*2007年11月08日

いまさらゴッド・オブ・ウォー感想

GOD OF WAR (Best Price)2 から買おうと思ってたのに品薄状態で買えず、つなぎで買ってみた  ゴッド・オブ・ウォー(Best Price)だけど、ノーマルクリアしたんで感想でも。

いきなり話が飛ぶけど私は無双シリーズが嫌い。 爽快感があるのは良しとしても、技の種類が少なく同じコンボを延々繰り返してるだけの操作に飽きるからという理由。 大々的なパワーアップがあるわけでもないのに、キャラを増やしたり舞台を変えたりの程度で何作も続ける商売が浅ましいというか。 これ以上続編を出すなら、いっその事 "無双ツクール" でも出したら?

で、本題のゴッド・オブ・ウォーだけど、格ゲーほどじゃ無いにしても攻撃のバリエーションが多く、細かい所や動きも作りこまれてる。これほどのグラフィックなのに処理落ちがないのも凄いし、おまけに読み込みも感じさせない。 とにかく "飽きさせない" というのは作り手の勝利って感じ。
回りくどい書き方をしてるけど、理屈抜きでぶっちゃけ楽しいんだよコレ! 残虐極まりないトドメ攻撃とかも見てて気持ちイイし。
まあ何年も掛け一大プロジェクトで作りこまれたゲームと、「さー、今年もお約束で作るかー。んじゃ声優集めてきて~」 みたくチャッチャと作ってそうなモノと一緒にするのも失礼だけど。

ただ、戦闘色の強いゲームと思ってたのに、終えてみるとパズルやアスレチックばかりやらされてた感が強かった。
津波のように押し寄せる敵や、バカでかいボスに立ち向かう的な戦闘がもっとあってもよかったような。 戦闘手段や育成要素などなど、バトルアクションとしての完成度が非常に高いゲームだけに勿体無いし消化不良だったかな。そうゆうのを期待してたし。

まとめてみる。 世界観良し、ストーリー良し、個性的なキャラクターも満点、難易度も丁度いい、操作感や読み込みも文句無し、ただアスレチックにダルさを感じるのが不満。★★★★☆
あとしいて言えば、魔法をもちっと豪快に使いたかったな。 MP の回復が微妙であまり使えなかったし。RPG 系でもアクション系でも、MP は自然回復というのが一番納得できる。

よく行く馴染みのゲーム屋で  Baldur's Gate Dark Alliance の中古を見付けた。 PC 版は知ってるけど、PS2 版もなかなかの名作とゲーム系サイトで紹介されてたんで覚えてたソフト。
手に取りパッケ裏を眺めていると、店長が 「Lipzさん運が良いですね!そのソフトなかなか出てこないんですよ!」 と胡散臭いことを言って来たんで、つい買ってしまった私。 …ていうか、ゴッド・オブ・ウォー2を買うつもりだったのに。


*Trackback on "いまさらゴッド・オブ・ウォー感想"

このエントリーのトラックバックURL: 
スパム対策の為、このエントリーへのハイパーリンク 【 http://lipz.oops.jp/archives/2007/11/gow.shtml 】 が無いトラックバックはエラーが発生します.

"いまさらゴッド・オブ・ウォー感想"へのトラックバックはまだありません。