*2006年05月10日

PS3発表とその他雑感

やっとすべてを発表できた―SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー (ITmedia)
PS3 の価格や詳細が発表され色々と話題になってる模様。 発表っても 20GB の廉価版、それで 6万円超え。 60GB のだと 8万円くらい? ソフト+2P用コントローラー込みだと 10万位行きそうだし…。 キツイよ、それはキツイよ、ビンボーがくせーは指くわえて見てろと? プラズマテレビを買うか買わないかでも核ミサイルのボタンを押す如く葛藤してるというのに。 この価格って誰をターゲットにしてるんだろう。 主ターゲットの子供や学生に普及させる気あるのかなぁ。 せめて 49800 くらいと思ってたのに。

なーんて思ったけど、Blu-ray Player + HDD 付きとして見ると決して高い値段ではないんだわね、機器として見るとむしろ安く思えたりする。 ハード面の技術が進むにつれ、以前では SF の域だったゲームが現実になりつつあるし、記事に書かれてるようにこれからは家庭用ゲームでもオンラインが主になっていくと思う。そうなれば高機能でハイスペックなハードも必要になるワケで、そうゆう意味では社長の言い分もわからんでもない。 なんだかんだ言っても SONY はゲーム市場を引っ張ってるんだし。

…でもやっぱり、だからこそ純粋にゲーム専用機として仕上げて欲しかった。 ゲームハードに AV 機器 までカバーするモノを求めてないんだわ。 4年程度で新機種が出るゲームハードと、家電としての AV を混合すのは無理があるんだわね。 過去に SFC とテレビを合体させた物があったけど極端に言えばそんなになっちゃうワケじゃない。 PC みたく OS だけを入れ替えるってワケにもいかないし。 更に SONY は PSX の大罪があるから怖いし。

そんな複雑な気持ちだけど、何だかんだいっても魅力的だし欲しい。 PS3で進化するファイナルファンタジーの世界 (CNET Japan) なんて記事を見ても凄みを感じるし。
いずれは買うとは思う、でも 10万近い値段でゲーム機を…ってのは流石に引けるんで、1年程置いて値下がりバージョンが出てからかな。

TBS系列に苦情650件 ダイエット法で嘔吐、下痢 (西日本新聞) なんて記事を見て思う。 ワタクシもこの番組をたまたま見てて影響されたクチでして。 ええ、翌日に白インゲン豆を買いに行きましたよ。 早速 "魔法の粉" とやらを作って食してる。 現在トラブルなし。
記事にも書かれてるけど、豆は必ず火を通してとか、必ず炭水化物と一緒に食べるようにとか、御飯一杯に大さじ2杯を目安とか、取り過ぎないようにとか、体質に合わない人もいるとか、特定の病気の人は医師に相談の上でとか、しつこいほど番組内で注意を呼びかけてたよ。 番組観ながらメモってたし。 加工にも問題あるかもだけど、「魔法の粉だ!とにかく食えば痩せる!取れば取るほど痩せる!」 なんて感じの人も多いんじゃないの?なんて思えてしまう。
効果が高いとかいう酸性の温泉でも、注意書きを読まずに延々湯に入り続けて病院に運ばれる人も多いみたいだし。

FM を聴いてると最近よくアニメの声優がゲストに出ている。 ニューシングルが出たとか何とか。 そんな曲を聴いていると皆が同じイントネーションで歌ってる風に聞こえる。 なんというか、強弱の激しい声優独特の歌い方というか、歌ってる時も演技をしてる感じといいましょうか。
そうか、俳優がアニメの声優をやることが多くなってるけど、それらと違うのはコレなのかもしんないと気付く。 アニメの声優さんというのは善しも悪しも、とにかくオーバーアクション気味。 一方俳優さんはナチュラルなのだけど、アニメだと逆にそれが印象の薄さにも繋がってたりする。 例えると演劇やミュージカルに対し、映画やドラマの違いというかな。
どちらが良いとは一概に言い切れないけど、アニメという媒体ではオーバーアクション気味の声優さんの方が分かりやすく思える。 でも歌では態とらしさが目立ってクドく感じる。

