*2006年06月02日

降臨記念日

神の声がする。 年に一度しかない神聖なる 5/31 という日は更新しなきゃならんと神が言う。 うむ、確かに 5/31 は女神降臨した記念すべき日だ、ゾウリムシからプレデターまで全宇宙で祝うべき日だ、生を持つ者の義務とも言える日である。
だがしかし何を書けばよいのだろう? 話題の.jp にでも助けを請うてみる。

1. オンライン招待状サービス 「yobu.jp」
 ふーん
2. スプーの絵描き歌
 あー先週みた。
3. Yahoo!オークション - 例の化け物
 ふーん
4. ブログのカンヅメ Blokan
 最近こんなの多い。
5. 俳優の岡田眞澄さんが死去
 ちょっとショックをうけた。以上。
6. ニュースーパーマリオブラザーズ
 NDS持ってないし。つかこれのTVCMってわざとらしすぎる。
7. 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?
 アホらし。
8. JOGA NAVI JAPAN
 興味ない。
9. 映画∥嫌われ松子の一生∥オフィシャルサイト
 観たい。 BONNIE PINK が日の目を浴びてるのも喜ばしいし。
10. 武装錬金ドットコム
 読み飛ばしてたから知らない。

だめだ、この手のネタ提供サイトなんて使えた試しがない。 もういい、どうでもいい日記でも書いてみよう。

川嶋あいが TV に出てた。思わず 「この子、太ったね」 なんてつぶやくと横から 「お前も太ったぞ」 なんて言われる。
まて。確かに冬には太るけど、冬明けにはいつも調整して戻してるぞ。つい最近まで強化期間だったくらいだし。 体重計なんてうちには無いから数字は出せないけどビジュアル的には夏仕様に戻ってる筈だ。
でもコレを言われるのは一度二度ではない。 3月位から 「顔がふっくらしたんじゃない?」 「少し太った?」 なんて言われてた。 何人にも何人にも。 友達だけならまだしも、親や彼や美容室でまで言われると流石に腹が立つ。 これじゃまるでワタクシが事実を受け入れてないみたいじゃないですか。

検索中に偶然 - 真珠星 - という 『Final Fantasy Tactics (FFT)』 のファンサイトが掛かり読み入ってしまう。
何度か書いてるけどワタクシは 『Tactics Ogre (TO)』 のファンで今でも年に 1~2度はプレイしてる程なのだけど、これら両タイトルのファン同士は色んな背景もあって対立してるみたく言われる。 正確には、FFT 好きな人は "FFT は TO の二番煎じ" なんてわかってる上で、「でもゲームとしては FFT が好き」 というだけであり、TO ファンが一方的に叩いてるような感じですが。
ともあれ、例外なくワタクシも FFT にはアンチな姿勢だったのだけど、でも、この方の FFT に対する情熱は本物で、10年程前の作品にも関わらず未だにサイトを更新しているという姿勢に凄みを感じてしまう。 なんというか、ゲームファンとして尊敬の念を持ってしまったと言いましょうか。

そんな事を考えていると何となく感傷され FFT をプレイしたくなってしまう。 「何処にしまったかなぁ…」 と探していると、聴かなくなった CD を詰め込んだダンボールの奥底で発見。ケースにヒビが入ってるし取説も無い状態、我ながら酷いもんだ。

そんな経由で三日ほど遊んでたのだけど、よくよく考えてみれば悪い出来のゲームじゃないんよね。 FFT に限らず TO でもよく言われる事で 「ヌルすぎ、バランスが悪い」 という意見があるのだけど、TO 同様に制限プレイで楽しめば良いのだし。
世界観、名物の死者の宮殿、FFTより更に細かい数値的な設定、などなど比べてしまうとやはり TO の方が好きだけど、以前と違って 「FFTはクソゲー」 なんて考えは無くなってる自分が居た。それなりに楽しんでる日々。
  アルティメットヒッツ: ファイナルファンタジータクティクス なんて形で近々再販されるみたいだし、「そんなレトロゲーしらねーよ」 なんて方は一度プレイしてみる事をオススメ。 これで 1600円は安すぎるくらいだし。

ダラダラ書いて疲れて眠って放置してたら 6/2 になってしまってた。 目的も主張もモチベーションもない時に無理にやるもんじゃない。

Movable Typeの新しいバージョンについて (Six Apart)
MT3.3が出るらしい。 3.2へのアップグレードで地獄を見た身としては怖くて面倒で仕方ない。

小栗虫太郎 黒死館殺人事件 (青空文庫)
日本四大ミステリ奇書のひとつ 『黒死館殺人事件』 が Web で読めます、興味ある人は頑張って。 『ドグラ・マグラ』 は頑張って読んだけどコレは無理だった。

NHKスペシャル 『千年の帝国 ビザンチン - 砂漠の十字架に秘められた謎』
6/2 NHK総合 22:00~22:50


*Trackback on "降臨記念日"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/06/post_113.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"降臨記念日"へのトラックバックはまだありません。