*2007年06月06日

いまさら地球防衛軍2の攻略

PC 内のファイルを整理してたら  THE 地球防衛軍2 の攻略をメモってたファイルが見付かった。 懐かしい、彼と二人で大喧嘩しながら知略の限りを尽くして全難易度を2周したっけ。 なんだか消してしまうのも勿体無いんで今更だけどアップしてみる。

内容は HARDEST/INFERNO 専用、それ以下の難易度は攻略法なんて必要ないし。条件として、

 ・陸戦兵とペイルの二人Play
 ・テクニカル操作/カメラ演出OFF
 ・体力は陸戦兵 5000以上、ペイル 4000以上
 ・武器も両キャラが95%以上保有

なのでシングルプレイの参考にはならないと思う。体力/武器共に不足してる人も厳しい、特に INFERNO になるとそれくらい無いと無理。
必要な武器も

【陸戦兵】
 ・上位のショットガン
 ・バウンドガンXS
 ・ライサンダー上位 or ハーキュリー
 ・Gランチャー UM-XA or UMV2
 ・サッカーD
 ・ソルリングX
 ・リヴァイアサン

【ペイルウイング】
 ・マスターレイピア or T
 ・サンダーボウ30
 ・MONSTER-S
 ・M30プラズマランチャー
 ・ミラージュ15WR
 ・サイブレードα
 ・フェンリル3WAY

と、これらは絶対的に必要。武器が足りないなら INFERNO の [67.神獣] で稼ごう、ペイルでマスターレイピア持って突っ込めば楽勝、陸戦兵はその辺で遊んでればいい。アーマー稼ぎは [43.赤波] でやってた。
あと、二人で決めたポリシーは

 ・バグ技(自爆無敵や画面隅)は極力使わない。
 ・片方が死んだ時点で退却/再出撃。
 ・徹底したチームプレイ。

どうしてもバグ技に頼らないと無理、もしくは両者生存が不可能な面もあるけどそれは仕方ない、製作側が悪い、正座させて 「てめえテストプレイしたのか?」 と朝まで説教したい。

ムズイと感じたステージだけをリスト化、挙げてないのは比較的簡単というか力押しでいけると思う。
陸戦兵&ペイルの二人プレイだと、陸戦兵が乗り物を操作し、その上にペイルが乗って逃げ回りながら迎撃する戦法が使えるので、乗り物のある面は大抵それでなんとかなる。

 4. 魔虫の塔
難易度の低い内はなんて事ないステージだけど HARDEST 辺りから羽蟻のえげつなさに苦しむステージ。
正攻法なら陸戦兵は転がりながらソルリングX、ペイルはミラージュ系とマスターレイピアで立ち振る舞う。 体力不足で苦戦するならアーケードに逃げ込めば楽。ただし両者とも爆破系武器は厳禁。

 21. 侵食
1 黒蟻、2 黒蟻、3 羽蟻、4 蜘蛛 の順番でそれらの敵が無限に沸く巣が出現するのだけど、まともにやると羽蟻あたりで厳しくなってくる。
敵と巣を壊滅させた時点で次の巣が出現するので、1匹だけ残し、次の巣が出現する場所に先回り、そして残党を殺して巣の出現と同時に破壊で楽勝。巣が発生する場所を覚えれば問題なし。


 24. 渓谷
恒例の 「罠です!」 系ステージ。難易度が低い内はタダの消化ステージだけど、INFERNO になると歩行戦車がなかなか壊せず修羅場と化してしまう。
手堅いのは両者とも自軍の戦車に乗って谷底から脱出、距離を取ってから狙撃武器で歩行戦車を各個撃破。(ペイルは MONSTER-S)

 25. 噴出
下手に手を出すと敵がオンパレードで襲ってくるので、開始直後にある目の前の巣だけ破壊し、あとは乗り物にのって外周の大通りを回りながら合体攻撃。 巣を破壊するのは陸戦兵(ライサンダー上位)に任せ、ペイルは巣を狙撃しやすいように周りの建物を一掃する M30 Pランチャーと対雑魚用のサンダーボウ30。 陸戦兵にリヴァイアサンがあるとかなり楽。

 26. 地底突入 前編
開始時すぐ後ろの上に横穴がある。陸戦兵はペイルに乗っかって穴まで運んでもらい、あとは穴の前後で防衛戦。(洞窟系ステージの基本)

 27. 地底突入 前編
序盤の黒蟻は楽だけど壊滅させた後にトンネル奥から発生する蜘蛛が厄介。 黒蟻を壊滅させたすぐ後にペイルがトンネルへ向い、サンダーボウと RSR Pランチャー辺りで正面から蜘蛛を迎え撃つ。 数が減った頃合いに陸戦兵が前進しトンネル横からインターセプト。 とりあえず地形を覚えること。

 28. 地底突入 後編
26面と同じように穴の前後で守り固めるのがベター。開始直後の前方にある穴がおすすめ。 陸戦兵は広場側を担当し爆破系武器を派手にブッ放つと手っ取り早い。(護身用にバウンドガン)

