*2006年11月24日

風邪な日のテレビ日記

週末くらいから小さな風邪をこじらせていたのだけど、とうとうダウン。 昨日から 「寝てろ、もう動くな」 と言われずっと横になってたのだけど、寝過ぎて余計に身体がダルくなってしまったような。 いくら風邪でもせめて身体を起こすくらいは… とコタツに入り、テレビを観ながら PC をイジってる昼下がり。
そんな時間を過ごしているのだけど、暇なんでダラダラと書き殴ってみる。

平日昼間の番組って、ワイドショーだの昼メロだのばかりで観る気も起きない。 こうゆう時はラジオ (FM) を聴くのだけど昼間の FM ってなんだか政治色が強いような。 別に政治批判だろうが環境保護だろうが多少偏ってようが内容がある話なら苦じゃないのだけど、シニカル気取って皮肉の投げっぱなしばかりで酷いのなんの。 さらに追い討ちをかけるように 「そぉかぁーがっかーい♪」 なんて CM も入りまくって思わず目眩がしてくる。 こんなのがスポンサーに付いてるのってウチの地方だけ?
そういえば先月、知り合いの外人に 「日本のタブーって何?」 みたいな事を聞かれ、「創価学会、パチンコ、記者クラブ。日本で暮らすなら深く追求しちゃダメよ」 なんて答えてしまったけど、後で検索してみたら微妙に間違ってた模様。

報道といえば、滝川クリステルショーまでの間 (23:00-23:00) に日テレの NEWS ZERO を観ることが多いんだけど、何がしたいんだろうあの番組? あんな面子で人の生き死にやら国際問題を口にしたところで何も響いてこないのだけど。 タレントばっかでニュースごっこがしたいなら、もう割り切ってエンタメとスポーツだけやってりゃいいのに。
演技顔でがんばる何も喋れないお人形さんはともかく、メインキャスターまでもが在り来たりな薄っぺらいコメントばかり。 リポーターに使ってる七尾さんをスタジオに引っ張ってくりゃ、ちっとは番組の色がついて面白くなるんだろうけど。 でもあの人ってイデオロギー色の強い人だから日テレで喋らすにはちょっとやばいかもね。

七尾さんってラジオをやってた時から知ってるけど、私とは主義思想が正反対の人なんで観てて腹立だしくなるかもだけど、喋りのキャリアも知性もある人だから面白いとおもうんだけどなあ。
番組の公式ブログ、…ってパーマリンクも何も無いどこがブログなんだ?って感じのページなのだけど、そこを見てると一人で報道をやりたがってるように見えたりもする。 同様に、空気を読まず 『ぼくとあたしのにっき♪』 的に書いてる他の人が投稿しづらい空気を作ってんじゃね? なんて余計な心配をしてしまったりも。

とにかく NEWS ZERO はつまらん。 前番組の 『今日の出来事』 は他局と違って報道内容に独自性があったし為になったのだけどね。 TBS でやってるニュースの振りした気味悪い啓蒙番組の方がまだ面白い。

ダラダラしてると相撲が始まった。 BS2 では 4時くらいから副音声で英語の実況が始まるのだけど、少し前からそっちで聴いてる。 お堅くかしこまった表とは違って会話も妙に砕けてて楽しい。 なんかメジャーリーグの実況みたいな感じ。
あと、OSHIDASHI とか KACHIKOSHI とか TORINAOSHI とか、変に日本語が混じりまくって面白い。こんなのは全部日本語。 つか、これ海外向けっしょ? 外人さんそんなん分からんだろうさ、技とかルールも英語にしてやんなよ…とか思うけども。

相撲中継を観ながら巡回していると 女子大生ブログの炎上と視聴者やスポンサーの姿勢 (FPN) なんて記事が目に入る。 へえ、こんなことがあったのか。
そういえばサーバ代がピンチである。 三ヶ月間更新しなかったせいかアフィリエイトなんて毛ほどしか入ってません。 サーバ代自体は大した額じゃないけど赤字はヤなのです。
贅沢を言えば今度出る新 OS で動くマシンが欲しい。ついでに大型液晶テレビも欲しい。 ついでについでに PS3 と Wii も欲しい。
というわけで、ワタクシにもスポンサーついてくれませんか?

・商品名を出すだけコース (500円)
・買ってみただけコース (2000円)
・しねぼけ潰れろコース (50円)
・癖があるけど慣れればいいかもしんないコース (8000円)
・素人にはお勧めできないが通好みかもコース (10000円)
・べたぼめコース (嘘臭いから 4000円)

アフィリエイトで大儲け!みたいな胡散臭い主婦系ブログよりは上手くフォローしてみせます! コスメ系や飲食系は後ろめたくなるんでヤだけどゲームならどんなモノでもフォローしてみせます! 好きになってみせます!
もちろんソフトはそちら持ち。無いハードもそちら持ち。 良い環境だと良い印象が沸いてくるものです、だから大きくて綺麗で新しいテレビも必要ですよね?よって大型液晶テレビもそちら持ち。 ぜひお待ちしています。


*Trackback on "風邪な日のテレビ日記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/11/post_125.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"風邪な日のテレビ日記"へのトラックバックはまだありません。