*2006年02月20日

日曜の日記

AVP昨日の夜、Wowow で エイリアンVSプレデター を観た。 劇場で見ようかと思ってた作品だけど、観た友達がメチャクチャに批判してたものだから足を運ぶ事無く それ以後忘れてた作品。
そんな感じで期待せず観たんだけど、何気に面白いじゃないの。 砕け具合に嫌味が無く、あほらしさと楽しさのバランスが取れてたと言いましょうか。

実は神様プレデター、実はイイ人プレデター、強くて優しいプレデター、恋人はプレデター、…と見事に期待を裏切ってくれた展開がとても笑えて楽しかった。
光学迷彩を使わないプレデターなんてカスじゃん! もっとセンサー使えよ、飛び道具使えよ! とか突っ込み所は色々あるのだけど、そんな事はどうでもいい。 とりあえずワタクシも宇宙トカゲの槍&宇宙トカゲの盾が欲しくなった。 あんなねーちゃんよりきっと役に立ちますから、神様、ワタクシのところにも来てください。 ★★★★☆

AVP で思い出した記事 新ララ・クロフト登場! (海外ボツ!NEWS) だけど、この人って 「拳銃は避妊具代りよ、持ってて安心するじゃない」 なんて言ってて即効で殺されたねーちゃんだっけ? そんなに巨乳だったのか。

五輪が始まって特に注目してる競技は無かったのだけど、なぜか女子カーリングは全試合みてた。 ルールが全然わからないのだけど、「コレって密かに凄く戦略性のある競技じゃないの?」 と釘付けになってしまい、中継を見ながら カーリング競技解説Q&A (asahi.com) なんてページでルールを知ってみようとしたけど、こんな単純な解説じゃわからん。 でも、ビリヤードのセーフティみたく 円の前にストーンで防御壁を作ってたりで、とにかく見ていて面白い。

ともあれ興味が沸いて夜な夜な見ていたのだけど、カナダに勝った辺りから注目され始め、誰からも注目されなかった女子カーリングがひょっとして準決勝に行けるかもしれない、メダルが取れるかもしれない! なんて風潮になる。
翌日のスウェーデン戦は前半で眠ってしまい最後まで見れなかったのだけど、どうやら負けてしまった模様。 後が無いだけに駄目かもしんない…なんて感じだったのだけど、次の強豪イギリスに勝ってしまい、またもや注目されてしまう。 なんだかこんな流れも面白い。

そんな日本代表の皆さんなのだけど、みんなかわいい。 海外の選手は、睨まれると石になっちゃいそうなおばさんとか、まぁ綺麗な金髪のおねいさんもいるのだけど、とにかくみんな目つきや表情が怖い。 加えて掛け声や雄叫びが 「ヴォォオオォォッ!」 「ゴォオウ!ゴォォオオウッ!」 なんて感じでとても怖いのだけど、日本代表のみなさんは、「いけー、いけー」 となんだか中学生のバレーボール部みたいな掛け声でかわいい。
そんな大人に混じった中学生みたいな状態の日本代表なのだけど、強豪勢に食らい付いて勝ってしまってるのが、とてもいじらしい。

マスコミからも注目され始め、ワタクシも 「がんばれー、最後まで見届けてあげる」 てな意気込みなのだけども、カーリングの試合ってとにかく長いのですよ。 静かな競技だけに長く感じるだけかもだけど、見ていてとても眠くなってしまう。
あと、地元青森から来たらしい応援団も頑張ってるのだけど、あの格好はちょっと恥ずかしいです…、もう少し普通の格好でして頂けるとありがたいのだけども。

「冬季五輪の放送、このままではいけない」- 朝鮮日報
アメリカなんかも似たような感じらしいけど、なんだかんだと言って NHK の存在はエライと思うのです。
暇だったから久しぶりに朝鮮日報を隅々まで見てたけど割と面白かった。

書籍のメモ
近世後期政治史と対外関係
読んどきなさい。と言われたので調べてみたら 「たけーよ、モノよこせよハゲ!」 と叫びたくなった。 そそられる内容なんだけど読むのに大量のマジックポイントを消費しそう。
世界UMA事件ファイル
HP/MP不足の今のワタクシは こんな本しか読めない状態。 ビバUMA。


*Trackback on "日曜の日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/02/post_101.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"日曜の日記"へのトラックバックはまだありません。