*2006年03月20日

FF12メモ、というか日記

現在、平均レベル18でレイスウォール王墓。歩く壁で詰まったんでモブハント等をしながら遊んでる状況。
んで、色々気付いた事をメモがてらに。

トレジャー
見た目が派手なトレジャーポットはマップなどの固定アイテムだけど、フィールド上にある通常のトレジャーはランダム要素(?)が高い。 運が良いと序盤から良い武具が入ったりするけど、5ギルとかの時もある。なんかイヤンな感じ。 案外チェインと関係あるかもだけど。

交易品
各ショップのメニューにある交易品だけど何気に良い物が出る。 "おたから" を売ったらその組み合わせによって交易品が追加される。消費アイテムは好みとして、弓+矢、銃+弾 等のセットでは矢や弾は序盤では市販されてない物だったりするんでオススメ、元の銃や弓は既に売られている物だから売っぱらう。 防具等も市販されてる物じゃないんで要チェック。
"おたから" はテレポストーン以外は売っても多分問題無い。

テレポストーン
モブハントをやってたらテレポストーンが減りまくるんだけど、売ってる街が無くて困ってた。 で、探してたらビュエルバ等にある飛空艇(ゆっくりコース)内の売店で 1個 200ギルで売ってた。少なくなったらまとめて買っとく。

武器と防具
今作は武器防具の種類が多く、装備するのに迷ってしまう。 たとえば、ロッドと杖の差ってなにさ? とか気になったんで買って比べてみた。
・片手剣/やり/ロッド → [ちから]
・弓/タガー → [スピード]
・杖/メイス → [魔力]
まだ出てない種類の武器はわかんないけど、それぞれのステータス値に反映して攻撃力("たたかう" コマンド)が変わる模様。 銃に関しては不明。
防具も 軽装備、重装備、魔装備それぞれステータスが変化するので武器に合わせる。 たとえば [ちから] が落ちる魔装備でロッドを持つのは効果的ではない。 各キャラとの相性もありそうだけど現在不明。

ガンビット
組み合わせによってかなり便利で面白い。種類は値段も安いしまとめて買っとく。
とりあえずリーダーには、『HP 100%の敵+盗む』 『瀕死の敵+密漁』 『自分自身+ライブラ』 『目の前の敵+たたかう』 辺りは必須。 他のメンバーも 『リーダーの敵+たたかう』 『自分自身+プロテス(シェル)』 などなど。 補助魔法は魔法担当が全員にやってもいいけど MP がキツイし、発動時に立ち止まって置いてけぼりになるのがウザいんで、ボス戦以外では自分でやらせる。
HP回復は、接近系の前衛キャラは 『HP<40%の味方+ケアルラ』、遠距離や魔法系の後衛は 『HP<50%の味方+ケアルラ』 てな感じで若干差をつけて前衛は叩きに専念させる。
それらガンビットの順番も重要、順番によっては仕事をしないバカになる。

ミストナック
MP が MAX 状態で発動する必殺技、というのはわかったけど、まだよくわかんない。
タクティクスオウガの奥義みたく一人のキャラが一度覚えたら他はダメって感じで、なんだか取り返しのつかない事になりそうだからライセンスボード上で見えた時点で温存してるけど。

こんな感じかな、気が向いたら追加してみる。
攻略サイトや 2chスレでも見ればハッキリするのだけど、一度クリアするまでは自分でがんばるのがワタクシのポリシー。
今作の FF って批判も多いみたいだけど、ここ最近のシリーズの中では一番ゲーム性が高くて面白いんだけどなぁ。

■ 3/21 (Lv21) 雨と密漁とギルガメ
わざわざエントリを立てるのもアレだから、このエントリーで FF12 日記を書くことにする。 クリアまで続くかどうか不明だけど。

シヴァから帰還し、街に戻ると各ショップのリストが更新されてた。 でも高くて買えない。 モブハントでもやってお金稼ぐか…とギルガメ退治の依頼を受ける。
雨の中 平原をうろつくも一向にギルガメが見付からない。 フワフワと精霊が一匹うろついてるんだけどコイツが鍵かな? と戦いを挑むも瞬殺されてしまうし…。
2時間ほど探したけどイライラが爆発、「わからん!ギブアップ!」 という事で電話で友達に聞く。 …なるほど。ってそんなんわかるか! ネタバレになるから控えるけど、もうちょっとヒントだせよって感じ。 とりあえず見付け方はわかった、後でチャレンジしてみよう。

