*2005年11月28日

特にテーマも無く土日の日記

「ブログはエントリータイトルが命!」 なんてよく目にするけど、こんなんじゃダメだと思う。切に思う。 バナー&ボタンメイカー とか ブログ更新ジェネレーター とかあるけど、エントリータイトルを作成してくれるツールは無いの? と検索してみた結果 存在しなかった。 ぜったい需要あるって、だれか作ってよエライ人。

BIG FISH土曜夜、Wowowで ビッグ・フィッシュ を観た。 頬を流れる この熱いものは何だ… てな感じで久々に映画で感動してしまう。
泣けるといっても、邦画では 『世界の中心で~』 とか、あと "全米が涙した系" であるような、泣かせパートを作ってテンションを上げている作風でもなく、自然に込み上げて来る 表現しがたい感涙といいましょうか。 取って付けたような泣かせパートには拒絶反応が起きるワタクシなのだけど、これには負けた。 流石ティム・バートン。

ティム・バートンといえば マーズアタック!(アタック"ス"!ね) を製作するにあたり有名俳優勢に声を掛けたところ、「ティムの映画に出れるならギャラなんか二束三文でいい!」 と 一流所がゾロゾロと集まり、イメージを何よりも大事にする俳優勢も、普通の映画では絶対撮らせてもらえないような役柄や死に様を大喜びで引き受けたとか。
お祭り映画、悪ノリ映画などなど批判も多い作品だけど、ティム・バートンの人柄や作品が広く愛されてるという素敵なエピソード。

TAKING LIVES続いて テイキング・ライブス を観た。
なんつか、犯人が巧みというわけでもなく、中盤までは単に警察側がヘボいだけで、警察がミスを繰り返して事を大きくしてるだけだし…。 クライマックスもどんでん返しと言わんばかりのオチなんだけど、もう腹が立つようなオチ。 『セブン』っぽいショッキング路線でもなく、『羊たちの沈黙』 みたく心理戦路線でもなく全体的に半端なんよね。
ちょっとイメージと違うアンジェリーナとか、イーサン・ホーク、キーファー・サザーランドなどなどキャスト勢には萌えるのだけど、それだけの作品だった。

ちゃんとエントリー化して映画評を書いてみようと思ってたけど、上手くまとまらないので中途半端に書き残し。

用事で親戚の家に行った。 ついでに 「暇だったら子供の勉強見てあげて」 なんて頼まれる。 日曜の昼間から勉強か、かわいそーに。
横で漫画を読んでる程度だったのだけど、ゲームを置いてる棚を見ているとソフトが沢山あるじゃないの。 「ねーねーコレって面白い?」 などなど勉強の邪魔状態で聞きまくる。 そんな感じで話していると、「これあげるよ」 と エターナルリング なるソフトを差し出してきた。
「売ったりしないの?」 と聞くと、買って貰った物を売るのは悪い気がするから との返事。 うぅ…なんて良い子だ…、よし、その魂 おねーさんが引き受けた! と遠慮なく頂いた。

そして夜、テレビもつまらないので暇潰しに遊んでみた。
このソフトについて全然知らなかったのだけど、フロム・ソフトウェアの作品なのね、ていうか 『キングスフィールド』 じゃん。 とりあえず好みかなぁ…と、開始時のダンジョンをウロウロしていると 10分足らずで気分が悪くなってくる。
やばい、この感覚は久々の 3D酔いだ。 PS2で 3D酔いなんて 『メダル・オブ・オナー』 以来かもしんない。 PCゲーでは日常的にあったのだけど、対戦というテンションの高さで乗り切れた。でもコンシューマ機ではちょっと話が違ってくる。

苦しみながらダンジョンを抜け、街らしき所に着いたもののセーブ地点が見付からない。 「もうダメ限界…、どっかでセーブしといて…」 と彼にコントローラーを渡し、ベッドに倒れ込んで眠ってしまった。
ごめんなさい、魂は引き受けられそうにありません。

このゲームさ、酔いは個人差としても操作面でも問題があるような。 移動操作は十字キーのみでスティックを使わない(使えない)仕様って、ナニ考えてんだろ? 指が痛いです。

前述した親戚から "ししとう" を大量に貰った。ししとうは好きなのだけど、ちょっと異常な量。 以前もこの人に 「キムチが好き」 って言ったら、韓国旅行土産にキムチ入りのデカイ壷を貰い、凄く困った事があった。 今回もつい 「ししとうって好き」 なんて言ってしまい こんな事態に。 いやぁ、頂けるのはありがたいのだけど、限度ってものが…。
とりあえず消費せねば…と、ししとうメインのおかずを作る。

◆ししとうのチーズ焼き
 チーズを詰めてオーブンで焼く
◆ししとうのベーコン巻き
 ベーコンを巻いて炒める
◆ししとうの豆板醤炒め
 ミンチを詰め、ナスといっしょに炒める。味付けは豆板醤。

じゃじゃーん!と出すと 「……。」 的な反応をされる。 うむ、気持ちは分かる、でもワタクシも大変なのです、黙って食え、食いまくれ。
明日はししとうの揚げ物メインで行こう。 ちなみに、ししとうを揚げる時は必ず穴を開けるか切れ目を入れておきましょう。爆発してえらいこっちゃになります。

*2005年11月その他のエントリー

  1. 2005年11月26日

    1. 冴えない萌えないCIAのミッション

  2. 2005年11月24日

    1. MT中破、なんとか復旧

  3. 2005年11月20日

    1. 焼肉屋にて

    2. ここ数日のゲーム私情

  4. 2005年11月15日

    1. ドラクエ8を終えて

  5. 2005年11月13日

    1. 時にはあさましく

  6. 2005年11月07日

    1. ここ数日の雑感