*2006年04月28日

ゲーム離れ

FF12 以後ほとんどゲームに触ってない。 FF12 も 「ゲームはもういいや…」 てな時にプレイしてたのだけど、クリア後は一気にゲーム熱が冷めてしまった。
彼は未だに バイオハザード4 の THE MERCENARIES モードにハマり全キャラ★★★★★制覇目指してるのだけど、そんなのを眺めながら 「弾拾いに執着しすぎ」「ボーナスをちゃんと利用せんと」 などなど横からクドクド言ってウザがられる。

そんな日々、時間の空いた時につまらない番組を見ていると、ついつい手持ち無沙汰にゲームでも、という気分になる。
持ってるソフトでクリアしてないといえば 『エターナルリング』 がある事を思い出し、何気に始めてみたけど前回同様に画面酔いしてギブアップ。 他にも 『マーセナリーズ』 とか色々入れてみたけど10分も続かず飽きる。

ソフトを色々換えまくっていると 『VF4 EVOLUTION』 が目に止まり、久しぶりに彼と対戦してみた。 スティックに触る自体久しぶりなんだけど、スティックを握った時点で忘れていた技や連携がサーっと頭に浮かんでくる。
そうか、いくらブランクがあってもワタクシはファイターなんだ、頭と心が戦うことを拒んでも身体は忘れていないんだ… なんてワケわからん感傷に浸りながらプレイしてみるも、62K や 43P+G みたいな技すら出せない、クイック/バックフォワードに手が追いつかない、技がイメージ出来ても手が付いていかない。
情けない、ここまで落ちぶれたのか。 以前はミリ単位の間合いにも敏感に反応し、動きを目だけでなく五感で感じ取るようなピリピリした試合が出来てたのに、今やバカップルが 「アーン、いじわるぅ~」 なんて馴れ合ってるような対戦になってしまってる。 もう格ゲーは引退時なのか…。 ていうか、こやつはワタクシと同じかそれ以上にブランクがあるだろうに、なんでスラスラと技や連携が出せるんだ? 納得できん。

ともあれ、そんな感じでソフトを取っ替え引っ換えしながら思ったのだけど、今日日のゲームを買って遊ぶというのは、生活の時間を裂いてプレイする、みたいな流れになってしまうと思う。 今回の私みたく "空いた時間に遊ぶ" という感覚じゃなく。 いわば 「買うなら寝るな、寝るなら買うな」 みたいな感じといいましょうか。
たとえ 「RPG をする時間は無いから ATG 系でも…」 と選んでも、最近の ATG はストーリーを追ってダラダラと進んでいく物がほとんどだから、ATG も RPG も STG も SLG も、結局どれも変わりない。 ジャンルを問わず、ゲームを買ったらその時点でクリアに向けてマラソンを始める羽目になってしまう。 マラソンならまだしも、F12なんて 大陸横断レースやダカールラリーだったし。
「自制すりゃいいじゃん」 なんて言われても、なかなかそうはいかないのが人間。 加えて、メガテン3 や今回の FF12 なんか下手すりゃ 2時間ほどセーブが出来なかったり、バイオ4なんかもそんな場面があったし。

そうゆう意味では電車等の空いた時間に携帯ゲーム機で遊び、駅に着いたら切って… という感覚の遊び方が健全だったりするのかなぁ、とも思えたりもする。 最近は NDS を中心に頭の体操的なゲームが流行ってるし、海外でもカジュアルゲームがメインになりつつある風潮らしいけど、ともあれワタクシもそんなゲームがいいな、なんて思い始めてきた。

流石にハンゲームじみたミニゲームなんて買う気が起きないし、犬猫の CG にカーソル当てて喜ぶだけのゲームなんて言うまでもないんだけど、CM を見てると野球やサッカーゲームなんかを遊んでみたくなった。 そうゆうゲームなら空いた時間に遊べるし、「アーン、いじわるぅ~」 なんてノリでも許せるかもしんない。
でも、その手のジャンルって小さい頃に SFC で兄と遊んでた程度の記憶しか無いから、全くわからないジャンルなんよね。 野球はコナミ・ナムコ、サッカーはヒューマン(確か倒産したっけ?)が大御所なんだっけ? 情けない事にその程度の知識しかない。 何を基準にどう選べば良いのかもわかんない。

ま、ゴールデンウィークも釣り位しか予定が無いし、ちょっとそれらのジャンルを開拓してみようかな、なんて思った今日この頃。

そういえば誕生日が近い。 とりあえずプレゼントは HUMMER、…と言いたい所だけど今年も無理そうなので、コレ (1/6スケールラジコン重戦車「タイガーI」:Garbagenews.com) が欲しい欲しい欲しい。
でもロシア製か…、つかロシアがティーゲルを作るの? 胸張って T34 を出せばいいのに。 エンジンラジコンで、でもって あのオーパーツみたいなディーゼルエンジンも完全再現! 媚び売って旧敵国のティーゲルなんか作るより売れると思うけど。 どーせコアなマニアしか手を出さない値段なんだし、T34 だったら故障が多くても却ってリアルで許されるじゃん、…たぶん。

それか 1/144スケール 戦艦大和(完成塗装済み)。 できれば ひいじっちゃんが副長をしてた■■がいいけど、小さなプラモでもあまり見掛けない、ひどいね。

…と、実際はこんなバカでかい物は邪魔でしかないから要らない。 本音を言えば深夜のテレビショッピングでやってる 『スレンダートーン フィギュラ』 が欲しい。 冬眠明けの春って運動不足のせいかお腹のプニュプニュが気になり、胡散臭いと思いながらも こうゆう物に頼りたくなってしまう。

[Wowow] 4/30 20:00 『ザ・リング2 (完全版)』
何となく観てみよう、という事でメモ。 こんな映画で 128分って長い気もするけど。


*Trackback on "ゲーム離れ"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/04/post_110.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"ゲーム離れ"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "ゲーム離れ"

おひさし。
私も初めてサッカーゲーム買いました。
ウイニングイレブン10なんですがね。
FF12はクリアしてから、まったく触らず会社の後輩に貸しちゃいましたよ。やっぱ飽きるねアレ。
つーわけで、最近こっそりコンシューマー系に移行しつつあります。CSとBF2くらいしかPCでやるもんないので。
ひそかに、手持ちのPS2が18000と古くうるさいのでPS2のBBPack買っていろいろいぢって(HDDなもの)あそんでみます。

  •   Dancan
  • 2006年04月30日 11:56

おっと、おひさし。
ちょー飽き性のDancanさんがRPGをクリアした自体が驚き!
FF12って飽きるというより、何をするにもひたすらダルイんよね。 一度クリアしたら「もういいや…」って気分になってしまう。
ウイイレってよく耳にするけど作ろう系のSLGなんだっけ?それすら知らない。
アクション系で何かオススメがあればいいんだけど。

  •   Lipz
  • 2006年04月30日 22:47