あと、全然レベルが上がらないのに疑問を持つ。 ボーっと画面をみていると、敵を倒しても EXP 入手の表示が出てない。 「へ?」 と思ったら密漁が原因だった。 ガンビット設定では、リーダーが最初に盗み、適当に攻撃した後で全員が密漁をするように設定してるんだけどそれが原因だった模様。
"おたから" は即効で溜まりまくるんだけど、これはヤバイ。 という事で密漁はオススメできません。

■ 3/23 (Lv30) 穴ぐら生活
前回悩んだギルガメだけど、見付かったけど どうみてもレベル21じゃ無理!
やる事が無くなったんで さっさとジャバラに行く事に。 なんか来た意味無いって感じだけど、確かここでモブ依頼があったなぁ…と思い出し、エンケドラス討伐をやってみる。 力押しで割と簡単に撃破できたけど、やっぱモブハント面白いよう。

進ませてゴルモア大森林に入ると、見た目が可愛いパンサーが大量にいた。 「これ、ひょっとしてチェインしまくれて良いんじゃない?」 なんて思い付き、出たり入ったりしてチェインを 100 ほど繋げてみたけど、特に良い事は無かった…。 クアールの毛皮が 99個になってたんで村へ戻り売ってみると結構高値で売れ、お金が一気に10万ギルに…。 味をしめパンサー狩りでレベリング&お金稼ぎをする。 一時間ほどで平均 Lv28、お金は 20万ギルに。 お金が溜まらなくて貧乏な思いばっかしてきたけど、しばらくはお金に不自由なさそう。

バランスを壊す前に ヘネ魔石鉱に突き進む。 コウモリばっかじゃーん、つまんねー、なんて盗みながら倒しているとコウモリからアイスシールドを盗んでた。 わーい、やっててよかった盗み、レアなのか たまに良い物が盗めるね。
面倒臭そうなスイッチ仕掛けのダンジョンなんだけど、適当に押しまくりながら進んでいると突然ゼリーが大量に落ちてきた。 とりあえず戦ってみるもステータス異常だのなんだので死にまくるメンバー、逃げるべきか… と思ったけどむかついたんで、アイテムを駆使して20分ほど戦闘、なんとか全滅させる。 何もくれねーし、なんなんだよバカ。
奥にボスらしき ティアマットが登場し本格的にボス戦モード。 ばかでかい敵と戦闘してるって臨場感があって凄くいいね これ。
とりあえず叩いてるとヴァン君が装備してるグラディウスは属性が悪いのか敵が回復してるっぽいんで、売らずに持ってたマインゴーシュに変える。 回避率 50 という数字が気に入って売らずに持ってたんだけど、盾+マインゴーシュのおかげで回避しまくるヴァン君が囮になり楽勝で倒してしまう。 ゼリーの群れの方が遥かに苦戦だったような…。
ボス戦後に新しい魔法を一式買い揃えたしガンビットで凝った事が出来そう。

■ 3/25 (Lv35) ミリアム遺跡
モブハントでリングドラゴン、チョッパー、イシュタムを討伐。戦闘自体は楽しいんだけどあまり良い報酬くれない。せめてお金の額が一桁違うとかじゃないと嬉しくない。 ついでに調子に乗ってギルガメにリベンジを挑んでみたら楽勝で勝ててしまった。 モブには沈黙弾やブラインを使うと楽ちん。
酒場の掲示板をみてもランクAのモブしか無いし、ストーリーを進ませにミリアム遺跡に行ってみる。

この辺りで気付いたんだけど、今まではリーダーをヴァンやバッシュ等の前衛キャラにし、後衛キャラや魔法キャラはガンビット任せにしてたんだけど、そろそろ魔法攻撃も大事になってきたし、何より魔法キャラは常時動きながら MPの回復をしないとキツイんで、リーダーはアーシェやパンネロにする事にした。 ガンビット任せでも戦闘中に動きながら攻撃してくれたら助かるんだけども。

ともあれ遺跡。 道が開けなくてしばらく迷ったんだけど、「なるほど」 と気付き奥に入れた。 長いダンジョンで時間が掛かったけどなんとか剣を入手。 今作ってやっぱボスに緊迫感があって面白い。

プルオミシェイスに戻るとまたしてもボス戦… だったけど楽に勝ててしまう。 なんかレベルを上げ過ぎてるのかな、ちと心配になってきた。
ボス後にプルオミシェイスの武器防具屋が更新されてたんで買い揃える。 で、テレポストーンでラバナスタに戻ってみると、そちらでも武器防具が更新されてた、しかもあちらより上位の物に…。 RPGでよくあるシチュエーションだけどこうゆうのって参る、ただでさえお金が無いのに…。
とりあえず武器/防具/魔法/ガンビットすべて買い揃えたけど、残金が1000ギル切ってしまい、貧乏はヤなんでゴルモア大森林に飛んでパンサーでお金稼ぎ。 30分ほどで120000ギル程になって安堵感。 こんな事ばっかしてるからレベルばっか上がってしまうんだ…、しばらくストーリーを進めよう。
さて、次はどこ行くんだったっけ?

