*2008年02月29日

如月雑記

ふと彼に 「お前一日中コーヒー飲んでね?」 と言われる。 うむ、コーヒー中毒なのは認める、確かに自分でもわからない位飲んでる。 平日にどれくらいコーヒーを飲んでいるか、また他に何を飲んでいるかを数えてみた。

06:30 目覚めにコーヒーx1
07:00 シャワー上がりにヤクルトもどきx1
07:30 朝食中に日本茶x1、食後にコーヒーx1
08:30 出宅
12:30 昼食にコンビニのサンドウィッチと缶コーヒーx1
18:30 通いの喫茶に週刊誌を読みに行く コーヒーx1 日本茶x1
19:30 帰宅、とりあえずコーヒーx1
20:00 夕食中に水x1、食後にコーヒーx1
20:30 テレビを見ながらヤクルトもどきx1 コーヒーx1
22:00 お風呂上りにオレンジジュースx1
23:00 テレビやPCを見ながらコーヒーx2
24:00 彼とゲームをしながらオレンジジュースx1
25:00 就寝

大体一日にコーヒー十杯くらいか。休日はもっと多いと思う。ていうか水分摂取のほとんどをコーヒーで補ってる気もする。 コーヒーを飲みまくるのはヤバイの? とググってみたら、割と怖い事が書かれたりするんで流石に怖くなってくる。
でも、お酒はほとんど飲まないし、タバコもやんないし、コーラみたいな糖分全開の類もほとんど飲まないし、ずっと健全と思うけどな。

オーストラリアへの観光客数が減少 (オーストラリアニュース) を見て思う。
オーストラリアは半分用事/半分観光で行ったことがあるけど、もう行こうという気が起きないな。
あまり言いたくない事だけど、あたしゃ中国人じゃねえよ、つかあんたらそんなに中国人が嫌いなのか? ってな感じだったし。 何処の国にも差別じみた事はあるし、ある程度は覚悟してるけど露骨過ぎるのもどうかと思うよ。たまたま運が悪かったかもだけどさ。
あと食べ物もイマイチだった。 名物(?)のステーキなんて、ただ肉を焼いた塊で味も何もないじゃん!マジでびっくりしたよ。 昔、刺身を醤油なしで食べる羽目になった事があるけど、まさにそんな感じだった。 しかも立派な値段で安いわけでもないし。
オーストラリア土産? そこらの店で買った虫の入ったキーホルダーしか買ってないや。 カラフルで綺麗な 5, 10, 20 の豪ドル紙幣は記念に持ってるけど。

捕鯨問題でゴタゴタして、何やらオージーにアンチの声もあるけど、あちらのブログやニュースを見てると例の外相や現政策に反対の声もあるし、別に政治的うんぬんではオージー嫌いってわけでもない。 ただ観光客としてリピーターになろうとは思えない国。
ハワイみたく日本語だらけで異国情緒が無いのもどうかと思ったけど、ハワイは 「観光で食ってんだ!」 てなプロ意識は見えるもんな。 旅費とか物価以前に、観光で食おうと思うならサービスとか人間的な面を見直した方がいいんじゃね? ってな感じ。

旅行話ついでに沖縄を思い出す。 そりゃもう私みたいな人間が沖縄に行けば、飛びまくってる航空機を撮りまくり状態。 そんな浮かれてる私を見て旅館のおばさんは苦笑いだった。
でも、これが日常だと確かに住民はたまったもんじゃないな、というのは理解できた。 日本の中でも特異な歴史の地域だし、うちらみたいな外の人間には理解できない感情があるのも、まあわかる気がする。
基地問題や米兵の事件で、外の人間として思うことは当然あるけど、たとえ肯定でも批判でも、現地の人間じゃない輩が軽はずみに口にすべきではないな、ってのが私の沖縄観(感)。

BS1 を見てたら、米 ABC ニュースで海兵隊基地移転の話題をやってた。 あちらでもマリンコの評判は悪く、移転先が猛反発してるっぽい。
日本に赴任するマリンコは半年で他に回されるローテーションだから地域には馴染まずトラブルも多い…、的なことは以前からも言われてたし。 教育の見直しとか言ってるけど、軍としても "マリンコは血の気の多い精鋭" じゃないと使えないってなジレンマがあるだろうし、どうなんだろうね。

そろそろゲームのことを語ろうか。第2回『リアルサウンド 風のリグレット』(eno blog)
いい話。 画面は真っ暗、全て音だけで操作するという前代未聞の、ある種伝説みたいなアドベンチャーで、当時はゲーム雑誌でもボロクソに叩かれてたっけ。 でも私は好きだったな。 夜、部屋を真っ暗にして始め、明け方に終わって涙ぐんでた。 私周りは 「デブに金払って人体実験かよ?」 「飯野死ね!」 と誰一人賛同してくれなかったけども。
ちなみにエネミー・ゼロでは 「デブ死ね!」 と当時本気で呪った。

 ゴッドファーザー (PS2)
ベスト版で 3/19 に出るっぽい。 PS2 でレーティング "Z"(18禁)って珍しい、GTA だけと思ってた。

*2008年02月その他のエントリー

  1. 2008年02月26日

    1. 龍が如く2 感想

  2. 2008年02月07日

    1. 近頃みたホラー映画

  3. 2008年02月03日

    1. とあるAV女優のブログ

  4. 2008年02月01日

    1. 毒ギョーザ騒動な日記