そういえば CDTV を観てたら愛内里奈が出てたけど、この人も声優タイプの歌い方をするなあ。声的にも。 ていうかこの人って結構前から活動してるけど、売れそうで売れないという微妙な位置にいつもいる人に思えるのだけど。 そうゆう位置に安定して居続けてるって意味では成功してる人なのかもしんない。

web2.0:顔文字を使えないweb1.0の人達!(;゚Д゚) (CNET Japan) を見て思う。 近頃は Web1.0 だの Web2.0 なんて言葉を使うのが流行りらしい。
以前は顔文字を使ってたけど使わなくなった人、ってのは眼中に無いのかな? ワタクシ周りはみんなそんな人種なのだけど。 顔文字とかその類はギャル字や丸文字みたいな認識があるんだけども。
ちなみに昔は顔文字を使いまくってたし、今でもゲームやチャットのような対話では 「w」 をよく使う。 でもログを残す Website でそれらが必要とは思えないわけで。 半角カナや機種依存文字にアレルギーがあるから、なんて理由を加えると "Web1.0な人" と思われても仕方がないけどね。
あと Website をコミュニケーションツールにしてるか否か、という違いもあるだろうね。ワタクシは強くコミュニケーションを求めるワケでもないですし。

torakrisさんが帰ってきた! (HiroyukiのeGullet日記) という事で 『奥様は外国人』 を観てみた。 暇な時に eG Forums を読んでたりするのだけど、そこの Japan forum を仕切っているのが torakris さんという方で番組に出るからという理由。
軍歴があるというのは意外だった。 番組内では照明の電球を減らしたりのスーパー節約妻という内容だったけど、eG Forums を読んでると怒涛のようにお菓子を買い漁ってるように思ってたのだけど…。 とにかく想像通りの楽しそうな人だった。
ちなみに来週は元英陸軍の奥さんが出るらしい。動機が違う気がするけど来週もみてみよう。

確定。7月の新作はTHE歩兵とTHE地球防衛軍タクティクス! (絶対SIMPLE主義)
PS3 の発表でブルーになってたけどコレをみてテンションが上がってしまった。今夏もまた不条理で不合理で理不尽なイカれた大戦争が始まるのか!? つか "3" じゃなくタクティクスってタイトルがとても気になる。 何気に 『THE 歩兵』 も面白そうだし。

自分の顔写真をドット絵にしたいときに便利な「かおどっと」 (窓の杜)
何気に面白そうなソフト、顔写真だけじゃなく幅広く使えそう。

はてな - 黒歴史とは
数日前に 『∀ガンダム』 を観ながら "黒歴史" をググっていてたら見付け、読み入ってたページ。 面白すぎ。

書籍のメモ
  ロイヤル・ネイヴィーとパクス・ブリタニカ
  人民の戦争・人民の軍隊 ヴェトナム人民軍の戦略・戦術


*Trackback on "PS3発表とその他雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/05/ps3.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"PS3発表とその他雑感"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "PS3発表とその他雑感"

Japan ForumのDaily Nigongoスレッドに質問しました。「お菓子の予算はあるのか?」答えてくれました。お菓子の予算はなく、月4万円の食費の予算に含まれているそう。うーーん。ちょっと信じられないですが。

ほんとだ、ありがとうございます。
番組を見てると流石に食事には凝った人だなぁと思ったけど、あのメニューで、しかも五人家族で月4万円の食費というのも凄い…。 割と収入のある家庭みたいだけど、何がそこまで節約に駆り立てるんだろう。

  •   Lipz
  • 2006年05月13日 15:39

さあ、そこまでは訊けませんけど、あり過ぎて困らないのはお金。家を建てるにも頭金が多いほうがいいし...。ちなみに、ご主人はハワイに移住してもいいと思っているそうです。Krisさんは日本がいいそうです。
ところで、eGulletを頻繁に読むなら、メンバーになれば?お金はかかりませんよ。

食文化の知識はあまり無いからなぁ…。 どちらかと言えば、海外の人から見た日本、また日本人が持つ海外のイメージ、という所に興味が強かったりします。
でも、興味深く参加したい話題が出たら衝動的にメンバーになっちゃうかも? です。

  •   Lipz
  • 2006年05月13日 19:01

私の場合がまさにそれ。塩沢町に関するHPを作ろうと、コシヒカリに関する情報を検索中にeGulletのコシヒカリに関するスレッドを偶然見つけ、誤りを正したくて、仕方なくメンバーになりました。まさかこんなにeGulletに長居するとは思いませんでした。今では、年に50ドル寄付するsociety donorです(涙)。それもparticipating memberに無料で与えられるフォトスペース(10MB)が足りなくなったから。society donorの場合、100MBが与えられます。去年、塩沢町は南魚沼市に吸収合併されちゃったし...。思い出すのはJohn Lenonの歌、Beatiful Boyの一節"Life is what happens to you while you're busy making other plans."思っていることとは全然違う方向に行くこともあるんですよね...。
「食文化の知識はあまり無いからなぁ…。」そんなもの要りません!自分の食に関する考えをそのまま言えばいいんですよ。「食べない人」ってこの世にいないでしょ。別に日本人全体を代表しているわけではないんですから。気楽にどうぞ。
長々と乱文にて失礼。