■ 3/26 (Lv37) 覚醒
ふとライセンスボードを見つめ直す。 基本的に魔法や装備などなど手に入った所にしか埋めてなかったのだけど、知らぬ間に LP が 1500 とかになってしまってる。 そのくせボス戦以外では全員 "金のアミュレット" を常備してたりするし。 「LPはケチらなくていいんだ」 と気付き、ライセンスボードを面白半分に埋めまくる。
ミストナックも全員が 3 個づつ取り MP が大幅に増えてしまう。 そういえばミストナックってほとんど使ってないなぁ、という事で実験に手頃な中ボスは居ないものかと考えていたらレイスウォール王墓の歩く壁(ひとつめ)が頭に浮かび出向いてみる。
おおう、まだ居たのか…、今の装備とレベルなら素で叩き殺せそうだけど、まあいいや実験だ。 コンボで繋げるというのはわかっていたから適当にやってみると 11コンボ達成、よく見えなかったけど凄まじいダメージで瞬殺。
…なんつかダメじゃんこれ、バランス壊れまくるんじゃない? ていうか必殺技のシーンがサクラ大戦のソレみたいで恥ずかしいぞ。 近作って こうゆう所にセンスが無さ過ぎ。

ともあれ MPも3倍になったし、インチキまがいなボムみたいな手段もできたし、ストーリーを進ませにアルケイディスに向かってみる。
道中、浜辺の村でサボテンのイベントが起き、何に使うのか不明だけどバルハイムのカギを手に入れる。 ありがちなお使いイベントだったけど笑えたのでヨシ。
モスフォーラ山地で以前に聞いてたモブハントの獲物アトモスが居たので退治し、そのままサリカ樹林に突入。 この辺りで眠くなってくる、というか道のりが長過ぎてダルイ。魔法もガンガン使えて強くなったのはいいけど、敵に手応えがなくて何だかつまんない。 …なんて思ってたら道を間違えたのかヤケに強い敵のエリアに入り込み、命からがら引き返す。
迷いながら何とか樹林を抜け、きれいな浜辺に辿り着く。 でも眠気がピークに達したのでセーブして今日はおしまい。
久しぶりに強いザコに出会い 「まだまだ先は長いんだな」 というのはわかった。 わかったのだけど、ライセンスボードはほぼ埋まってしまったし、育成面はレベルを上げるだけになってしまったのが何だか寂しい気もする。

■ 4/2 (Lv44) モブモブモブ
プレイする時間があまり無く、ここ数日は 1~2時間程度のプレイだったのだけどロクに進めない。 移動手段は主に徒歩がメインなワケでして、それはそれで冒険感があって良いのだけども、リーマンや家庭持ちな人とかには厳しいゲームじゃないのかな、とか思ったりする。

そんなワケで前回からかなり飛び、現在は港町バーフォンハイムに着いたところ。
ザコもドラゴンとか強い敵がマップ上に出てきたんで、レベル上げついでにモブハントばっかやってる日々。 とりあえずランクA を制覇中だけどマリリスがわからん! どこだよマリリス! 酒場のオヤジめテキトーな事いいやがって、もちっとヒント出せよって感じ。

■ 4/8 (Lv59) 最終回
現在、大灯台をクリアしてラスト(たぶん)の要塞バハムートを残すのみ。 つか大灯台長すぎ、80階あたりの転送クリスタルでワケわからんなって 1時間ほど延々ループしてたし…。 そんなんで現在は未攻略のモブを追っ掛けたり、サブイベントを探したりでのんびり遊んでる日々。

まあ三日坊主のワタクシにプレイ日記なんて無理だったのです。 攻略的な事を駄弁ってもいいけど、そうゆうのは攻略サイトがキッチリとやってるだろうし。
というワケでまだエンディングは見てないけど、このゲームに付き合って思った事を "そうか、私はファイナルファンタジーがしたかったんだ" にまとめてみた。


*Trackback on "FF12メモ、というか日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/03/ff12_1.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"FF12メモ、というか日記"へのトラックバックはまだありません。