちな内容だった。
あまり関係ないけど、アニメ好きのアメリカ人(友達の彼氏)いわく、「アメリカからみれば日本ってアニメがいっぱいで理想だったけど、日本に来て思ったのは、アメリカ人が望むアニメはごく一部と思う」 みたいな事を言ってたっけ。 趣味の違いもあるんだろうけど、あちらの人は日本のアニメにクールさを望んでるけど、日本人の(一部?主な?)アニメファンが望んでいるのは "萌え" 要素なのかな? とふと思い出した。

ホラー映画「ザ・フォッグ」のリメイクが初登場首位 (cnn.co.jp)
へえ、知らなかった、リメイクされてたのね。 ジョン・カーペンターのB級映画は好きで色々観たんだけど、特に 『ザ・フォッグ』 は印象に残ってるだけに興味津々。

核兵器のしくみ
MD はミサイル&レーダー技術の次元だからあまり関連しないけど、核兵器の原理云々についてすごーくわかりやすく書かれた一冊。 難しい言葉が並ぶ核関連の報道も理解出来て少し楽しくなるかも?的な本。 安いしおすすめ。


*Trackback on "ドラクエな日々"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/10/post_79.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ドラクエな日々"へのトラックバックはまだありません。