*2006年07月22日

倦怠期

最近めっきり余所さまの BBS やコメント欄に書き込む行為をしなくなった。 まあ昔から少なかったのだけど最近は一切しなくなったというか。 特にきっかけも理由も無いのだけど、顔も見えない他人との意見交換なんてリスクだけで何のメリットもないんじゃないのか? …の 『?』 の部分が断定口調で 「何のメリットも無いお遊戯」 と結論付けるようになってしまったから。
むかしむかし、まだワタクシにも熱い血潮がたぎってた頃、そんなネット上の議論で 「ネットの意義って何でしょう?少なくともあなたみたいなつまらない人間じゃないつもりです」 みたいな事を書いた記憶があるけど、いつしか私自身がとてもつまらない人間になってしまったような。

近い事では最近はめっきりサイトを見る数が減った。 ブラウザの RSSチェッカーには 300 を超える数の個人ブログが入ってるのだけど、ほとんど見ないようになった。 毎日定期的に見るといえば海内外の報道各社の記事をチェック、次に十程度の個人サイトをチェック、そして旬の話題だけでもチェックしとくか…とはてなブックマークの注目エントリーを見流してる程度。

なんとなく検索してて読んでたページだけど、

論壇系ブログのために今できることは何だろうか?
政治学やジャーナリズムの大学院生などが、もっともっとブログに本気で参戦すれば面白くなるのに、とは思う。

そうゆう人こそ 「そんなアウトプットをして何の得がある? かったるいだけじゃーん」 と考えてると思います。
特に政治系なんてネット上では左右だの何だの叫びたいだけのノイズが発生する分野だし。 どうせ語るなら、2ch等の専門系板で同分野の人達と雑談をしてるだけの方が楽しいです。

米アマゾンが日本人追放キャンペーン開始 (いかんともしがたい) を見て思う。
ワタクシも米アマゾンはよく見るけどトップページまでは見てなかったんで気が付かなかった。 つか追放ってのは大袈裟じゃないのかな、と色々試してみる。
手始めにアメリカと韓国のプロキシでやってみたけど変化はない。 amazon.co.jp のトップを見ながらボーっと考えてみる。 ふと下を見ると、

Amazon.com | Amazon.co.uk | Amazon.de | Amazon.fr | Amazon.ca | Joyo.com

が目に付く。 へえ Amazon ってこれだけしか無かったのか。 自称 IT 大国の韓国に無いのは意外だったよ。
という事はだね、

カナダのプロキシで Amazon.com を開いてみる。
amazon ca
出た出た。同じ英語圏でお隣さんなのに amazon.ca に行けってさ。

同じく英国のプロキシ。
…でやってみたけど出なかった。英国のプロキシには違いないけど .uk ドメのを探す事が出来ず、.uk じゃなかったんで出なかったのかもしんない。

続いてドイツのプロキシ。
amazon de
わぁいドイツ

フランスのプロキシ。
amazon fr
ぼんじょーるのー

あと Joyo.com は中国版らしいけど、中国の .cn ドメなプロキシを見付ける事が出来なかった(あったけど例の検閲なのか amazon.com が開けなかった)んで中国行きモードは不明。 つか中国のプロキシを通す自体が怖い、明日になると片言の日本語を使う黒スーツを着た人達にドアを叩かれるかもしんない! 一週間更新が無かったら捜索願いをよろしくです。

結論。 単に 「あんたの国はサポートしてるんでテメーんとこの Amazon 使っとけや」 ってだけかと。 それとコレが出るのは amazon.com だけみたい。
日本人追放キャンペーンとは物騒な解釈だけど、コメントもそこまで責めんでも… と思った。

[Wowow] 7/23 20:00 『NANA』
とりあえず見てみよう。その後 22:10 からは [NHK-BS1] BS世界のドキュメンタリー『ドレスデン大空襲』。 つか一応ワタクシも人間なんで、出来れば観る順番を逆にしたいのだけども。


*Trackback on "倦怠期"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/07/post_8.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"倦怠期"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "倦怠期"

倦怠期ですか?
eGulletの今週のfoodbloggerはtorakrisさんなので、お知らせしておきます。
宜しく。

倦怠というよりは心変わりというか。なんだかネット社会に逆行してるのかなぁ…と感じたぼやきと言いましょうか。
お知らせありがとうございます。基本的にJapanカテゴリを中心に見てるんで気付きませんでした。

  •   Lipz
  • 2006年07月23日 16:59

eGulletのメンバーになれば、色々な機能が使えるようになります。その一つがView New Posts。最後にログインしてから現在までの投稿の一覧が見られます。私の場合はお気に入りに登録しているのはeGulletのトップページ、Japan Forum, General Food Topics, Coffee & Teaの4つ。このうちどれかに最初にアクセスして、投稿がないかチェックしてから、View New Postsをクリックすることが多いです。
ネット社会に逆行ですか...。21世紀のこの情報革命の真っ只中にいるんですから、まあ色々と試行錯誤があるでしょうね、個人的にも、社会的にも。