 29. 地底決戦
女王蟻の部屋まではサクサク進めると思う、問題は女王蟻の酸攻撃。 陸戦兵はバウンドガンXS、ペイルはサンダースナイパー6 で女王蟻部屋手前の通路から反射攻撃。 保険として女王蟻の手前で戦闘した時の回復アイテムは取らずに置いておくといいかも。

 31. 百足龍虫
大ムカデ戦。 開始時のアーケードに篭って防衛戦をするのが楽しいのだけど、無理なら戦車に乗って恒例の合体攻撃。ペイルはサイブレードαを中心に護身用でサンダーボウ30、陸戦兵は運転オンリーで暇をみてプロミネンス2。

 32. 蟲の怒り
策らしい策が通用しないステージ、INFERNO では三本指に入る難易度だった。 もう無理と判断したので自爆技を使用、ペイルが囮となってミラージュ・ゼロを地面に向け自爆(無敵)を繰り返し、そこへ陸戦兵がサッカーD で攻撃。 陸戦兵は第二波、三波の発生位置を把握していないと用事にならないので注意。

 36. 終章
32面と同じく INFERNO では策らしい策がない。あえてあるとすれば、リヴァイアサンのバグ(リヴァイアサンが直撃した建物はなぜか壊れず耐久力がすさまじく上がる)を使い、ガスタンクやビルの耐久力を上げ、それを盾に母艦の攻撃を回避するくらい。新型UFO は互いの誘導兵器で迎撃。

 37. 近衛兵団
誘導兵器で迎撃!と言いたいけど数が多いので体力がもたない。 一番近くのビルの玄関に駆け込み、そこで篭城戦。 とうぜん爆破系武器は厳禁、ペイルはサンダーボウとフェンリル3WAY、陸戦兵はショットガンとライサンダーあたりがベター。

 40. 回転木馬
正攻法は厳しいので、戦車に乗って外周しながら合体攻撃。

 46. 機兵の谷
ここも INFERNO だと厳しかった。 色々と作戦を練ったけど、最終的には陸戦兵はバイクで、ペイルは飛行で二手に分かれて谷底から離脱、その後も完全に二手に分かれてダンゴ虫を減らしつつクネクネ戦車を狙撃武器で攻撃、同じターゲットを狙い各個撃破が望ましいけどそれもシビア。 陸戦兵はライサンダー二丁、ペイルは MONSTER-S とサンダーボウ30。

 48. 魔塔の守護者
無難なのは両者バイクに乗って外周しながら合体攻撃。でも激しく時間が掛かるし、この戦法って飽きた。できればやりたくない。
別では、陸戦兵がバイクに乗って外周する位置に移動、ペイルはさらに離れた位置で待機。 陸戦兵が塔を攻撃し羽蟻&反射UFOを引き寄せながら大通りを外周。 手薄になった塔にペイルが突っ込みマスターレイピアで破壊。 塔破壊後はペイルが外周位置で待機、バイクで外周し続ける陸戦兵は待つペイルに突っ込む(正面から突っ込むとバイク上に乗っかる)。 そして追跡してくる羽蟻をバイク上からサンダーボウで迎撃、残った反射UFOは陸戦兵が狙撃兵器で撃破。
呼吸が合わないと難しいけど、時間が掛からないし、何よりカッコイイ。陸戦兵はバイクで逃げてるだけだけど。

 49. 空挺結集
腕に自信があればが正面から迎撃でもいいけど、新型UFOや赤UFOの光線が直撃すると致命傷になるので体力がないと厳しい。
開始直後に右の道へダッシュし、すぐ側に大学のような大きな建物があるので、そこの入り口で篭城戦。 爆破系武器は厳禁で、ペイルはサンダーボウ&フェンリル3WAYがベター。クラスター系を外に投げてビカビカするのも派手でいいかも。

 52. 嶺の亀裂
INFERNO だとかなり難易度の高いステージ。序盤で蜘蛛を押さえればかなり楽になる。
開始直後に両者が狙撃武器で左遠方にある蜘蛛の巣を攻撃。眠ってたクネクネ戦車も起動するので続いて攻撃。 陸戦兵はライサンダー二丁、ペイルは MONSTER-S でミス無くヒットさせればなんとか破壊できるが、この時点ではクネクネを無理に破壊する必要なし。 頃合いをみて両者とも戦車に乗り、追ってくる蜘蛛や黒蟻を迎撃しながら前方にある黒蟻の巣へ向かい、すれ違い際にサンダーボウで巣を破壊。 雑魚の数が減ったころに MONSTER-S で追って来るクネクネを攻撃。 残るは谷底にある黒蟻の巣とクネクネだけど、ここまでくればなんとかなると思う。
陸戦兵は戦車の操縦技術、ペイルは安定しない戦車上での狙撃技術と、それぞれが腕を問われるステージ。

 53. 陥穽
開始後に陸戦兵はバイクに乗って前方に向かい、敵を民間人におびき寄せるように誘導し池沿いを右に移動、ペイルは民衆が囮になってるのを確認しながら池にある巣をマスターレイピアで次々と破壊。 近場の巣を壊し終えたら、両者で奥にある羽蟻と蜘蛛の巣を攻撃。
割と力押しな面だけど、どれだけ民衆を餌にできるかがポイント。 逃げまとう民衆を囮に戦う我ら素敵な地球防衛軍。


