*2006年11月28日

MT もうやだ

一ヶ月以上前の記事だけど、【5周年記念】 あなたの「Movable Typeストーリー」を共有してください (Six Apart) を見掛けたんでネタにしてみる。

Movable Type (以下、MT) を知ったのは 3年ほど前。 もう絶滅危惧種となりつつあるフレーム表示のサイトで日記スクリプトを使い Web をやってた頃。
世間では既にブログの風が吹きつつあり、そんな風潮の中でも 「ブログブログってなにさ、なにが違うのさ」 と頑なに日記スクリプトで頑張ってた。 でも巡回していたサイト陣は次々とブログ化して疎外感が強くなっていく。 変な焦りが沸き、同様に時代遅れで恥ずかしいような感情も強くなってくる。
どうしよう? どこかのブログサービスに引っ越すのも手だけど、せっかくサーバ借りてるし、設置しようにも難しそうだし…、と悩んでいて気付く。悩んでる時点でもうブログ化しか頭に無いのか。 そうか、なら話は早い、むずそうだけどサーバインストール型にチャレンジしてみよう、まあ日記や掲示板等の CGI に毛が生えた程度だろう、と。
いくつかブログツールを調べていると、Movable Type とかいう舶来物のツールがクールでオサレらしいと知る。 和製のブログツールもいくつかあったけど、なんとなく名前に魅かれたんで決定。

実際にやってみると設置自体は簡単だった。 ていうか手引きサイトがちょー親切だったんでゾウリムシでも設置できたと思うがまあいい。 ともあれ 「これであたしもブロガー!ナウでヤング!テキストサイト?なにそれあっち行って!加齢臭がする!」 なんて言える身分になったわけだ。
でもそれからだった。 CSS が全ての MT、CSS をある程度理解してないと、まともにカスタマイズも出来やしない。簡単な CSS くらいは知ってたけど人並み以下だったと思う。 CSS 関連ページを見ながら MT のテンプレ設定画面と睨めっこし、それでも理解できないことが多かったんで本屋に出向き 「サルでもわかるCSS」 みたいな本を買ってきて勉強する日々。
色々と試行錯誤しながら再構築を繰り返し、そして表示画面をリロードしまくる。 今を思えばひとりでロリポ鯖に DoS アタックを仕掛けてるような日々だった。

そんなことを繰り返し、なんとかブラウザ上の見た目だけはサマになるようにできた。 今のテンプレは個人が配布されてるテンプレをアレンジした物だけど、それをイジるのさえここまで梃子摺った。
しんどかったけど、とりあえず楽しくもあったし、いい勉強になったと思う。 CSS の知識は相変わらずビギナー程度だけど、追い詰められ、そしてワタクシに "勉強の仕方" を教えてくれたツール、それが Movable Type。
ありがとう MT! おめでとう MT! これからもよろしくね MT!


…と言いたいところだけど、近頃は再構築のエラーにうんざり気味。 サーバ(ロリポ)側の問題もあるんだろうけど、そんな理由で更新する気も失せてくる。
対処法らしい事をいくつか見付けてはいるけど、なんつか MT そのものに限界があるんじゃない? なんて思えて WordPressSerene Bach に乗り換えようかと本気で考えてる。 この再構築のウザさ、なんとかなりませんか Six Apart 様。

自称映画通にオススメを聞くと必ずあげる作品は? (ニュー速クオリティ)
映画通までは行ってないと思う謙虚なつもりのワタクシだけども、ショーシャンクとかニューシネは出てこないな。別に悪いとは思わないけど。 万人にオススメって意味では  リバー・ランズ・スルー・イット ギルバート・グレイプ 太陽の帝国とかは勧めてきた。
あと  戦略大作戦 は特に力を入れてお勧めしまくってきたけど誰もわかってくれないし、冷たい目されるし、NHKのイーストウッド特集でもシカトだったし、ひどいや。この映画の良さがわからん奴は愚民だ!ブタだ!ばーかばーか!!1
自称映画通を気取るなら  覇王別姫 とか出すと「あんたなんかと違うもんね!」オーラが出せていいかもね。空気読めないヤツ扱いされるから言わないけど。でもこれ神レベルの映画だと思う。

*2006年11月その他のエントリー

  1. 2006年11月24日

    1. 風邪な日のテレビ日記

  2. 2006年11月22日

    1. 『ブラザーインアームズ RTH30』 を買ってみた

  3. 2006年11月20日

    1. 『ステルス』 をみてみた

  4. 2006年11月16日

    1. 人に優しくしたい、だがそれは容易なことじゃない

  5. 2006年11月10日

    1. 更新再開してみる