*2007年01月22日

睦月雑記

そろそろ一月も終りに近いけど正月ボケが取れなく、ナニするのもダルイ日々。 友人から 「更新しろよ」 とか言われるのだけど、原稿料でも払ってくれんのか? 一字一円くらい払ってくれるなら書くよ、一回で新型スカイラインが買えるくらい必死で書くよ、オンタイムで散々キーボード叩いてるのにオフにまでやりたかねーよ、てな感じ。

そんな気分の今日この頃、NHK を観ていると趣味悠々とかいう番組で、ブログをテーマに 「ネタに困ったら?」 的なのをやってた。 中高年のパソコン初心者向けな内容で NHK でよくあるタイプの番組なのだけど、擦れまくった私みたいな人間には何も得るモノが無い内容。 更新する義務感なんて持ち合わせてもないし。
そもそもネタに困るってなんだろう。 何か書きたい/主張したいからブログをするんじゃないの?逆だろ。とかつっこんでみたくもなる。

でも確かに 「ネタが無い」 と感じる時はあるし口実にするときもある。が、本当にネタが無いというわけでもなく、報道関係や個人サイトなどなど色んなところを見ていると当然思うこともあるわけで、それらが強い時はとりあえずエディタを開いてダラダラと書き綴る。 del.icio.us にクリップしてる記事にはローカルで何か書いてたりする。 それらを書いてもほとんどアップすること無くそのまま消すかローカルに保存したままで、別に誰かに見てほしいという欲求もない、自分の意見をまとめられたら満足で、いわゆる "チラシの裏" 状態。
じゃあ、アップしているのは厳選されたものかといえばそうでもなく、逆にどうでもいいような事が大半だったりする。 単純にその時の気分、規則性もなにもない。
ダラダラ書いといてアレだけど、要するにモチベーションがないというだけの話。 はい、742円。

彼が買ってきた  龍が如く (Play Station2 the Best) だけど、楽しそうなので居ない時に私も始めてみた。
対象年齢 17才からと微妙な指定のゲームなのだけど、こんなのコンシューマ機で出していいのか?と思うような濃いシチュエーションのあるゲームで、ついつい夢中になってしまう。 現在 11章で終わり間近と思うけど PlayStation mk2 風に感想でも。

【良い所】

 とにかくかっこいいキャラ陣とストーリー
桐生の兄貴が渋すぎてもうやばい、これほどイイ男な主人公って久々に見た気がする。 あと、映画でもゲームでもでイカレたキャラって好きな私なのだけど、真島の兄貴にも参ってしまった。
近頃って RPG にしても何にしてもストーリーのへぼいゲームばかりだけど、のめり込んでしまうほど話も面白い。

 ヤクザな喧嘩アクション
アクションがカッコよすぎる。顔を踏んづけるとかのえげつない描写もまさにヤクザな喧嘩で素敵かつ爽快。 この手のゲームって "なんとか無双" みたく攻撃バリエーションが乏しくて飽きたりするのだけど、色々技があるので退屈しない。 …といっても 4連コンボばかりでやってるけど。

 楽しい夜遊びライフ
繁華街で飲み屋巡りやキャバクラに出入りしてるだけでも楽しい、偶発的にサブイベントが起きたりで退屈もしないし。 普通に進行するだけならお金はそれほど必要ないのだけど、そんな夜遊びに明け暮れてるとお金がいくらあっても足りないくらい。

【悪い所】

 武器がへぼい
いや、とても武器らしくて良いんだけど耐久性が無さ過ぎて使えねー、高いポン刀やドスを買っても雑魚戦一回で壊れてしまうなんてひどい。 そんなシステムなのでボス戦には高級な武器を惜しみなく使いましょう。

 無駄なアイテム
食べ物や回復系、使いきりアイテムなどなど色々あって楽しいのだけど、用途が限られてるものばかりで無駄に感じる。 たとえばコンビニで売ってる日本酒も、ちゃんと飲めるとか持つと武器になるとかして欲しかった。落ちてる空きビンが武器になってるんだし。
あとアイテムボックス(アイテム所持数)辺りのつくりもだめだね。

