*2006年07月16日

熱帯夜に猫と

暑い。日中に暑いのは夏らしくて好きだけど、夜に暑いのはとても参る。 普段は 4~5時間程度の睡眠で平気な性質なんだけど、寝付けない上に眠りも浅く妙に睡眠不足気味。 そのせいで夜7時頃に寝てしまったりの変なリズムになってるし。 エアコンは癖になるからドライ以外は極力使いたくない方針なのだけど、流石に限界を感じてきた。

そんな夜の出来事、窓を開けて月を眺めてた。 ……月、何十億年も母なる地球に寄り添ってきた衛星…、なんてポエムのひとつでも頭に巡らせていると突然窓から猫が飛び込んできた。 「!?」 一瞬パニくる。 そして猫は妙に人馴れしてるのか逃げる気配も無く、ベッドの隅で座り込みやがった。
てめえ 「かわいいニャンコでちゅねー」 なんて歓迎されると思ったか? ネコだからってナニやっても許されると思うなよ、土足で人様のベッドに上がるとはなんて奴だ、あたしゃ馴れ馴れしい奴が嫌いなんだよ、ボウケンジャーロボみたくシャベルを振り回して突き刺してくれようか? ちなみにシャベルの事をエンピなんていうと 「うわ、ミリオタ!」「赤ん坊殺し!」「イラクから撤退dfg!1」 などなど、酷いことを言われてしまうので口が避けても言ってはいけません、乙女は照れ隠しをしながらガーリッシュかつキュートに 「えっとぉ、…すこっぷ?」 と声細に言いましょう、もてます。

そんな事はどうでもいい。 とにかくネコに文句を言っていると風呂上りの彼に 「ノラ猫か?これまだ子猫じゃね。 飼ってやるとか」 なんて言いやがる。
やだよ、あたしゃ血筋のいい黒猫を飼うのが夢なんだ。でもって帝王学を叩き込んで猫社会のニューリーダーにするのさ。もちろん特訓して虎をも倒せる必殺技を覚えさせる。 差別主義者で結構、こんなぶち猫ヤダ。

二人でそんな事を駄弁ってるのを余所目に、当のネコは目を閉じて丸くなりやがった。
……ちくしょう、わかったよ、萌える仕草なんてしやがって。 まあワタクシの部屋に入ってきた度胸だけは買ってやる。ペット禁止のアパートでもないし明日も来たら考えてあげよう、とりあえず今日は帰れ。 おっと、貴様に名前を付けてあげよう。 昨日からマタパン岬海戦を扱った本を読んでたから、英国海軍提督サー・アンドリュー・カニンガムから取ってサー・カニンガムと名付けよう、光栄に思え猫よ。
外へ出すために抱こうとすると、よほど人馴れしてるのか抵抗もしない。 やばい、なんだか情が移ってきた。

ネコでもサー・カニンガムは来なかった。その次の日も。 良かったような残念なような。 なんだか真面目に猫を飼いたくなったそんな出来事。
ついでに横のはウチに来たネコじゃなく、友達が親馬鹿の如く定期的に送りつけてくる飼い猫の画像。 ぜんぜん可愛くない、どうせ送るならもっと萌えるショットで撮ってください。

【社説】対北決議案では仲間外れ、北からは平手打ち (朝鮮日報)
あと、韓国が「仲間外れ」にされた背景とは とか。
何の主体性も示せないまま 『北東アジアのバランサー』 なんて自称してた韓国だけど、外から見れば保身の為の詭弁にしか見えず、その末路というか。 今では存在感を表せる国になってきたけど思えば日本もこうゆう国だったんだな、と。
日中露と色んな意味での大国に囲まれ、そんな状況下でアホな分身を刺激しないでやりくりしなきゃいけない国だから、北朝鮮絡みには事勿れ主義で居たいのも本音だろうし韓国政府側もほっとしてたりするんじゃないのかな、とも見えたりする。 ぜんぜん未来志向じゃないだけに韓国国民には同情心しか沸いてこないけど。
どちら側に付くか、もしくはオリジナルな処世術を見出す事が出来るのか、そうゆう意味で興味深い国。


*Trackback on "熱帯夜に猫と"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/07/post_3.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"熱帯夜に猫と"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "熱帯夜に猫と"

やふ。おしさしぶり。元気そうでなにより。
ちゃんねる入ってみたけど居ないですね。
とゆぅか、なんでそんな写真を載っけるんですか!もっと可愛いのん、送ったろうが!
ブサ顔をあっぷされてしまったのを知った彼女が大粒の涙を流しながら寝ている写真を後で送っときますから!

  •   みゅ
  • 2006年07月18日 00:56

じゃ、送られてきた画像をその彼女の名誉の為にUP。
http://lipz.oops.jp/img/neko2.jpg
…だめです、なんか目ヤニみたいでやだ。
ネコの画像ってもっとこう可愛い仕草とかあるじゃないですか。がんばってあんなの撮ってください。

  •   Lipz
  • 2006年07月18日 11:08

もう!!なにが目ヤニですか!!失礼な!
可愛い仕草はいっぱいするんです!
でも、上手く撮れないのですよ!
何回もトライするけど、今じゃもう、カメラ向けるだけでイヤがっちゃってさー。。。。。
ま。懲りずにまた可愛いのん、送るから。待ってて♪

  •   みゅ
  • 2006年07月19日 00:54