*2006年12月15日

友達の家で Wii を遊んでみた

友達が話題の Wii を買ったとか自慢してたんで 「ちょっと触らせてよ」 と転がり込んでみた。
ソフト名は忘れたけどパーティゲーム集とスポーツ集みたいなソフトで遊んでみる。 …うん、面白い。 野球やテニスはゲーム性が薄いというかシンプルすぎて一発芸っぽいけど、ゴルフとボーリングは楽しかった。
数年前にゲーセンで刀を振り回して操作するゲームとかあったけど、あんな鈍いレスポンスかなぁ、とか思ってたらそんなストレスも無く純粋に面白い。 まさに技術の進歩を思い知った。

ただ、何か引っ掛かる。 いちおう新しい物好きのつもりだけど、こうゆうのって私のしたいゲームなのかなぁ?と疑問が沸く。
del.icio.us で話題になってた記事、

据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事 (FIFTH EDITION)

インターフェースの形がゲームの発展に強い影響を与え、同様に束縛もしてしまうというお話。 なるほど、興味深い意見。

でも、ゲームがこういった擬似体感的な操作 …ヘンな日本語だな、まあいいや、そういった操作が主流になっていくのも抵抗あるなあ、という気もする。
私的にはソファーで横になりながらとか、この時期だとコタツに入りながら、しかも手が寒いからコントローラごとコタツの中でプレイしてるし。 PS 時代からある振動機能すら鬱陶しいから常にオフにしてるアナクロ人間。
もちろん拡張性というか 「こういった事もできますよ」 てなことだろうし、SLG や RPG みたいな腰を据えて遊ぶゲームまで手をブンブンしながら操作するワケではないんだろうけどね。

斬新・楽しいというのはわかるんだけど、そんな私だから今の Wii で出てるような忙しいゲームはちょっと… ってな感想。
PS3 にしても Wii にしてもスタートしたばかりだし魅かれるソフトがあればそっちに行くだけのことだけど、ラインナップ的には PS3 のソフト陣に魅かれてたりする今日この頃。 Wii は価格的に手が届きやすいんで、つい買ってしまう(買ってもらう)かもだけど。

日中の文化的ギャップ鮮明に 古典人物パロディーに法的措置 (FujiSankei Business i. - Cache)
せんせー、三国志演義はどうなるんですかぁ? ああ、文学ですかそうですか。 じゃあ中国でも人気のドラゴンボールは!?
まあいい、とりあえずあのドラマは煮ようが焼こうがかまわないから、ここはフェアにそちら側のパクリも厳重に罰してもらいましょう。 KOEI は引き渡しますんで死刑でも何でも好きにしちゃってください。

Lipz*/amazon note
アマゾン関係の整理にインスタントストアを使ってみた。 買った物/買う予定の物をリスト化してるだけど、なんかもう公安にマークされかねん怪しいヤツみたいになってしまった。
使い勝手は、まあこんなもんだろう…てな感じだけど、もうちょっとカスタマイズが効いて欲しいなあって感想。


*Trackback on "友達の家で Wii を遊んでみた"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/12/_wii.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"友達の家で Wii を遊んでみた"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "友達の家で Wii を遊んでみた"

あのWiiの友達になってくれませんかへんじまってます。

  •   まさと
  • 2007年06月03日 06:59

えと、Wiiはまだ購入してません。その内買おうとは思ってるけど。
Yahoo!掲示板 > Wii友達コード交換場
http://z.la/oc5wz (URL短縮済み)
みたいな大きい所で募る方がいいかと思います。

  •   Lipz
  • 2007年06月05日 00:11

やりかたおしえてください

  •   まさと
  • 2007年06月05日 19:57

なんのやり方でしょうか。
投稿のやりかたでしたら、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mb/
に書かれてあるので 『1.メッセージを投稿する』 等の手順に沿えば出来ると思います。私はYahoo掲示板を使った事がないのでそれ以上の事はわかりませんが。

  •   Lipz
  • 2007年06月06日 02:24

俺そういうむずかしいのわにがてでとりあえず俺Wiiの友達コードかいときますね↓
1372 8123 2227 0773です。Wiiを買ったら登録してくださいね

  •   まさと
  • 2007年06月06日 14:43