*2008年05月24日

INFANTRY - EOL 感想

Field Surgeonブログの更新なんかほっといてハマってた INFANTRY[I:RPG] Eol Advanced の感想でも。
お約束の Medic (Combat Medic) で始め、上位クラスの Field Surgeon を目指して頑張ってた日々だけど、先週くらいにとりあえず成れた。
で、さらにレベルを上げると、なにやら究極の回復装置、"Gamma Heal" なるモノが使えるので頑張って習得してみる。

Gamma Heal

なにコレ?ヒール?アイテム間違えた? キーを押した瞬間、一体何が起きたのかわからんかった。 このゲームを知らない人には何の事か分からんだろうけど、やってる本人もワケがわからん。
まるで FF2 で 「究極魔法のアルテマがある!」 と散々勿体ぶっといて、終盤にゲットして使ってみるとアタマが真っ白になってしまったような、そんな状態。

Stim Pack

あと、このゲーム唯一の体力回復薬 Stim Pack なるモノがあって、Small, Medium, Larg と、…いわゆるポーション・ハイポーション・エクスポーションみたく三段階あるのだけど、その最高レベルの Larg Stim Pack が作れるようになった。 こっちは大丈夫だろうとワクワクしてたのに体力が 16 しか回復しないし。 ちなみに Small は 8。

まあ、細かい調整はまだまだって感じだけど [I:RPG] と題してるだけあって、シューティングゲームの癖に RPG 的な感覚。 色んなゲームに触れてきたけど、ちょっと表現しがたい異色の感覚。 様々な勝利要素があるのもミソなのかな。

ただ、それらの勝利条件があっても途切れる事無くエンドレスに続くものだから疲れて飽きてしまう。 というか、1v1 や Street Fighting よりも CTF ばかり意識してしまう私には少し合わない部分もある。 どちらかと言えばガチガチの CTF をプレイしてる方が好き。
「Aim や避けがヘボいからだよw」 と言われればその通りなんだけども。

EOL って INFANTRY の中では熟練者向けゾーンってイメージだったけど、武器防具の知識や AIM 等のプレイヤースキルって意味では確かに INFANTRY を知り尽くしてるベテラン向けゾーンとは思う。 でも何をやってても構わないし、ルールに縛られることなく好き勝手にドンパチしてて良いという意味ではビギナー向けなゾーンのような気もする。
オープンから二ヶ月近くやってたけど、そんな [I:RPG] Eol Advanced の感想。 無性にドンパチしたい気分とか、そうゆう時に遊ぶには楽しいゾーンかもね。

そういや、いつからか RPG/STG 問わずネトゲでサポート系キャラばかり使うようになってしまった。 RPG ならプリーストとか、STG 系ならメディックとか。
元々は戦闘バカで Fuck だ Suck だ罵り合ってきたし、破壊力重視の重武装系キャラが好きだし、逃げるくらいなら玉砕したがる性格だし、サポート系って操作や立ち回りが面倒だし、余計な会話も増えるからチャットも面倒だし、でもって献身的で奉仕的な性格でもないのに。

当然今でも戦闘系キャラを使ったりするけど、OnlineGame ってチームメイトが回復やサポートをしてくれたりすると、やっぱ嬉しいし存分に楽しめるじゃない。 される側に越したことはないけどパブリックな場だとサポートキャラ比率ってやっぱ少ないし、居ても自分が望むようなサポートをなかなか受けられないし。
そうゆう不満があって 「もういい、自分でやってみる」 と始めて今に至り…ってな感じか。

「俺重視にヒールしろ!」 「ヒールが遅いから死んだ!」 とか、自分だけさっさと Loot してこっちに分け前が無いとか、こっちの事情がわからん我侭な奴を相手にストレスになる事も多いけど、知らぬ間に割り切れるようにもなった。 言われっぱなしで引き下がる性格でもないから相手を逆撫でさせることもあるけど。
以前はよくやってた内輪で思い通りの戦術ができるプレイも好きだけど、こんなパブリックのカオス感も好き。 むしろネトゲ本来の楽しみ方じゃないのかな、とも思う。

INFANTRY 関連記事
  [Twitter] Twilog/Lipz #Infantry
  [2011/1/07] Lipz* - The Year 2011 (Faydon Lake)
  [2010/3/03] Lipz* - INFANTRY - Faydon Lake
  [2009/1/08] Lipz* - INFANTRY - Kleos Conquest 感想
  [2008/6/24] Lipz* - 水無月雑記
  [2008/4/17] Lipz* - INFANTRY - Skirmish Mechanized
  [2008/3/24] Lipz* - INFANTRY - LipzさんのMedic道

*2008年05月その他のエントリー

  1. 2008年05月08日

    1. 老害ゲーマー