*2006年04月01日

卯月雑感

Izhmash MP412 REX画像は Izhmash MP412 REX
近代風なデザインなのに中折れ式という、ロシア製の不思議でカッコいいリボルバー。 グロックみたくグリップ/フレーム部は樹脂製で重量も 900g と軽く、357mag。
興味を持ってしばらくググってみたけど海外でもレポートの類が見付からなかった。 口径からすると欧米への輸出用モデルと思うけど、あちらでもマイナーなのかな、IZHMASH のサイトにも無かったし。 なんか謎な銃。

とにかくリボルバーが好きで、中でもオールドリボルバーやオートリボルバーなんて見るとゾクゾクくる。
色々巡っていると、攻殻ファンには有名な MATEBA社の変態オートリボルバー、6Unica を日本語でレビューしてる方のページを見付けたけど、

MATEBA Auto Revolver
二つ目はもっと深刻で致命的な問題。それは6発撃ち終わった後もハンマーがコック状態である、と言う事。これはつまり、そのままではシリンダー・リリースが動かずリロード出来ない事を意味する。シリンダーを振り出すには手動でハンマーをデコックする以外なく、その為のロスタイムは結構な痛手となる。

笑った、なんてアホな子。何故に攻殻ではこんなモノをクローズアップしたんだろう。

一昨日の夜、突然ホワイトバンドの事を思い出して何気に Blog 検索し、感じた事を色々と下書きしてたのだけどアップするのをやめた。
昨日の夜、喫茶で読んでた朝日新聞の記事(学力低下問題・教科書認定)について下書きしてたけどアップするのをやめた。
上に関連してナイチンゲールを引き合いに一時間近くダラダラ書いてたけど、「ナニ本気で書いてんだ?」 と正気に戻ってやめた。

「今日の晩御飯は野菜炒め。 豚肉はやはり下味を付けてから~~」
「THEゾンビvs救急車を貰った、笑い死ぬかと思った。このゲームは~~」
「Wowowでオペラ座の怪人を観た。リメイクだけど新しいだけに~~」

などなど、日記的な事柄や感想的なことなら何の考えも無くアップするのだけど、意見が分かれる事柄となると構えてしまう。 そうゆう場合、こうゆう反論が来たらこう答えようとか事前に考えていたり、ある程度シミュレートしてたりするのだけど、なんだか妙に頭が回らなくなってしまう。
いやちょっと違うな、そんな構えたスタンスで主張するって何か違うような気がして、「これは自分の本音なのか?」 と疑問を感じてしまう。

…何が言いたいのか自分でもよくわからん。 まあ、まとめる事でも無いからいいか、Webなんて深く考えず 好きだ嫌いだ程度の直情でダラダラと書き殴る方が健全だわね。
こんな事に時間を浪費するならさっさと FF12 を進めた方が有意義、という事でおしまい。

Yahoo!メッセンジャーをアンインストした。 以前からスパムのメッセージはあったけど、度を増して凄い事になってたんで頭に来て消した。 スクリプトで捨てアカウント取ってやってんだろうけど、何なりと対処しなよ、まともに使えたもんじゃない。
というワケで、登録して下さってた方々に御連絡。

中国側、機密執拗に要求…自殺上海領事館員の遺書入手 (読売新聞)
なにこのサスペンス仕立てな記事、不謹慎だけど文章が気に入ったんで保存。どうせシラを切られて終わるだろうけど。

通常爆薬で最大規模の実験 米、6月に実施へ (goo News - 共同通信)
ちょいとメモ。 関連して Wikipedia で面白かった記事、核爆発以外の人によって引き起こされた大爆発一覧

市販の身体防護装備品の禁止通達、米陸軍が従軍兵に (CNN.co.jp)
去年、イラク戦争で州兵に密着したドキュメントをみたけど、州兵クラスになると支給された車両が現用とは言い難い物で道中でエンストしたり、防弾が皆無状態だから兵士が自分で鉄板を溶接してたり、個人装備もよく見ると一昔前の物だったりで 「これがアメリカ軍?」 と思えるほどだったけどなぁ。 つけこむ業者もどうかと思うけどこれは可哀想。

 イタリア軍入門 1939-1945 第二次大戦を駆け抜けたローマ帝国の末裔たち
新刊という事でメモ。


*Trackback on "卯月雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/04/post_106.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"卯月雑感"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "卯月雑感"

ガンショーにプロトタイプのみの展示で、量産されていないそうです

  •   
  • 2008年03月14日 16:40