*2006年06月22日

テポドンに

ニュースを見てるとキャスターみんなが "テポドンツー" じゃなく 「テポドンに」 と呼んでる。 ヘンだ、なんだかとても日本らしくない。 こうゆう場合はいかなる時も "ツー" じゃないの? 「テポドンにごう」 ならそれっぽいけど、「に」 だと妙に違和感。
以前、昼過ぎにテレビを見ていると 『暴れん坊将軍 VIII』 の再放送をやってたのだけど、タイトルにはデカデカとローマ数字の VIII、きっと "エイト" と呼ぶんだよあれは。 時代劇すらソレなんだかテポドンもカッコよく "ツー" と呼んであげなよ。
ちなみに暴れん坊将軍は 10 になるとやはり X なんでしょうか? "エックス" に見えてとてもカッコよさそう。坊を棒に変えるなんて昭和ギャグくさい事をしても X なら許されるかもしんない。

日曜に親戚の家に呼ばれてたのだけど、そこの子に 「ミサイル撃たれたら戦争になっちゃうの?どこに落ちてくるの?」 なんて聞かれて考え込んでしまう。
仮に発射してもテポドン2ならブースターの段階で日本を飛び越えちゃうんで実験だろうが弾頭の有無だろうが日本に直接的な被害の心配はないし、いくら犯罪国家といえどチンパンジーが核ボタンをいじって遊んでるみたく低レベルの生物でも無いだろうから、こんな状況下で撃つなんてありえないし。
と、そんな事を低学年の子に砕いて説明するのも面倒だから 「落ちてこないよ」 としか返せなかった自分がなんだか不甲斐無い。 変に不安を煽った報道が目立ってたせいか子供にはそうゆう風に映っているんだな、と別の方向で考えてしまう。

しばらくして帰宅しようとすると、そこの父親(ゲーム好き)に PS2 ソフトを 2本貰った。ちなみにどちらもガンダムのゲーム、あんまり興味無いけどタタだしいいか。
早速家で遊んでみようとすると、中にはガンダムのゲームとは思えぬ絵柄の DVD、ていうかおもっきりエロ DVD。 「はぁ…」 なんて思いつつ、なんだかタイトルに興味を持って観てみたのだけど、ガンダム系のコスプレをしたおねーちゃんがやってるエロ DVD。 おいオヤジ、あんたそっちまでガンダム趣味なんかよ。
参ったな…、コレどうしよう? 普通のエロ DVD ならまだしも、中を観てしまった以上言うに言えない。 そのゲームの取説だけ読んでると妙に遊びたくなったし。

水曜の夜、久しぶりに実家で夕食を取る。 テレビでは その時歴史は動いた:幻の大艦隊 イギリスから見た薩英戦争 なんてやってたのだけど、薩摩っ子の母のテンションが妙に高い。 小さい頃から 「あんたは地元では知れた軍人家系の人間なんだから世間に恥ずかしい事だけはせんようにね」 とか、田舎に行くと代々の武勇伝じみた話を聞かされて育ったのだけど、そのくせ私が自衛隊関係に進むと言ったら断固反対されたりで妙に納得できない面もあったりする。
父も母も両祖父もそんな人間だから半端に興味だけが膨らみ今のワタクシになってしまったのだけど、兄も東京でリーマンやってるし、この代で軍人家系とやらの軍歴も途絶えてしまうのか。 ま、どうでもいいけど。

国民保護のための情報伝達の手段 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト
なにこの無駄に不安と恐怖感を煽る音は。 でもこの不気味さはいけてる、怒られそうだけど Windows の起動音とかに使ってみたい気もする。

「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは (Impress)
うちの ISP はまだみたいだけど今月実施の様子。 ワタクシも ISP 以外のメアドは XREAZENNOロリポ と複数使ってるけど、いずれも対応してくれてるんでポートを 587 に変更しとけば大丈夫っぽい。


*Trackback on "テポドンに"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/06/post_120.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"テポドンに"へのトラックバックはまだありません。