 どうせなら 18禁で
ここまでやるならキャバクラやらショーパブやらファッションマッサージ等も 18禁でやりきって欲しかった。 中途半端に健全なのがヤだ。

 経験値やお金のバランス
キャバクラに20万円近くつぎ込んだりしてたんで必死でお金を貯めてたけど、『セーブ ⇒ カジノのルーレット ⇒ 全額二倍掛け ⇒ 外れたらリセット、勝ったら金の皿 ⇒ 質屋に売る』 の方法に気付き、一気にウン百万を稼げて興醒めしてしまった。 こんな方法が簡単に見付かるなんてだめすぎ。
あと闘技場やイベントをやってると 10章の地点で経験値が MAX になってしまい、加えてギャンブルのせいでお金にも不自由しなくなったのだけど、そんな状態だから街でチンピラに絡まれても得るものがなく、鬱陶しいだけになってしまった。 経験値やお金の入手がインフレ気味というか、バランスが悪い気がする。

【感想】

 野郎はしのごの言わずやっとけ、そして男を磨け
もうこれに尽きる。 プレイしながら思わず 「なにやっとんじゃこらー」 「ワレゆるさんぞー」 なんて口走ってしまう自分が情けない。でもついついシンクロしてしまう素敵なヤクザごっこ。
欠点として読み込みの多さがあるのだけど、なんかもう近頃のゲームでは仕方ないというか、そっち方面でストレスの無いゲームが逆に少ない現状だし。 そういった欠点を差し引いても優秀なゲームと思う。 ★★★★☆

続編も買うかな、とか思ったけどクリアして少し時間を空けた方が楽しいかもしんない。 なにか RPG をやりたい気分なのだけど、何がいいのかよくわかんない状態。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩 【上】【下】 (livedoor News - Cache)
納豆騒動の記事を全部拾ってたらキリがないけど、上の記事でふと思う。 ライブドアにインサイダーだの捏造だの突っ込まれるのも哀れだな、というのは置いといて、スーパーに行くと 「おもっきり~で放送予定、血の巡りが……」 みたいな POP をよく見かけるのだけどね。 あと地方では割と大手なドラッグストアでバイトしてたことがあったけど、「近々テレビでやるらしいから」 と普段見向きもされないハッカ水やらが本部から大量に回ってきたこともあったな…、とふと思い出した。

 不都合な真実
新刊らしいんでメモ。 温暖化問題には興味あるし、ゴア氏も人としても政治家としてもまあ立派な方と思ってはいるけど、著名人勢の推薦コメントが気持ち悪くて引いてしまう。
環境保護に排他的というわけではないけど、この問題って 「地球のために」 じゃなく、ダイレクトに 「人類のために」 を掲げるべきだと思うのだけどね。 人権問題では "人命は地球より重い" と主張し、環境問題では逆の理屈を口にする人が居て違和感を持ったりするのだけど、ゴア氏はどうゆうスタンスなんだろうか? と興味深い。 まあとりあえず読んでみてから。

グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない (GIGAZINE)
なるほどね。 発想を変えてみると、AdSense の表示言語を US にして、英語で書いて、あちらの人間向けにすればいいという考えもあるわけだ? "日本人でアニメ/ゲームが語れる女" というキャラで頑張れば日本オタな外人にウケがよくて儲かるかもしんないね。 …疲れるからやんないけど。
って、この番組観ようと思ってたけど寝てしまって見逃したよ。 再放送は 【NHK総合 1/23 0:00~0:50 (火曜深夜)】 。

u-tokyo.ac.jp からのスパム
弾いたスパムのログを見てると、下のようなスパムTBが多く目に付く。
u-tokyo.ac.jp
あと、sfc.wide.ad.jp からも。 まさか東大とかそんな所が発信してるワケないし、仕組みもよくわかんないけど。 普通のスパムなら放置だけどコレってなんだろう。


*Trackback on "睦月雑記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2007/01/post_133.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"睦月雑記"へのトラックバックはまだありません。