*2008年07月23日

ソフトウェアうんぬん

友達が PC を新調したんでお古の PC を譲り受けた。 が、そのまま使うのもアレなんで、知り合いからパーツを掻き集めて軽くパワーアップしてみた。
つーか PC を組むなんて何年ぶりだろう。 今や組むよりそのまま買った方が安い時代だし、何より面倒くさいしで、「いまどき自作とか言ってるのぉ?オタクくさー」 なんて口走ってしまう人間になってしまったのだけど、なんだかんだでイジってみると面白い。
最新ゲームがサクサク動くスペックでもないけど、とりあえず 2nd マシンには十分。 ファンを付け過ぎてヤケに煩いのだけど、まあ安定してるしいいや。

そんな今日この頃だけど、「マイマシンにはこのソフトが無いと駄目!今すぐインストせねば!」 …なソフトのメモ。

Firefox (Free)
プラグインを入れないと用事にならない、でも入れすぎると重くなる… てな理由で Firefox 派じゃ無かったけど、Firefox3 になってからは使い勝手が良くなったんで愛用中。 自サイトの表示が崩れるのが気に入らんけど、まあ私が悪いんで仕方ない。

Becky! Internet Mail (Share)
かれこれ十年近く使ってるメーラー。

チョメール (Free)
もう更新されてないけどお気に入りのメールチェッカー。複数アカウントに対応してるしフィルターも充実。 何よりその場で内容を確認でき、その場でサーバから削除できるのが魅力。メーラーを起動する回数が激減してちょー便利。

EmEditor (Share)
長年使ってるテキストエディタだけど知らん間にバージョンが上がりまくってた(今使ってるのは v4)。 しかも昔はシンプル&軽快がコンセプトだったのにガチガチの多機能エディタと化してるし…。 他のエディタに乗り換えてもいいけど開拓するのが面倒。

eMemoPad (Free)
アウトラインプロセッサ…と仰々しいカテゴリのソフトだけど、テキストをツリーで管理できるソフト。レポートやブログの下書きとかに便利。更新も止まってて作者も行方不明状態のソフトだけど XP でも問題無く作動。

Explzh (Free)
いつの間にかフリーソフトになってた。圧縮解凍ソフトは別に何でも良いんだけどね。

OPTPiX webDesigner (Share)
高かったけど値段なりの価値はあるソフト。リサイズや減色等、Web用に使う簡単な加工に特化したレタッチソフト。 ペイント兼ドローソフトには Paint Shop Pro を使ってるのだけど、グラフィック系はこの二つで満足。

CaptureXP (Free)
ブラウザ等の PC 画面上を簡単操作でキャプチャーするソフトで何かと便利。 ちなみにゲームのスクリーンショットは UOSU の後継ソフト Multi Screenshot Utility で大抵まかなえる。

IrfanView (Free)
おそらく最強の画像ビューア。

Clock Launcher (Free)
ランチャーは色々使ってきたけどこれに落ち着いた。デスクトップ背景上でダブルクリックで呼び出せるのが便利。 やたらと機能があるけど付箋紙以外使ってない。

FTP Voyager (Share)
昔から使い続けてる FTP クライアント。 つーか昔と違って FTP クライアントなんてほとんど使わないから、もうフリー物でもいいけど。

CLCL (Free)
クリップボードの履歴を取るソフト。常駐させとくと地味に便利。

 ESET NOD32アンチウイルス V3.0 (Share)
今までバスターを使ってたけどなんかモッソリと重くて調子悪いし、avast! に変えてみたけどアップデート時に激重になって作業中に重なると壊れそうになるからアンインスト。 IRC で 「いいアンチウイルスない?」 と聞いてみたらオススメされ、体験版を使ってみたら気に入ったんで買ってみる。

東風荘 (Free)
何気に麻雀は好きだから稀にやってるのだけど、チャットの無いオンライン麻雀って無いものかな。

もっと今時の良いソフトもあるんだろうけど、色々試して開拓する気も起きないや。
そういやネットを始めた当時、デザインに魅かれて使ってた pentacomアトランティス堂 のページが今でもあって、現役でソフトが配布されてるのに感動してしまった。

そうだ、 ペルソナ4 を買わねば! と近所の店に行ったら品切れだった。 「やむえん、アマゾンで買うか」 と見てみたら、発売前は五千円台だったのに定価に戻ってるし…。

どうしよっかなぁ… とレビューを読んでたけどなんだか凄い数。よく見ると半数以上が発売前の投稿。なんだよこれ。つーか "レビュー" であって "プレビュー" じゃない上に、プレビューにもなってない投稿がほとんど。
更に下の方にフォーラムみたいなのがあって、『早書きレビューはやめましょう』 なんてスレッドがあって笑ってしまった。
でもまあ発売前に投稿できる以上は仕方ないんよね。システム面の問題。 ついでに言えばアマゾンでその商品を売買したユーザー以外は投稿できないようにするのが一番と思ったりするのだけど。 いずれにしてもこんなレビューや★じゃ何の役にも立たん、デフォルトでは表示しない仕様にして欲しいくらい。
ペルソナ4は…、8月に入ってから買うか。値も多少落ちてるだろうし。

*2008年07月その他のエントリー

  1. 2008年07月04日

    1. 文月雑記

  2. 2008年07月03日

    1. 最近みた映画