*2005年11月07日

ここ数日の雑感

ますますやる気のタイトル化。 ま、いっか。
土曜日、友達の引越しを手伝いにいった。 荷物運び用に知り合いから軽ワゴンを借りたのだけど、これがまた古い。 「壊れてるんじゃないの?」 と思えるほどサスがフニャフニャで自分で運転していて酔ってしまうほど酷い。 しかもパワステじゃない車なんて かよわいワタクシには酷ってものです。 道が悪かったのもあって、荷物運び以前に運転だけで疲れきってしまう。

そして日曜日、変に疲れたせいか風邪をこじらせてしまう。 こんな時はベッドでドラクエでも… と思っていたのに、彼に地球防衛軍2を付き合わされる。 3時間程で4面ほど進んだのだけど、余計に熱が上がり 頭も痛くなって寝込んでしまう羽目に。 少しはいたわれ、ぼけめ。
むーんむーん…と寝込んでいると、テレビからは本田美奈子が亡くなったとか何とか耳に入る。嗚呼…美人薄命ってやつね、きっとワタクシも駄目なんだ… と覚悟を決めて眠りにつくと翌朝 5:30に目が覚める。 微熱状態だけど、とりあえず狼は死ねないらしい。
予定が山積みだったけど、世間様では風邪にナーバスになってるせいか 「おとなしく寝とけ、来るな」 なんて言われ、部屋でゴロゴロする月曜日。

連日ニュースになってた毒殺未遂事件だけど、変わった動機で薬物に興味を持った…という事なら似てるのかなぁと、亡くなった知り合いの事を思い出してしまい 妙に嫌な気分。 しかも逮捕された子に影響を与えた本ってワタクシも読んだ事があったりするし。

BS-1を見ていたらフランスが凄い事になってる模様。 フランスで大規模な暴動ってピンと来ないというか、よくわかんない。

移民系の少年グループが警察に追われ(警察側は追跡を否定)、発電所に逃げ込んで感電死。
現場にきた警察や救命士に住民が罵倒や投石、プチ暴動が起きる。
 ↓
不況に不満を持つ移民者を中心に暴動が広がる。
 ↓
サルコジ内相が暴徒に対し「ゴロツキ」「社会のクズ」発言、暴動はさらにフランス全域に広がる。

こんな流れらしい。 新聞ではサルコジ批判の記事があったけどサルコジは移民政策には賛成派だったはず。
根っこを探れば移民の同化政策に歪が生じていて爆発した…って事なんだろうけどね。 あと近頃の対テロ対策の治安強化でアラブ系移民の多いフランスでは当然移民系にも目が向けられる、というストレスとか。
そういえば随分前に 「職につけないアラブ系の若者が名前をフランス風に変えたら職につけた」 とか何とか新聞で見掛けたっけ。 なんだか関連して思い付く事があったりするんだけど、やめとこう。
日本も少子化問題で移民受け入れの流れがあるけど、地盤を固めて行わないと他人事じゃないんだな、ということで。

先々週ほど前の話、毎日新聞で ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 なんて記事があったものだから、どんな反響なんだろう?とテクノラティでホワイトバンドをサーチして回ってみた。
「確認しないで購入して勝手に詐欺扱いする方がバカ」 「ずっと前から指摘されてんじゃん!」 「私も募金と思ってました…」 などなど色んな意見を見て回る。
数時間後、寝る前に gooのブログサーチで同じキーワードを入れて巡ってみる。当然数時間前に見たブログにもいくつかヒットするワケだけど、その中のとあるブログで 「Technoratiからホワイトバンドを検索して来た人、そんなに面白いですか?私はホワイトバンドに意義があると思って~~」 的な内容で、閲覧者のホスト名と時間を晒していた。
…ん? 時間とホストからするとワタクシじゃん! なんなんだこの人は…と唖然。 まぁホスト程度を晒されたところで痛くも痒くも無いし、ついでだから何かコメントを残してみようかな? と思ったけど、何言っても火に油を注ぐようなものだろうなぁ… とやめとく。

ここまで被害妄想が膨らむのは病的と思うけど、追い詰められてる面もあるんだろうなぁ…という感じにも取れた。
この手の事柄でよく思うのだけど、運営側や頭を批判するのはともかくとして、購入者や末端側までバカだの何だのと叩く風潮はどうかと思うのね。 オウム事件を例に取れば、世間がオウムに関わるすべてを迫害するものだから、事件後も行き場を無くした末端の信者は戻る場所を無くし、結局オウムに戻りすがり付くしかない… みたく追い詰める風潮は良くないと思うわけよ。 孫子の "囲師は周することなかれ" じゃないけどさ。
別に博愛精神ってワケでもなく、私自身もそれらを蔑視する傾向が強いんで言えた義理じゃないのだけど、そんな事を思った出来事。

丸囲みの数字など機種依存文字を使うには - All About:HomePage作成
どうしても使いたいなら数値文字参照を使おう、というお話。 数年前なら 「機種依存文字は使うな!」 と当たり前に言われてた事なんだけど、最近はどうしても使いたい人が多い模様。
他にもゲーム系のサイトでローマ数字(ⅠⅡⅢ)なんかもよく目にするけど、これらも Ⅰ Ⅱ Ⅲ 等の数値文字参照で入力するほうが良いかと。面倒なら半角アルファベットの I, V, X, を組み合わせて表現。 Blog等で 「私を見て!」 と言わんばかりに TB を飛ばしまくる人なら尚更、という事で。 (機種依存文字 数値文字参照 - google)

世界史の中のマラリア―微生物学者の視点から
先週位に ビルゲイツがマラリア研究にどーたら なんて記事があったけど、マラリアも先進諸国に広がる危険性がある状態だったり。
2年程前に読んだ本だけど、ふと思い出してオススメしてみる。


*Trackback on "ここ数日の雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/11/post_81.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ここ数日の雑感"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "ここ数日の雑感"

>購入者や末端側までバカだの何だのと叩く風潮はどうか
購入者が非購入者を蔑視したり、購入した自分を賛美しているところが最初の一手だと思います。後はその反映でしょう。
そして、こういう詐欺的事象においては、購入者、参加者は、被害者を増やす加害者でもあるのです。大規模詐欺事件などでは、「騙された自分」を受け入れない人間がどんどん被害者を増やした結果、被害者が万単位になったりするのです。
わたしは末端購入者も決して無垢ではないと考えます。

  •   まきもの
  • 2005年11月08日 14:28

無垢というわけじゃないのは確かだけれど、そこに矛先が集中するのはなんか違うなぁと感じるわけです。

  •   Lipz
  • 2005年11月08日 22:22

ここを見るようになって早4ヶ月w
Lipzさんの文章は オイラを笑わせてくれますwLipzさんの自虐的な文章と意思を感じる内容が大好きですw

日頃の感謝の意味も込めて(笑いをありがとw) 久々にコメントしてみましたぁ(^o^)

  •   だめ男
  • 2005年11月10日 01:14

し、しつれいな!各種問題にまじめに取り組んでる当Blogは、笑いなんて微塵も提供してません!!1

  •   Lipz
  • 2005年11月11日 23:00