*2007年04月09日

卯月雑記

ロリポの契約更新が春頃だったので 4/1 に 「閉鎖します」 と書き本当に止めようと狙ってたのだけど、契約更新日が 3/26 だったんで決行中止。 仕方ないんでダラダラ続けてみる。

統一地方選ということで昨日今日は社会派ぶって政治ネタを書くのがネットの慣わしみたいだけど、我が県はショボイ県議くらいなんで適当に投票を済ませ、予想通りの結果を眺める程度でおしまいだった。
選挙ついでに少し前の記事だけど、( ;^ω^)<へいわぼけ: 君が代拒否の教師に処分発令 石原「そもそも、公立学校の教師は公務員ですから」 を見て思う。
今まで国旗掲揚/国歌斉唱に反対な人のロジックがピンと来なかったのだけど、なるほどなあ、と読んでて感じた。 そうゆう平和ボケの解釈もあるんだな、と。
ヴァイマル共和国とか内村不敬事件やらを持ち出しそれらを事例に危機感(可能性?)を持つのもアリとは思うけども、先の大戦後、地球規模の民主化が進み世界情勢も大きく変化したわけで、"過去に学ぶ" というスタンスならば、大戦後にそれらの国々の中の政治的先進国が恐怖政治化した例やプロセスなんかを出さないと今の時代の人間はピンと来ないよ。

Billy's Bootcamp近頃通販番組でおなじみの ビリーズ・ブートキャンプ(楽天)をなんと友達が購入してた。
「見た目変わってないけど、どうなのよ?」 と問い詰めてみると、あまりの辛さに途中で投げ出したらしい。 情けない、いわゆる脱走兵だ、軍人のクズだ、こうゆう奴は全米大ヒットな世界では手下のチンピラに成り下がって哀れな死に様が待ってんだよ。 「貸せ、私が入隊してやる!」 ということで始めてみた。

ハイテンションなビリー教官の掛け声と共に始めてみるも確かにつらい、「ワン!ツゥ!スリィ!フォウ!」 の掛け声についていけない、「エイツ!」 までに 6 くらいしかできない、はえーよハゲ。
頑張ってみたけど最初の方はディスク一枚フルなんて無理。 内容もハードというか普段使わない無茶な部分の筋肉も駆使するものだから、もう全身筋肉痛。これまじキツイ。

そもそもだな、ダイエット商品は 『気軽に始めて楽に痩せられる♪』 が基本になってるというのに、ぜんぜん気楽じゃないんだよ! こんな拷問じみたことしてりゃ嫌でも痩せるわ。
テレビではブヨブヨした兄さん姉さん方が体験する、みたくやってたけど、見るからに運動不足な人達が一週間もコレに耐えられるワケねえ、このフルコースに耐えられる身体だったらあんなにならねえよ。 ヤラセとは言わないけど、あんたらタレントだろ?普通の人なら一週間コレやったら筋肉痛で仕事も家事もできねえよ。

あとテレビで言ってる 『一畳のスペースがあればできる』 なんてのは間違い。 四畳半の部屋に住んでる人なんて、ビリー教官の 「コンバットキックは敵を狙うキック!」 なんて掛け声と共にテレビやタンスがエライことになってしまうでしょう。

そんな文句を言いつつ、私も冬明けでお腹の辺りがプニプニしてきたんでビリー教官を信じて 二週間程(休みを入れつつ)がんばってみた。 ウチは体重計が無いんでそっちはわからないけど、痩せるというよりはプニプニが掴みにくいほど身体が引き締まってきてる。 確かにコレはいけてるかもしんない。 コンバットジャブもコンバットキックもサマになってきたぜ、イエーッ! 目指せシェリー、ゴゥ!ゴゥ!

まとめ、というか注意

・たたみ一畳分のスペースは無理。
・ビリーバンドはいらない、拷問に輪をかけて筋肉痛で死ぬ。
・一週間にこだわらず 20~30分でもマイペースで。
・騒がしい運動が多いのでアパート等で深夜はできない。
・ビリー教官が一緒でも食生活も変えないと痩せるのは無理。

ビリーキャンプが優れてるというよりは、高いお金出してコレを買い、後に引けない気持ちで続けて筋肉痛の山を越えられたのなら効果が出せると思う。
「ダイエットにヨガ始めるのん、ヨガマット買うのん♪」 なんて言ってた友達がいたけど、んなもんダンボールでも敷いとけ、無きゃ新聞紙だ、生ヌルイもんに金使ってんじゃねえ、ブートキャンプに入隊だ!

「Min granne TOTORO」「トトロ」の批評をもう一つ (スウェーデンの今)
なんかイイ話。 『魔女の宅急便』 ではスウェーデンの街をモデルにしてるっぽいのに、そっちが上映されてないのが意外だったけど。
トトロといえば、以前ネトゲで欧州の連中とチャットしてる時にトトロの話しが出て、「日本って自然が豊かなのにハイテクでいい国だな」 と、トトロの世界観が現代日本みたく思われてたのが複雑だった。 まあこっちも似たような感じで外国を思ってたりするんだろうから、悪くは思わないけど。

北朝鮮に秘密兵器、空気浮揚戦闘艦を実戦配備か (聯合ニュース - Cache)
空気浮揚戦闘艦!?なにそれナウシカ(原作)に出てくる浮砲台みたいなの!? とワクワクして読んだら要するに LCAC みたいなのか。つまんね。どうせこの手が多いロシアのコピーだろうし。
旧ソ連のエクラノプランとか、007に出てきたステルス艦とか、スプリガンに出てきた超伝導推進艦みたいなのだったら、そりゃもう秘密兵器だし思わず感動して 「経済制裁をやめよう!国交正常化!」 なんて叫ぶかもだけど。

Twitter とやらを登録してみた
プチブログとか一言ブログとかで話題になってるらしい Twitter を試してみた。 なーんかエラーが多いしイマイチ用途が不明なのだけど、ブログのサイドバーに入れて 「今帰ったのん♪」 「これからゴハンだぉ」 とか書けばいいんだろうか? これ以上ゴチャゴチャするのはヤだけど。 でも近頃はこうゆうのも悪い気がしない。


*Trackback on "卯月雑記"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2007/04/billys_bootcamp.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"卯月雑記"へのトラックバックはまだありません。