*2006年03月14日

I Do

調べ事で検索していると、全然関係無い eG Forums -> Japan というページが目に止まり何となく読んでいた。 世界中の食べ物をテーマにした eGullet というコミュニティのフォーラムらしい。
思わず時間を忘れて 2時間程読み入っていたのだけど、そこの Japan Forum を管理してる方に興味を持ってしまう。 アメリカの方なんだけど日本人と一緒になり、子供もできて現在は日本で暮らしてるっぽい。 知性と愛嬌を備えた個性的な方で、そこらの日本人よりも日本語が詳しいんじゃないの? と思えるほどの人なんだけど、なんだかとても幸せそうに見える。

外国人というだけで何でも一緒にしてしまうのは良くないと分かっているんだけど、先月話題になってた事件とかを思うと 「この差は何なんだろう?」 とか複雑な気持ちになったりする。 最近もインシュリンがどーたらって事件があったし。

まあ外国人とか国際結婚がどーたらという話では無く、そんな幸せそうな生活を想像すると、普段考えない羨ましさの様な想いが沸いてくる。
例えば、結婚してそこそこの庭がある家に住んで、ポカポカとした日にガーデニングなんてしてみたいな。 あー、庭に桜の木なんてあったらいいな。 でもって夏になったら毛虫が発生しちゃってみんなでキャーキャー言いながら退治したりさ。
そんな妄想を膨らませているとだんだんと不安になってくる。 自分はそんな生活ができたりするのかな、とか。 宇宙飛行士になりたいだの国際政治学者になって地位が欲しいだの そんな大層な夢でもなく、いわば 「大きくなったらお嫁さんになりたい」 レベルの話なんだけども、そんな事にすら不安を覚えてしまう、自信がなくなってしまう。
具体的に何に対して不安を持ってるわけでもないし、今は満たされてるし このまま行けば難しい事でも無いのだけど、焦り、なのかな。何に焦ってるのかもよくわからないけど。
肌寒い中散歩に出かけ、咲き掛けの桜を眺めながらそんな想いで一杯になった日曜日。

そして翌日。 日曜にモンモンと沸いた想いなんてどこかに行ってしまい、いつもの日常が待っていた。 「なーんだ、隣の芝は~レベルの話じゃん」 なんて開き直ってる自分が居る。
あー今週 FF12 が出るのか、どうしよっかなぁ、忙しいからプレイする時間無いしぃ、つーか高けーんだよスクエニのバカ、…なんて何も変わらない思考と日常。

いいや、これで。 朝っぱらからやってるアニメでも言ってたっけ、「強請るな、勝ち取れ、さすれば与えられん」 なんてさ。 宇宙飛行士にはなれそうにないけど人並みの幸せくらいなら勝ち取れるさ、ワタクシなら。

Exorcist何気にオカ板を眺めていて目に付いた面白かったスレ、トラウマになったアニメ、漫画、写真 其の参拾 (オカルト@2ch)
テンプレにある 『風が吹くとき』 はワタクシもトラウマになってたりする。色んな意味で。
絵関係では古本屋で見付けた初版 『エクソシスト』 の表紙。 本の内容と変にシンクロして今でも直視するのがキツイ。
ちなみに >>10 だけど、私はあのシーンでスティーブン・キングの ランゴリアーズ を思い出してしまった。本も良かったけど一応映画化されてるんでそっちもオススメ。DVD化されてないから買うのはしんどい(高い)けど、古いレンタルビデオ屋とかに行けばビデオで見付かるかもしんない。

ワラタ2ッキ:本当の私
全然大丈夫。 部屋の壁には露骨にモーニングスターと摸造刀が掛けてあるし、ナイフも20本くらい持ってるし、AK47とAK74とAKMの見分けなんて咄嗟に付くし、何故か大塚愛のHappy Daysがフルコーラス歌えるけどカラオケ大嫌いで付き合いでも2年以上行ってないし、携帯が嫌いで電源入ってる時間なんて毎日6時間程度で登録なんて10人程度しか入ってなかったり、絵文字とか嫌いなの知ってるからその手のメールを受信した事がないんだけど彼側の携帯をみたら他の人には絵文字付きメールを送信しててちょっとショックを受けたり、ゲームなんて言うまでもなかったり、そんなんでも素で生きてる。ナリさえ普通にしてれば やっていけるもんです。

毎日新聞:余禄(3/12) アカデミー賞は逃したが…
ミュンヘンのエピソードは興味深い話なんだけども オチがそれか…と思わず失笑してしまった。 もったいないというか、少し温存して別のテーマで使えばよかったのに。

書籍のメモ
陸軍尋問官―テロリストとの心理戦争
ベルセルク 30巻 3/29発売


*Trackback on "I Do"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/03/i_do.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"I Do"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "I Do"

貴方のブログ、偶然見つけました。eGulletのJapan ForumのKristinさんに関するコメント、楽しかったです。おっしゃる通りの方です。eGulletのほかのForumsにも遊びに来てください。楽しいですよ。

はじめまして。
eGullet の紹介ブログをなさってるのですね。 流石にあの量を読みまわるのは大変なので、紹介されてるスレッドをチェックしてみます。
あと、torakrisさんテレビにでるのか、観たかった…。 私の所もテレ東系が放映されてないんで観れないけど。

  •   Lipz
  • 2006年03月23日 21:36

torakrisさん(toraは旦那さんのあだ名、krisはKristinさんの愛称)が出る番組の放映は未来、5/9の予定です。といってもテレビ東京は映らないんですね...。
コーヒーはフレーバーコーヒー(愛知県)の豆を買って、松屋式で飲んでみて下さい!
私は讃岐うどんのファンです(生まれ・育ちは東京ですけど)。以前、香川県の方から冷凍の讃岐うどんを頂いてから。
そばは地元、新潟魚沼のへぎそば。布海苔が入っていて緑色、喉越し最高。
お米はもちろん新潟産。お酒もね。
ちょっとシツコイですね...。それではまた。おやすみなさい。

投稿直後に気付いて修正してたら会話がすれ違ったみたいで、ごめんなさい。
ケーブルテレビの方で、テレビせとうち(テレ東系)があるみたいだからチェックしてみますね。ありがとうございました。

  •   Lipz
  • 2006年03月23日 22:07