*2005年12月30日

フロントミッション5を始めてみる

Amazonから FRONT MISSION 5 - Scars of the War が届いたので早速遊んでみた。 まだ2時間程度のプレイだけど適当に思った事でも。
流れ弾要素がちょっと斬新。 敵ユニットが隣接していると通常攻撃でも範囲攻撃っぽくなったりで何となくリアル。 味方も同様に被弾して痛いけど。
他には、4 の時は理不尽な回避にイライラしたけど、今回の回避はそれほど気にならないにしても、単純に敵が硬いような…。 ダメージ主義でいけってこと?
あと、今作はアドベンチャーパートが増えて そっちが少しまどろっこしい気もした。 ま、始めたばかりだから まだ何とも言えないけど。

まぁ、ゴチャゴチャと細かい設定が嫌いな人にはダルいゲームかもだけど、SRPG系で編成画面や格納庫に引き篭もってアレコレ考えるのが好きな人にはたまらないゲーム。 読み込みもストレスが無いし私的には楽しく遊べそう。

ちなみに、オフィシャルサイトを見ると早速バグがあるそうな。

「フロントミッション5」に関するお知らせ
【現象の内容】
ミッション中に「ゲームオーバー」または「ギブアップ」をした状態で、リセットをせずに「タイトル画面」で「ニューゲーム」を選択。
この「ニューゲーム」で開始したセーブデータにおいて、CP(コマンドポイント)やRP(改造ポイント)が蓄積されない現象が発生します。

だって。 初プレイでセーブできる状態になったら、とりあえず最初にセーブしといたら無問題。 ゲームオーバー or ギブアップして "ニューゲーム" なんて普通しないから遭遇しないかもだけど。

FM5が届くまで、2日ほど 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー を再プレイしてたのだけど、偶然にも 迫力の海戦を戦い抜け!『ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮』 (ファミ通.com) なんて記事が出てた。
へー、知らなかったよ、続編が出るんだ。 ガンナーも好きなゲームだっただけに、期待を込めて前作の不満点でも述べてみる。

・迎撃モードがうざい
機銃、誘導兵器等は自動射撃モードで作動してほしい。いちいち迎撃モードに変えて航空機や魚雷等を迎撃するのがまどろっこしかった。 兵器を多数搭載してる意味が感じられない。

・目標達成率が酷過ぎる
ウォーシップコマンダーでの話だけど、「夜が明ける前に敵滑走路を叩かないと敵航空機が出撃してしまいます、朝までに破壊してください!」 てなミッションで、ちゃんと夜明け前に破壊して出撃を押さえたのに、目標達成率にそれら敵航空機が含まれていて、作戦通りにやったのに 100%にならないというのは酷い。 で、細かく覚えてないけどガンナーもそんな感じだったのね。 この手のアホな仕様はやめてほしい。
あと関係ない建造物をいちいち全部破壊して回らないと達成率 100%にならないとか、そんなのも勘弁。

・味方航空機がヘボい
ガンナーでは空母プレイなんて出来たもんじゃなかった。ゲームバランスの問題もあるかもしれないけど、もうちょっと航空機を活かせてくれると楽しいんだけども。
あと、Me262 だの F-15だの そんなもんを艦載機に分類してるのもちょっと…。 もちっとリアル志向に。

・光学兵器がヘボい
正確には "敵がズルイ" だけど。 後半になるとイケてる光学兵器が色々出るのだけど、敵側も電磁防壁を常備してるもんだから全く使い物にならなかったのが勿体無い。 近代系(?)の兵器ではレイルガン、ガトリングガン、あと波動砲くらいしか使えなかった。
結局、大型ガトリングガンを積んで突撃、敵艦にぶつかりながらガトリングガン乱射…という、なんつか ボブサップvs曙 のバカ試合でも見てるようなプレイだった記憶。 艦隊戦が売りなんだから、それらしく遊ばせてください…。

コーエー嫌いのワタクシだけども多分これは買うかな。期待してます。

*2005年12月その他のエントリー

  1. 2005年12月27日

    1. バーチャの思い出

  2. 2005年12月11日

    1. 書こうと思ってやめた事

  3. 2005年12月07日

    1. 最近みてるアニメと、その他雑感