 54. 深淵
HARDEST までなら時限式爆破武器を上からポトポト落としてるだけでいけるステージだけど、INFERNO になると蜘蛛がヤル気満々で上がってくるので無理。
前方に横穴があるので、陸戦兵はペイルに乗っかってそこまで運んでもらい、あとは洞窟ステージ恒例の横穴防衛戦。 奥が開けた場所になってるので、陸戦兵はそちら側を担当してサッカーD や Gランチャー等の爆破武器を撃ちまくる(護身用にバウンドガン)、ペイルは雷撃系で安定。

 56. 龍虫復活
高速道路を降りて左側に戦車があるので、両者それに乗り、とりあえずムカデと距離を取る。 程よく離れた距離でビルを盾に陸戦兵はプロミネンス2、ペイルはサイブレードαを撃ちまくる。 大ムカデが近づいて来たら戦車に乗ってまた距離をとり… の繰り返し。両者共にちぎれたムカデ用の護身用武器も持っておく。

 59. 空爆
ペイルは普通に戦えるけど陸戦兵が悲惨になるステージ。可哀想なのでバイクで外周を回りながらの合体攻撃が安定。 陸戦兵は戦車に乗り、敵が民衆を襲ってる間にバイクの位置まで行って乗りかえる。その後にペイルと上手く合流する(戦車では追い付かれる)。

 62. 皇帝直下
開始直後の対地攻撃を凌いだら、すぐさま玄関口の深いビルを探して一緒に入り、新型UFOを迎え撃つ。 UFOを撃墜し終えたら陸戦兵はペイルに乗って見通しの良いビルに上げてもらう。 そこからリヴァイアサンを発射、クネクネ&ダンゴ虫が眠る群は全部で4グループあり、上手くいけば一発で1グループごと壊滅できる。 陸戦兵はライサンダーとリヴァイアサン、ペイルは MONSTER-S とサンダーボウという装備なら、敵が生き残っても対処可能。

 69. 灼熱
開始直後にいかに速く、いかに戦車のダメージを押さえて外周コースに行けるかが鍵。外周コースに出れば合体攻撃で安定する。 ただし、第一波を全滅させる前にバイクに乗り換えてから第二波を迎え撃つこと。第二波の中に赤UFOが居るので戦車では追い付かれて壊されてしまう。 あと鏡UFOにも注意、ペイルは鏡以外を倒し、鏡だけが残ったところで陸戦兵にまかせる。
敵が多くて派手だけどそれほど難しくなく楽しい面、アイテムドロップ率も高いし。 陸戦兵はほとんどが運転で楽しいのはペイルだけだけど。

 70. 絶対包囲
INFERNO で最も難易度の高いステージ、攻略法らしい策も見当たらない。
前に歩きつつ前方の群を迎え撃ち、突破したら後ろを向いて二つの群を迎え撃つ。 運良く壊滅寸前に持ちこめたら、UFO一機を残しアイテムを拾って回復。そしてバイクに乗って第二波を迎え撃つ。
序盤に前方の群を減らして突破出来るかが鍵。バイクに乗った状態での第二波はそれほど難しくない。
私達は、陸戦兵:Gランチャー&ハーキュリー、ペイル:サンダーボウ&サイブレードα で行けたけど、運の要素も高いのであまりアテにならない。 持てる限りのテクニックと火力、そして運と根気で行くしかない。

 71. 皇帝都市
開始直後にペイルが前方の民家に隠れながら囮になり、その間に陸戦兵は二時の方向にあるビル(バイクが並んでる)にリヴァイアサンを撃ちこんでビルを強化、そのビルを盾にしながら砲台を減らす。 強化されても無敵ではないので、ビルが壊れたら次はガスタンクに行って強化。
陸戦兵はリヴァイアサンと上位の狙撃武器、ペイルは LRSL-AC とミラージュ15WR で陸戦兵は砲台破壊に専念、後半から来る UFO はペイルが担当する。 ちなみに序盤の砲台は LRSL-AC で狙うよりもミラージュを適当に撃ってる方が能率がいい。

画像付きの方が説明しやすいかなと用意してたけど、ネット上の著作権がどーたらと厳しい昨今なのでやめといた。


*Trackback on "いまさら地球防衛軍2の攻略"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2007/06/edf2.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"いまさら地球防衛軍2の攻略"へのトラックバックはまだありません。

*Comment on "いまさら地球防衛軍2の攻略"

とても分かりやすいです!

  •   p
  • 2009年04月13日 21:58

裏技とか教えてください

  •   陸戦兵
  • 2009年05月01日 13:19

私は神だ。
挨拶をしっかりして、さわやかな一日を過ごそう。
地震に気をつけよう。

お休み。

  •   小森聖也
  • 2011年03月16日 12:19

分かりやすかったです ありがとうございました

  •   t
  • 2011年07月25日 14:16