*2005年11月20日

ここ数日のゲーム私情

「忙しくてゲームなんかしてる時間は無いの!」 なんて言いながらも、何か面白い SLG 無いかなぁ… と頭から離れない今日この頃。 最近のゲームはチェックしてるけど、コレといって魅かれる SLG が無いんよね。 FRONT MISSION 5 は即買いする予定だけど。
で、ワタクシが PS2 を購入したのは 2年位前だし、まだ知らないゲームは多いはず… という事で色んなワードを使い検索してみる。

色々巡っていると、新紀幻想 スペクトラルソウルズII なんて割と評判良いらしい。 よくわかんないけど王道パターンのファンタジーSLRPGって感じなのかな? とりあえずチェック。
他には Ring of Redの世界 というページを見付け、なんだか熱いものが込み上げてくる。 オフィシャルページが消滅してるほど昔の作品みたいだけど、このゲーム何か運命的なものを感じる、ワタクシのゴーストが 「買いなさい」 と囁いてる! Amazonのレビュー(Ring of Red)も評判良いみたいだし、これはいずれプレイせねば。
あと、PlayStation mk2 を見ていると太閤立志伝IV に珍しく "S" が付いてたのが気になる。 でもワタクシは大の KOEI 嫌い、有名なシリーズらしいけど光栄というだけで眼中に無かったので知らない。 IRC にプレイした人が居たので聞いてみると 「まぁ面白い」 との事らしく、まぁいいか…とチェック。

それらをメモに取り、毎度のゲーム屋に出向いてみる。相変わらず店長は暇そうに雑誌を読んでいた。

私:「ゲーム買いに来ました!」
店:「え? あ、いらっしゃいませ」
私:「今日はちゃんと勉強してきました!」
店:「はあ」
私:「これ(メモ)だけど、どれがオススメですか?」
店:「オススメ以前に、今は太閤4しかありませんよ」
私:「えー!私にコーエーのゲームを売ろうなんて嫌がらせでしょ!?」
店:「いや、書いてるし…」
私:「まじめな話、リングオブレッド欲しいんですけど…」
店:「他店(ここチェーン)に聞いたらあると思いますよ。取り寄せる?」
私:「つまりいつでも買えるって事ね。じゃ今日は太閤4で」
店:「スペクトラルソウルズは?」
私:「タイトルがカッコ悪いからいいです」

──という事でワゴンセール並の値段だったから 太閤立志伝IV を買ってみた。
相変わらず合戦はヘボいし、安っぽいミニゲームばっかだし、いかにもって感じのコーエー臭さがプンプンするのだけど、まぁ面白い。 正確には "面白い" というより、惰性でプレイし続けてしまう魅力といいましょうか。
ただ、650人の登場人物でプレイできるとかが売りっぽいけど、ねね様やお市様プレイはできないみたい。 大奥みたく 「鬼じゃ!そなたは鬼じゃ!」 なんて言いながら極妻プレイもしてみたかった。

THE 地球防衛軍2 で HARDEST を制覇! "70:絶対包囲" には参った、もう本気で参った。
71面は時間が掛かるだけで それ程の難易度じゃないのだけど、とにかく 70面が異常すぎ。 この時点での体力なんて 陸戦兵:約4000、ペイル:約3500 ですよ。もう自分を誉めまくってあげたい。
70面は再出撃の連続で 2人共キレまくり、彼側はバウンドガンXS・ライサンダーR、私はサンダーボウ30・イクシオン マークX という計画性の欠片もないチョイスだったから第二波も地獄絵図と化したけど、バイク逃げパターンで逃げまくり、時間を掛けて何とか一掃。

現在は順調に INFERNO を進行中なのだけど、私的に楽しい&用途限定で使える兵器でも挙げてみる。近接系や電撃系は筋だから割愛、クセの強いモノ中心で。

MONSTER-S
発射直後にエネルギー切れという自虐兵器だけどダメージは凄く、2プレイ限定になるけど使える。 遠距離から巣や大物系を撃つなら良い感じ。

サイブレードα
スナイパー系が使い物にならないというペイルの対大物兵器。エネルギー消費がキツイけど、ペイルではダメージも高く使い良い。 でもUFO系の雑魚には禁物、弾道にクセがあるから こっちに戻ってくる事も多々あり。

M30プラズマ・ランチャー
兵器というよりは建築物を一掃して地均しする道具、いわばデイジーカッターみたいなもの。 建築物が邪魔で どうしても破壊したいステージでチョイス。 それ以外の用途は無いから使用は 2プレイ限定になるけど、ステージ全体を廃墟化するには最適の兵器。

ガイストD
あまりの弾速の遅さからネタ兵器扱いしてたけど密かに凄い兵器。ていうか超兵器。 陸戦兵を囮にして距離を取り、ビルの上からとにかく撃ちまくる。
一発一発のダメージは 400とヘボイけど、エネルギー消費も少なく、画面がバグりまくるほど撃ちまくる。 撃ちまくって軌道を眺めていると とても気持ち良い。 相方は囮になるわ、処理落ちが凄いわ、ピンクの爆風で画面がワケわからんなるわで、怒られるけど。

結局 INFERNO になるとペイルは雑魚担当で、陸戦兵が サッカーD や Gランチャー系、あと狙撃系の兵器を上手く使いこなしてくれないと攻略できないんだけどね。

米軍、イラクで「白リン爆弾」使用認める「通常兵器」と (CNN.co.jp)
うわー、いまさら WP がケミカル兵器扱い? 化学といえば化学だけど、それ言っちゃ火薬その物が化学兵器じゃないの。

「WORLD TANK MUSEUM for GAME 東部戦線」同梱特典はミリタリー解説書「東部戦線ハンドブック」(ITmedia +D Games)
ほほう… と思ったけど、ヘクス/ターン制 SLG ってことは大戦略風味なゲームかぁ。今更このシステムはないでしょ…って事でパス。 でもパンテルのキャタピラ片ほしい。

戦場のスイス兵 1300‐1500―中世歩兵戦術の革新者
ちょっとメモ。


*Trackback on "ここ数日のゲーム私情"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2005/11/post_83.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ここ数日のゲーム私情"へのトラックバックはまだありません。