*2007年02月12日

至高なゲーム?

はてなブックマークで見つけた記事 最終防衛ライン2 - あなたの中での至高ゲーム3本 (はてなB) を見てノスタルジックに浸ってみたくなる。

【SFC】

 タクティクスオウガ
語るまでもない。

 ダンジョンマスター
何かに憑り付かれたみたく繰り返しプレイしてた。 今でもカルト的な信者がいてクローン版の Return To Chaos - The Dungeon Master なんてのが作られフリーウェアとして公開されてる。やっとけやっとけ。 英語だけどそれほどややこしくないし検索すれば解説サイトも見付かるはず。

 伝説のオウガバトル
なんとなく浮かんだ。

マリオカートや F-ZERO、あとスト2なんかも長く遊んでたけど、それほど思い入れがない。 クロノトリガーって評価が高いけど私的には 「まあいいRPGだった」 程度、クロノだったら DQ5 の方が好きだった。

【サターン】

 バーチャファイター(1~2)
神ゲー神移植。

 バーチャロン (通常版 / XBAND)
サターンはコレと VF2 だけでもいいくらい。

 ワールドアドバンスト大戦略
サターンの RPG/SLG では一番遊んだゲーム。その後に出たのは酷い出来だったけど。

あとナイツやデイトナも入れてあげたい気分。 嗚呼、今は亡きセガ帝国。

【PS】

 バイオハザード (1)
衝撃度では誰もが認めると思う。

 メタルギアソリッド
お約束っぽいけど外せない。

 サイレントヒル
ゲームでの怖さってバイオで慣れたつもりだったのに、バイオを上回る恐怖を与えてくれたゲーム。ベストオブ怖ゲー。 芸術と言っていいほどのゴシックホラーワールド。

あと、PANZER FRONT bis. も追加したいけどあまりにも一般向けじゃないんでワタクシだけの宝物。 PS って数が多くて難しい、グランツー/鉄拳シリーズなんかもプレイ時間では長く遊んでたけど。 俺屍って評判いいけどやってないんだわね。

【PS2】

 THE 地球防衛軍2
色んな意味で神クラスのゲームと思ってる。

PS2 はまだ色んな物が上書きされてる状態なんで決められない。

FC,MD,GB はほとんど記憶がないんで除外、その他のハードは PC ゲーの片手間状態だったからそれほどソフトを買ってないし。
ふと思ったけど RPG があまり出てこないな。衝撃度とか当時斬新だったとか、そうゆうのが印象に残るというか。 あと昔は車ゲーが好きだったけど、いつからか全然やらなくなった。

似たような事で、一番好きな映画は? みたいなアンケートがよくあるけど、ディオ様の 「今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」 じゃないけど数え切れないくらい観てるんで即答できるワケない。ゲームも同じ。 でもこんな感じで分類別だと浮かびやすいし答えたくなる。

The Elder Scrolls IV: Oblivion PS3 Impressions (GameSpot)
PS3 でも出るっぽい。 日本語版はまだ未定というか予定すら無いけど、たぶん出るかと。
VF も引退したんでそれほど興味ないし、FF もそれほど魅かれないし、KOEI は死ねって感じだしで、PS3 にはまだ興味がなかったけどコレが出るなら買ってもいいかな、てな気分。

*2007年02月その他のエントリー

  1. 2007年02月06日

    1. 『タグ付け』で思ってみたり、時事雑感とか

  2. 2007年02月02日

    1. 『大神』を買ってみた