*2008年08月05日

葉月雑記

ネット上で右だ左だ両極端に分かれてゴダゴダしてるのって好きじゃないのだけど、所要で "日本のネット上におけるリベラル系ブログの論調" 的な調べ事があったんで、それらのブログを見てて気になったことでも。

日本の左派色ってアナキスト的なものかな?と思いきや、社会自由主義派もいて、何故か新自由主義派もいたりで、こうも主義が違う人達がどうしてリンクを貼りまくって仲良くできるんだろう? ついでに右派とも仲良くなれるんじゃない?とか思えたりするのだけど、とりあえず護憲・反軍思想が共通テーマっぽい。
反体制色は右派でも見掛けるし私もその気は割と強いのだけど、日本でのいわゆる左派は過去現在問わず反軍思想が絶対条件で左右の線引きな感じ。 海外の左派(政党)は政策・経済・人権に重点を置き、軍備や安全保障問題はケースバイケースな気がしなくもないけど。

…と、そんなややこしい話は置いといて、内容よりサイトのデザインの方が気になってしまう。

サイドバーはブログピープルやトラックバックピープル等のリンクでギッシリ。 あと、これでもかと言わんばかりにブログパーツがいっぱい。

「クリックお願いします!」等のブログランキング。

色んなバナーがいっぱい。 中には、昭和チックでセンスが良いとは思えない個人を揶揄した GIF アニメなんかも。

個々のエントリーには関係ないトラックバックが当たり前のように付いてる。 「労働者派遣法うんぬん~」 のエントリーなのに、なぜか 「イージス艦入航反対!」 みたいなトラックバックが。

全部が全部じゃないけど、大手っぽいところはポータル化してるのか、そんな感じのデザインでサイドバーが凄い状態。見難いし重い。 それほど低スペックな環境でもないけど、もうちょっとシンプルに… とお願いしたくなってしまう。 2chまとめ系ブログもそんな傾向だけど。

内容に関しては…、出来事をどう解釈して何を主張しようがそれは自由だし、それがネットの意義でもあるのだけど、 ただ、その 「絶対 NO!」 な壁を緩めればもっと人は分かり合えて前に進めるんじゃないのか…、とガンダムチックな台詞がアタマに浮かんだりした。
ちなみに右派系のブログもあまり見る機会がないんで、よく知らない。 つーか批判の範囲ならともかく、人種差別剥き出しなのは見てて気分が悪いんで極端なそっち系は見ることが少ない。

リベラルついでに、共産党は若者の心つかんだ? 20代、30代党員が増える (J-CAST) で思う。 そういや、何故かうちにも共産党からアンケートの手紙が来てたっけ。 内容が九条だの護憲だのだったら 「同志諸君、私は決起するビッチ!ヤポンスキ共は直ちにプロレタリアを解放するスカヤ!」 と筆ペンで書いて叩き返すけど、市政や社会保障のことだったから真面目に書いて送ってしまった。
真面目な話、うちの県は共産党が活発な特異な県で、同年代の党員な人達と話す機会も多かった。 まあ外交や安全保障面では正反対のスタンスだから激しい討論になる事もあったのだけど、意見が違っても彼らってすごく真面目で、純粋に取り組んでる印象が強かったんね。
大抵そうゆう人達ってその手の問題で対峙すると頑なに自分の意見を押し通そうとするタイプが多いのだけど、彼らは問題点は何かとか、他の意見を聞き、正面から向き合って話してたのが印象に残ってる。 私も自分と違う意見と考え方を知る良い経験ができたと思ってる。
そういやバイト先で仲が良かった人も大学卒業後に赤旗へ就職したっけ。

そんな経験もあって、私的には日本共産党そのものに悪い印象も偏見も持ってないつもり。 むしろ地方レベルでの共産党は庶民の味方で必要な存在とも思ってる、他は知らんけど少なくともウチの県では。
なのに国政レベルで日本共産党の看板掲げてると、なんであんなに意固地で気味悪い集団に見えてしまうんだろう。 外交・軍備・安全保障を口にするとカルトじみてくるし。
労働者の権利や格差問題とか、共産党本来のテーマともいえるそっちを生業にしてりゃ支持率 1~2%なんてゴミみたいな存在じゃないだろうに。

フランスのお方から英語でメールを頂いた、なにやらコメントが投稿できなかったとか。 どのエントリーへのコメントかわからないけど、海外からのスパムが凄いんで英文(半角英数)のみのコメントは投稿できないようにしてます。ごめんなさい。
アニメ云々の内容だったけど、もうアニメはほとんどみてないから詳しくないす。最近って萌えアニメばっかでウンザリしてるし。 しいて言えば バッカーノ!鉄腕バーディー DECODEANIMAX で見てるくらい。 鉄腕バーディーは萌えアニメじゃないのか? なんて突っ込まれると反論しにくいけど、まあ、ゆうきまさみ物だし…。
あと深夜に一挙放送してたのから観始めた MAJOR か。 惰性で見てる感じだけどなんとなく面白い。

Skirmish久しぶりに INFANTRY を立ち上げてみた。1~2ヶ月ぶりくらい。
Twin Peaks はいまいち乗り気になれないんで Mechanized Skirmish をやってたけど、ブランクがあっても気軽に遊べるのがいい感じ。 相変わらず誰も旗を取ろうとしないばかちんばっかだけど、まあ今に始まったことじゃないんで仕方ない。

クラスが増えてたり経験値制でなくなってたりで若干変更されてるけど、ついでなら旗の位置を変更すりゃいいのに… と毎回思う。 誰も行きたがらない South Area の内一本を E5 の建物に移すとか。
遠い・行きづらい・面白みがない …という South Area 自体が MAP 面での失敗って気がしなくもないけど、どうせならクラス面よりも、プレイヤーに CTF をさせるような変更にしてほしい。

*2008年08月その他のエントリー