*2006年12月07日

エコバッグでお買い物

先日の日曜、服を買いに行った時の出来事。 なぜか店のお姉さんと FF12 の話で変に盛り上がってしまい、お姉さんが気を良くしたのかデニムのエコバッグをタダで貰った。

テレビや雑誌では見たことあるけどこれがエコバッグか… とマジマジと見つめる。 まるで低学年の子が塾通いに持ってそうな安っぽいデザインで、さらに地球のプリントがされてたりする。 なんかベタベタじゃん、少しは捻ろうよ。 ドラマ 『七人の女弁護士』 の事務所が "七人の女弁護士事務所" なんてくらいベタベタじゃないですか。
まあいい。 とりあえず帰りにスーパーへ寄る予定なんで少し勇気がいるけど実践してみる事にした。

スーパーは既に夕方6時で混雑時。 惣菜の三割~半額セールが始まる時間帯で、そのコーナー近辺はもうパニック状態。 学生や男性ならわかるけど、ほとんどが主婦なのに違和感。 作れよ主婦、まだ夕方だぞ… なんてブツブツ思いながら買い物を済ませにレジへ向かう。

レジは混雑状態なのだけど、当然エコバッグなんて誰一人持参してない。 この状況でどうゆうタイミングで言うべきなのか、前の人を眺めながらシミュレートしてみる。
小計を出した時点でカゴにビニール袋を置いているから、そのタイミングで言うしかない。 じゃ、どう言うか? これがポイントである。 普通に謙虚に言ってもつまらない、マイノリティはかっこいいのである。 「ふふん、あんたらみたいな公害愚民じゃ無いんですよ」 とアピールするチャンスである。 もはやエコなんてどうでもいい、それをしたいだけなのです。
あまり考えてる時間もない、よし、レジのおばさんがビニールに手を伸ばした瞬間にエコバッグを出し、強くハキハキした口調で 「あ、結構です」 でいこう。

私の番が来る。 財布を手に取ると、つい習慣で一円単位の端数を探してしまう。 「8円もある、これはいけるな」 と端数用の小銭を手に取っていると 「1782円です」 なんて小計を出されてしまう…。 もうビニールはカゴの上に出されている。 はえーよ、もう手遅れ…。
左手には虚しくエコバックを用意してたものの、この振り上げたコブシをどうしたものかと迷ってしまい、思わず買った物をエコバッグに入れてしまう。 そしてビニール袋も綺麗に畳んできちんと持ち帰る。 うむ、とりあえず見た目だけエコ人間になれた。ちょっと新鮮な気分。
すまんエコバッグ、次はちゃんとやる、愚民と違うところを見せてやるから許せ。

まじめな話、最近のコンビニはお弁当とか買うと 「お箸は入れますか?」 とか聞いてくるけど、店員がそんなナビをしてくれないと言いづらいよ。 店側がビニール袋をもらうのに躊躇させるくらいじゃないとダメだよ。

買い物といえば先週、財布の中に五千円札と数円の小銭しか無く、自販機も使えない状況だったんで両替がてらにコンビニへ入ってみた。
缶コーヒーとガムを買って五千円札を出したのだけど、なんと二千円札×2と小銭でお釣りを出しやがった。 おもわず二度見して目を疑う。 ただでさえお目に掛かれない二千円札が二枚も、しかもこんな時に?
「あの…」 と言いかけるも、後ろに三人ほど客が並んでたので何も言わずに店を出る小心者の私。 嫌がらせか?レジ打ちしてるならこんな買い物で万札とか出されたら両替したいってわかるだろうさ。
つかエリートぶって偉そうにしてる小渕の娘、親父の尻拭いに自腹で二千円札を全部回収して廃止しろばか。

日本版「西遊記」に反発 中国、文化ギャップ鮮明 (goo - 共同通信 - Cache)
うるせーな人様のこと言えた立場か?ほっとけよ、って感じもするけど、あのドラマはホントにつまらん上に酷かったんで文句言われても仕方ない。 エンターテインメントなんて面白けりゃ理屈抜きで許されるもんだ、つまらんからソレしか印象に残らなかったんでしょう。あやまっとけフジ。
ちなみに google.co.jp のイメージ検索で "関羽雲長" を検索してみると日本ではこんなのだけど、中国の英雄でありがたい神様が日本ではこんな事なってるなんて知ったら戦争になるかも知んない。

日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態 (CNET Japan)
以前からこの百度とかいう所のクローラー (Baiduspider) が来まくってて、もう DoSアタックと思えるような状態だった。 弾くか…と思ってたら収まったんで保留にしてるけど、そんな事があったんでこんなトコ信用できんし使いたくもない。


*Trackback on "エコバッグでお買い物"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2006/12/post_127.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"エコバッグでお買い物"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "エコバッグでお買い物"

エコバックの賢い使い方。
自分が買ったモノを入れてるカゴから、レジを通して新しいカゴに入れてくれるやん?その新しいカゴにセットして、その中にレジ済のモノを入れて貰えば、支払い後、入れ替え不要でお持ち帰り出来る。。と思うよ。あぁ、あんたの場合、詰め方に文句があるかもだけど。
って、今ごろレスしてゴメンw。 by 不精主婦

  •   みゅ
  • 2006年12月23日 02:21

それって、テレビで小池元大臣が風呂敷使って「正しいエコバッグ(風呂敷)の使い方」とか言って実演してたけど、なんつかその、びんぼーくさくないですか…。 わかものなワタクシにはていこうあります、おねえさま。
ていうか、わざわざ入れてくれる?レジ係にすげーウザがれるような。 あと、いかにもバイトっぽい子に食パンとか豆腐とかを無茶に詰めれるのも非常に迷惑。
もちっとベターな方法をよろしくです。

  •   Lipz
  • 2006年12月24日 06:41

えぇーーーー・・なんでビンボーくさいんだ・・。
出してくれたビニール、綺麗にたたんでもって帰った人間が言うなw。
それに、袋出してやろうと思った時に、「いえ、いいです。」って言われる方がうざいよ。顔はにこやかでも、「先に言えよ。バーカ!」って思われるに違いない。

  •   みゅ
  • 2006年12月25日 01:42

だってCMで琴欧州がやってたもん!
ちなみに今日、みゅさんが言ったのをアレンジして支払い後のカゴの隅にさりげなくエコバッグを置いてたら、何もなかったようにビニール袋を出された。 やっぱり綺麗にたたんで持ち帰ってしまった。ごめんなさい琴欧州。

  •   Lipz
  • 2006年12月25日 02:20