*2006年05月26日

ういにーで思う

三ヶ月程前の出来事。
友達が PC を買い換えたついでに光回線にするらしく、「わからない事があるかもだから付き合って」 と頼まれ場に付き添った。 PC を始めて2年になるんだから いい加減自立しなよ…なんて思うのだけど、まあ友達だし仕方ない。
友達間では "パソコンに詳しい人" と思われてるっぽいけど、プログラムを書いたりの専門的に詳しいわけでもなく、お年寄り向けパソコン教室のバイトインストラクターをした程度なのだけど。 教える事は Windowsの基本操作やエクセル/ワードの基礎程度と思ってたのに、ほとんどはタイピング練習やMSペイントでお絵描きしてマウス操作の練習ばかり。 私自身使った事のない "かな入力" を猛練習して教えてたりで、結果疲れ切って長続きしませんでしたが。 せめて年齢層が主婦くらいなら続いたかもだけど。

さておき、日本最大手電話会社の人が来てゴチャゴチャしてたのだけど、設定も終わり説明を聞いていると 「ういにーも速くなりますよ(笑)」 なんて言い出す。 二人とも知ってはいるけど、白々しく 「知らない」 なんて言うと 30分程ういにーの解説が始まった。
『24』 を全話 DL して観たとか、『ハウルの動く城』 も上映してる時期に DL して子供と一緒に観たとか。 挙句には PS2 ソフトを DL して焼き、本体に何やら装置を付けて起動させる方法とか、そんな自慢話。
更に頼んでもないのに 「これは DL専用のタイプで~」 とか言って勝手にインストし、「ほらほら、こんなの」 なんて言って使い方の説明をする作業員。 おニューのPCへ勝手に胡散臭いソフトをインストされた哀れな所有者と付き添いの美少女は 「はあ」 と冷めた空返事を繰り返す。

ICレコーダーに録音してテレビ局に売れば面白い事態に出来たであろう 日本最大手電話会社の作業員も帰り、2人で新 PC を使える状態にする。 以前から使っていたブラウザ・メーラー・エディタ等を DL し、関連付け等のアドバイスをしながらインストや設定、そして最後に友人はういにーを削除した。

著作権がどうだのウイルスが怖いだのという理由でなく、「だって、やっぱり良くないよ…」 と後ろめたい気分がイヤだから、という理由っぽい。
うん、わかる。私も同じ。 別にモラルだの正義感だのではなく、なんとなく後ろめたい、そんな感情を持つのが嫌という個人的な理由。 ネット暦はそこそこあるし、その間にはオープンに出来ないような事は当然してきた。 今更良い子ぶる気はないけど、この歳でそうゆう事はしたくないだけ。 他人が何を DL して、どんな良い思いをしてようが私には関係ないし、これらの事で業界が経営難に落ちようが、それは対策で結果を出せなかった経営側の失態、私に実害が及ばぬ限りは知ったこっちゃないし、世直ししようなんて気もサラサラ無い。

…と そうゆう話ではなく、そんな作業員を見ていると今はコレが当たり前になってる世の中なんだな、というのを改めて実感したと言いましょうか。
ういにー使用経由での個人情報漏洩の話題が尽きなく、一般人ならまだしも、警察だの自衛隊だの中には政治家からも…なんて報道を見てると 「てめーらまで何やってんだよ」 とか思ったりするけど、一部とはいえネット普及に努める通信会社が悪気も無く善意で奨めてる現状なんだもの、
 『犯罪ではない、ネットでは当たり前のこと』
 『あらゆる娯楽がタダで手に入る、それがインターネット』
というのが常識化してるなら、それは仕方が無い事なんだろうなぁと思ったりする。
世の中への嘆きでも皮肉でもなく、そうゆう世の中にいるという事への再確認というかな、なんというかカルチャーショックに近い衝撃を受けた。

下書きや雑記メモに使ってる eMemoPad を整理してたら、これが放置されてたんで少し書き加えてアップ。 ういにーの話題が凄い事になる少し前くらいの頃だったかな。

 ファイアフォックス
ブラウザじゃなくて。 冷戦時ソ連で開発された超最新鋭戦闘機を強奪する物語。 古本屋で見付けて読んでみたら面白かった、映画も良かったけど原作は描写が細かくてさらに面白い。 つか、映画はDVD化されてない上に、本も絶版っぽい。

 SIMPLE2000シリーズ THE 男たちの機銃砲座
Amazonで新作をチェックしてたら目に付いたソフト。 ネーミングセンスに思わずシビれてしまうも、オフィシャルを見るとなんだかショボそう。

地球に三度の危機が訪れた。地球防衛軍、出動せよ―「THE 地球防衛軍タクティクス」(ITmedia)
オーソドックスなターン制ヘックス式SLGか、がっかり。 せめてRTSだったら買う気が起きたかもだけど。

*2006年05月その他のエントリー

  1. 2006年05月21日

    1. 夢日記 2

  2. 2006年05月15日

    1. いまさらMGS3を始めてみる

  3. 2006年05月10日

    1. PS3発表とその他雑感

  4. 2006年05月09日

    1. 連休中に見た映画

  5. 2006年05月03日

    1. 東京ゴッドファーザーズ