*2006年02月14日

バイオハザード4を始めてみる

Biohazard4買って貰ってからも体調が優れない&オリンピックを観てるせいでプレイしてなかった バイオハザード4 だけど軽く触ってみた。
友達いわく 「こわいよぅ、誰か一緒にいてくれないとできないよ…」 なんて言ってたので、それは期待できそうとワクワク気分。 ノーマルモードでいいかなぁ と思ったけど、かよわい乙女のワタクシはショットガンに触ってみたかったのでイージーで始めてみた。

車を降り、村に行けとの事だから操作の練習をしながらテクテク歩いてみる。 今までのバイオみたく固定画面のシステムじゃなく、完全に TPS(Third Person Shooting Game:三人称視点シューティング) になったんで臨場感があって良い感じ。 ただ、TPS の割には視点が近く、頭や身体が邪魔、こんな視点の TPS ならいっその事 FPS(一人称視点)にした方が良いんじゃない? てな気もしたけど。

とりあえず進んでみると、バケモノがいますよーと言わんばかりの胡散臭い家が見え ドキドキしながら入ってみる。 案の定ゾンビくさいおじさんに襲われ、H&K Mark23 っぽい銃で応戦、外にも数人いるらしく戦闘開始! …と思ったらあっけなく倒せた。

うん、なかなか面白い。 狙った場所によって敵の反応(動作)が違うのがいけてる。 そうなるとヘッドショット中心に… と思うかもだけど銃を持つ手が微妙にブレたりするし。 マグチェンジは銃を抜いてないと出来ないというのものリアル嗜好。
もちっとリアルを突き詰めれば、残弾に関係なくリロードできるのが何とも。 昔遊んでた洋ゲーの FPS で、マガジンに弾が残っている状態でリロードするとマガジン内に残ってた弾は全部捨てる事になってしまう、故に弾を節約したいなら撃ち尽くしてからリロードしなきゃダメ、というゲームがあったのだけど、そこまでやってくれると緊迫感があって良かったかもだけど。

ふと気付く、こんな事を書いてしまうから引かれてしまうんだ。 上記は無かった事にして、「うえーん、ドキドキしたよおー、怖かったおー…」 です。

何度か戦闘をして村の中心近くに到着。 っと、この時点でワタクシの体調に変化が。 …やばい、この感覚は画面酔いだ。 主人公の身体が視界を遮って見えにくいから必要以上に画面グリグリしちゃうんですよ! FPSだったら酔わないのに。 病み上がりなのも原因かもだけど。
とりあえず症状が軽い内にセーブして中断したいんだけど、マップで確認してみるとセーブポイントは村の中心辺り。 村には顔色の悪い連中が大勢屯っているんだけど、コレ全部倒すのかなぁ、弾足りるかなぁ、なんて不安になる。

…ええい、考えるのも面倒だ! 弾が無いならナイフでも蹴りでも食らわせてやる、あたしゃ気分が悪いんだ、とっとと帰りたいんだよ、どけよ腐れ共! という事で水汲みしてるオバサンの頭をブッ放つ。 すると顔色の悪い皆さんが怒って、桑だの鎌だのを手に わんさか集まってきた。
ショットガンがあった事を思い出し、「あはははは!一方的じゃないの!」 なんて撃ちまくっていると顔色の悪い皆さんは撤退していった。
そこらの家から弾だのハーブだのを拾いながら、セーブポイントのある家に着くも鍵が掛かっていて入れない…。 ざけんなぼk!! と思わずドアに向けて 1マガジン発砲してしまうも開かないし…。
落ち着け、大きな戦闘の後だからセーブは近いハズだ、と自分に言い聞かせ 頑張って進んでみる。 次のエリア(農村)に入ってすぐにセーブポイントがあり すぐさまセーブ、そして中断。助かった。

そんな感じで 1時間も遊んで無いけど、とりあえず面白い、楽しめそう。
ベッドで横になりながら、テレビの斜め方向からプレイしてたのだけど、画面酔いしたのは そのせいかも知んない。 次からはちゃんとテレビの正面に座ってプレイしてみよう。

OLの7割「バレンタイン嫌」 (デイリースポーツ)
あげる方も貰う方も苦痛なんだから、こんなあほらしい虚礼はやめるべし。 関連記事 女も男もユーツな日本のバレンタイン事情 (Excite News) から引用、『この日は、自分の気持ちを確かめることができる日ですし、個人的にはあった方がいいと思います』 ← そんなのは誕生日だけで十分。
フェアにクリスマスも…と思ったけど、こちらは義理要素は無いからいいか。 あ、あと、お年玉も反対!

「妖怪人間べム」4月1日からアニマックスで独占放送決定! (ANIMAX)
また大昔のアニメを拾ってくるのか… と思ったら、なにやらリメイクらしい。 ちょっと楽しみといういう事でメモ。


*Trackback on "バイオハザード4を始めてみる"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/02/4.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"バイオハザード4を始めてみる"へのトラックバックはまだありません。