*2006年06月07日

泣いてません、私、涙腺ないし

ここ数日、ニュースや各紙新聞を眺めていると秋田の児童殺害の事件ばかり。 中学くらいの時期から事件・事故・惨事を扱った本はよく読んでたから免疫があるつもりだけど、子供絡みの事件ばかりは目を背けてしまう。 世の中様々な事件事故があるけど、そんな中でも一際理不尽さを感じ、居た堪れなくなってしまう。
こんな感情を持つ事は自分にプラスにはならないんで読み飛ばしたりチャンネルを変えたりするんだけど、しつこく報道されると否が応でも目に入る、うぜえよ。

どの局だったか、この事件のあった学校では登下校の際に父母が車で送り迎えしてる状態らしく、実子だけしかそれらをしないという暗黙のルールが出来てしまってるそうな。 親戚や隣人には頼らず、もう誰も信用出来ない状況下だからとか。 下校の際に父母達は校門で待ち、我が子が校門を超えると車まで手を引き、そして帰宅する。 仕事中にもそれらを行うのか、看護師や会社の制服のままそれらをする父母も多いらしい。
誇張してね? なんて思える報道だったけどウソというわけでも無いっぽい。

一昨年に何かの本で読んだけど、アメリカの州によっては 12歳未満だったかな、指定された年齢以下の子供を一人にするのは法で禁止されているそうな。 買い物なんかも常に一緒で家で留守番なんてさせず、登下校も親か学校関係者等が送り迎えをする。まるでカルガモか何かの親子みたく。 法で定められているのだから社会も当然それらに対応し、会社からは子育ての環境を保証されるとか。

だから何?ってワケでもないし話がずれつつあるけど、とにかく事件の報道を見てるとそんな様々な事が頭に浮かび やりきれなくなる、なんとも言い難い絶望感や怒りのような感情が込み上げてくる。 犯人もカスだけど、大人どものコミュニティ能力も社会も国政もクソだとか、極論暴論を掲げる市民団体や街宣右翼のような思想までモンモンと沸いてきそう。
「耳と目を閉じ、口を噤んだ人間になろうと考えた、が、ならざるべきか」 だっけ、なんだかそんな気分。

昨夜、日曜の昼間に録画してた 『eco宣言SP』 とやらを観た。
温暖化問題やエコロジーを扱った特番で、この手の番組にありがちな無駄に危機感を煽ったり批判だけを投げっぱしにする内容でなく、そういう意味では割と好感が持てた番組。

番組の結論としては 「できる事をやっていこう」 という感じなのだけど、番組内で扱ってたスウェーデンみたく行政や制度で行うのと、『チーム・マイナス6%』 なんて運動を啓蒙していくのでは天地の差というのも現実だわね。 加えて、紹介されてたスウェーデンなんて環境/福祉問題には確かに超越した国だけど、それらの面で "実験国" なんて言われるほど特例中の特例の国だし。
大半の国の大半の民衆なんて、個の利益と権利と自由のみを求めるというのが現実、普通の国々があれほどの高みに行くには民主主義を放棄しなきゃ無理じゃないのかな。

ガイア仮説だっけ? ヒトの個なんて地球という全からみれば微々たる存在で、ヒトが原因の温暖化(まだ不確定だけど)なんて何億年も破滅と氷河期を繰り返してきた中では自然現象の一環じゃないの、なーんて思う自分も居たりもする。
「地球温暖化はすなわち人間社会への弊害、我々人間が生き易くする為にも団結して温暖化を何とかしよう!」 なんて謳い文句なら共感できるのだけどね。 どうも環境問題ってロマンチスト的な謳い文句ばかり前面に出て いけ好かない。

一年も半分過ぎたし、半年間に届いた 「返信先が無かったけど返信しなきゃいけないんだろうか?」 と思えたメールにまとめてお返事を。(転載じゃなく要約)

Q. ○○というライターの中の人ですか?
誰それ? 雑誌に載るような文章書くなんて無理です。

Q. mixiに招待してください。
やだ。 mixi はROM専だし、そもそもメアド書いてない人を招待できる特殊能力は持ち合わせてないです。 このままでは無理なのでスタンドが発動する矢か、念能力の師匠を紹介してください。念は強化系志望です。
Gmail の招待ならいいけど。

Q. バイオハザードは4より2の方が好きでした、(中略)こうゆう点も4の方が良かったと思いますか? GC版だと(以下略)
なんだか責められてる気分だからごめんなさいと謝っとこう。 バイオ4私感は書くタイミングを逃して断念しました、私的には92点。

Q. 何者ですか?ネカマ?
ショックです。 斜め45度のアングルから 「探偵さ」 なんてほざき現われ、トドメに小学生の振りをした高校生のくせに 「愛の形なんてひとつじゃないんだぜ」 なんて言葉で人生を諭されながら幕にされる並に傷つきます。
ていうか、もう慣れてるんでお好きにキャラ設定してください。

Q. 文字化け 2通
韓国経由だからハングル?化けてなくてもわかりません。
Please use English or Japanese.

Q. メル友になって㊦サィ!ぉネェサン歳ゎぃくつですヵ??
ぇっとぉ、ぁたし、ォバさんじゃなぃょ!まだ24なのょン!誤解してるョ↓↓。。。ィンターネットってコヮィからァトはヒミッ(≧∀≦)
ぷりぃずゅぅすじゃぱにぃず。

「Googleホームページ」の使い方!
Googleパーソナライズドホームを初めて使ってみたけど、なんかこれ便利を通り越して凄い。ここまで来たのかと思わず感動してしまった。
ついでに当Blogの一発登録ボタン → Add to Google


*Trackback on "泣いてません、私、涙腺ないし"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/06/post_116.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"泣いてません、私、涙腺ないし"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "泣いてません、私、涙腺ないし"

もしよろしければmixiとgmailの旅に招待してほしいんですけど…友達いなくて(-_-) 
世の中に嫌われてます。

  •   
  • 2006年10月01日 04:51